日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
激辛だけどこく旨なカレーチキン
モニプラさん×日本食研さんのコラボで激辛道場「とんかつソース」を頂きました!
当たっちゃった~♪

激辛道場1

キャッチコピーは確か、「辛さの未体験ゾーン」です!
わぁ!ボトルに「大変辛いため、小さなお子様や辛味の苦手な方、体調に不安のある方には
おすすめしません」とあるよ!

どんだけ激辛!
楽しみです~♪

蓋を開封!
ちょっと味見。


あ!野菜と果物の甘み、コクがあってなおかつ辛い!!!!!
これは・・・・・・
ひっくり返して原材料を見る。

トマト、唐辛子、にんにく、しょうが、玉ねぎ、
ナツメグ、こしょう、クローブ、シナモン、クミン・・・・・・・
その他にも沢山沢山入ってますが、これって!!
そう!カレーの材料そのまま入ってる!

カレーの主役スパイスはクミン、コリアンダー、ターメリックです。
じゃあ、ターメリックを加えて激辛カレーチキンにしてみよう!

今日はおねーちゃん(中学生)のお弁当に入れるので1人分で紹介です。
汁気がないのでお弁当にも最適です。

*****材料(1人分)************

鶏もも肉 カットしたもの4~5個
小麦粉 適量
ターメリック 小さじ1/2
激辛道場「とんかつソース」

**********************

作り方

1、鶏もも肉に小麦粉をまんべんなくつけてフライパンに油を引いて中火で焼きます。

2、ターメリックを入れて油とあえるように粉っぽさがなくなるまで炒める。

3、蓋をして中まで火を通します。

4、激辛道場とんかつソースをまわしかけて汁気が飛ぶまで加熱します。

できあがり。
生易しい「辛いですよ~」じゃない冗談抜きの辛さです!
私、インド人にカライさんって言われたほど辛党ですが
これはすごーく辛いです。辛いの大好きにはたまりません!
でも深みと甘さがあっておいしいです。
ただ辛いだけじゃおいしくないですよね。

ヒャッハー!
じゃないや、ヒーハーしてみたい方は見かけたら試すといいですよ。
もらったからじゃなく、本当においしいですこれ。


激辛道場2

つけあわせには乱切りにしたたまねぎ、ピーマンが合いますよ。
夕ご飯にもお酒にも合いそう。


画像がお弁当に詰める前のお皿に入れただけで今日はごめんなさい~
もっと早起きして綺麗にもりつけて撮影しなくちゃね!


↑おいしそう!と思ったらクリックして下さると嬉しいです。



激辛

Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[アジアン]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
カシューナッツベースでバターチキン
野菜のカレーじゃものたりないらしいので、今度は肉系のカレー。
カシューナッツを粉砕してベースにしたバターチキン。

バターチキン

バターチキンとはいえ、バターたっぷりは体にどうなの?ってことで
ここはカシューナッツでコクを出しました。
バターはほんのひとかけ。
いやだ!バターたっぷりがいいんだ!と言う方はバターガッツリでどうぞ!
それはきっと絶対おいしいに違いない!
でも、今回は中性脂肪に配慮。体に優しいヴァージョン。

愛知万博行った人~?
開催時、近くに住んでいたのでインド館へもよく遊びに行ったのですが
カレー売ってるインド人のおじちゃんに「どれが一番おいしいの~?」と尋ねたら
これが一番おいしい!と渡してくれたのは瓶づめのムガルなんたら風チキンカレーの素。
カシューナッツとクリームがベースになっていてこれが一番おいしい、というので
作って食べたら うわぁぁーーー!超リッチでウマウマ!なんておいしいの~とスッカリ虜でした。
他のカレーよりこれが追従を許さない圧倒的な美味具合。

ムガル帝国の流れを汲む料理はどうもカシューナッツが入るようです。
宮廷料理だと思うので平素食べる食事じゃなくて特別ごちそうなバージョンだと思います。
だろうねー。毎日こんなリッチ味なの食べてたらカロリーも栄養もかなりオーヴァーで大変だ。

あの味と瓶のラベルに書いてあった原材料を元に作ってみる~

バターチキン図

********材料(4人分)***********

カシューナッツ 50gくらい(だいたいひとつかみ半)
サラダ油 大さじ4
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
カルダモン(ホール)4粒
クローブ(ホール)3粒
スパイスセミナーで作ったスパイスミックス 小さじ1
レッドペパー 適量
白コショウ 適量

水 200ml
鶏肉(もも)400g
たまねぎ 1/2個
トマトホール缶 1缶
生クリーム 30~40ml
砂糖 1つまみくらい
塩 2つまみくらい
バター(またはバター風味マーガリン) 小さじ1~2

*****************************

まず、カシューナッツを粉砕します。
(うちはブレンダーについてるカッターで粉砕しました。ミキサーでもいいです)
業務スーパーにデデン、と大袋で480円くらいで売っているので愛用中。
インド産ですって。おつまみの小袋で売ってるやつでももちろんオッケー。

ハウスさんからおみやげにせっかくもらったので、にんにくとしょうがのチューブを使います。
生を使うときはすりおろして下さい。
そして、画像に写ってるのはレッドペパー(カイエンペッパー)と白こしょう粉末、
緑色のがカルダモン、茶色いのがクローブ。

そういえば、知人の旦那様が元インドのホテルのコックさんでネパール人なのですが
食後にカルダモンとざらめを口に含んで噛めって言うんです。胃の薬になるんですって。
そして口の中が爽やかになるのだそうな。えぇぇ~と思ったけど、うちの主人はそのとき胃が悪くて
噛んだら爽快、胃薬いらなくて「あれはなんだ!あれなに!!」とひどく気に入っていました。
うーん。私は噛むんじゃなくてチャイに入れて飲むよ~^^;
日本薬局方でもカルダモンは小豆蒄(ショウズク)と表記され、健胃作用があるって書かれているようです。

クローブ(丁子)はなんと正倉院にも保存してあるくらい古来から日本に伝来しているそうです。
聖徳太子も料理に使っていたとか。スパイスというとシルクロードを通って・・・・と長い旅を考えますが
実は南インドから船で以外にも古代からインドの人も、スパイスもきていたそうです。
クローブも芳香性健胃薬であり、おなかを壊しているときにはクローブを舐めるといいって文献で読んだ
覚えがあります。

なんだ!ガンダーラ近いじゃん!
天竺(インド)は日本からなら海渡ったらすぐじゃん!w

そんな話はさておき、
スパイスで作るインドカレーは本当に胸やけしないんですがやっぱりスパイスのお陰かと思います。
セミナーで白こしょうは乳製品と合うと聞いたので白こしょうも入れます。


ではではレシピなど。

**************************************

鍋にサラダ油大さじ4とカルダモン、クローブを入れて中火で熱する。
スパイスが踊りだしたらスパイスミックス、白こしょう、レッドペパーを入れ、にんにく、しょうがも入れる。

今回のスパイスミックスの配合はこれ。
005_20101007160957.jpg
前回のサブジで使ったのも同じです。

たまねぎをみじん切りにして入れ、透き通るまでよく炒める。

トマトホール缶を鍋に入れ、よく木じゃくしで潰す。
ここでじーーっと眺めます。
油と水分が乳化してトロトロになり表面に油が浮いてくるまで待ちます。
小さい画像の4番目がオッケーになった画像。
そこまで待って水を200ml程入れます。

先程粉砕したカシューナッツとひとくち大に切ったモモ肉を入れてよく混ぜ、
鶏肉に火が通るまで煮込みます。
*水が減ったら様子を見て少しづつ足してください。

最後にバター、生クリーム(動物性)と砂糖、塩で味を調えます。
砂糖はほんの少し入れると味が深くなります。
*注意 生クリームは入れすぎると味のバランスが崩れておかしな味になるので注意して下さい。
味の様子を見て入れてネ!

少し時間を置いて味を馴染ませます。1~2時間落ち着かせるとさらにおいしいです。
食べるときはクローブとカルダモンを取り除いてさぁ、召し上がれ!!




♪ぴりりりり~~~~

・・・・・・・・・。
落ち着かせてる間に電話が鳴りました。

姪っ子(中三)がおねえちゃん(中二)のところへ遊びに行く~って電話。
主人が「鍋だ鍋にしよう!鶏鍋!!」と言いだすので並行して冷凍してあった骨付き腿肉とこんぶで
土鍋でコトコトだし取り。

夕食は5人で鶏鍋とカレー!
食べられるのぉ~?????


と、いう心配は裏腹にさすが中学生は女子といえども食べざかり!!
全部ぺろり。さすがー。
「おばちゃん!これなに?めっちゃおいしいねんけど!!」と
初めて食べるインドカレーに喜んでくれてトマト大嫌い姪っ子もぺろりとたいらげました。

辛口批評のおねーちゃんも「まぁ、おいしいんじゃないの?いいんじゃない?」とがっつりたいらげましたw
おチビは鶏鍋に夢中ですw 例のごとくガン視ですww
あぁ!あーぶーなーいーーww
スプーンを奪わないでぇぇぇーーー。
はいはい、鶏とはるさめおいしいねぇ(汗)

せっかく遊びに来てくれたので、
試験勉強中の姪っ子(高校生)にもおみやげにバターチキンカレー。
彼女はトマトとたまねぎが大嫌いで食べられないのですが、なぜかこういうカレーにすると食べられるのです。大好物です。
なんじゃそりゃー!w

おチビには残念ながらこっちのカレーはまだ油分と辛さが強すぎなのでパス。
代わりに育ち盛りの中高生にはたまらないお味なようです。
女子中高生に好評でした。
また遊びにおいで!!

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!


↑ランキングに参加しています。ポチして頂けると嬉しいです。










Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[アジアン]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
ひよこ豆とオクラのサブジ
スパイスセミナーで作ったスパイスでインド料理を作ってみました。

ひよこ豆とオクラのサブジ


ひよこ豆(ガルバンゾとかチックピーとも書かれてたりします)とオクラのサブジです。
汁なしカレーみたいなものですね。

ひよこ豆とオクラをスパイスでカレーにすると野菜の甘みですっごくおいしいの知ってますか?
私、インドカレー屋さんで初めて食べた時、たまたまランチで出て来たのですがお肉系のカレーより
とてもおいしくて主人と顔を見合わせて「おいしい、おいしい!」と感激したものです。

大豆を使ってもいいのですが、ひよこ豆で作るとほっこり仕上がって甘くておいしいので是非是非
ひよこ豆をおすすめです!乾燥豆で買うと一晩浸水してから煮なくちゃいけないので、
私はサラダ用の真空パックか缶詰を使います。

マッ○スバリューに久々に買いに行ったら、なーい!!サラダ用のパック入りひよこ豆がなーい!
えー。マック○バリューさん是非また置いて下さい。乾物は使いにくいのよー。
カレーと言ったらひよこ豆ですヨ!(力説)

しょうがないので缶詰のサラダ用ミックスビーンズで。
ひよこ豆の他にマローファットビーンズとレッドキドニービーンズが入っていたのですが
今回はレッドキドニーだけ別の料理で使うことにして入れてないです。
皮が固いので煮込むと食感が気になるのです。

ちなみに、マローファットビーンズとは「青えんどう」、グリーンピースです。
グリーンピースも煮るとほっこりしておいしいのでカレー向きだと思います。
オイル煮にしてもおいしいです。

オクラはカレーにめっちゃ合います!
あまり辛くないスパイスで煮込んで見てください。
シャッキリした食感と味とはまた違う甘くて柔らかいトロリとしたオクラの味わい再発見できます。
既製の欧風カレーの素じゃない、スパイスで煮込む醍醐味のお味はオクラとひよこ豆!

カレー図1

はい、画像が多いので小さく沢山並べてみました。

左からうちにあるデデン、と業務用サイズwのクミン、コリアンダーのホール、ターメリックパウダーです。
アホなので卸売市場で業務用サイズを買ってしまい沢山備蓄されております。なかなか減りません!
ハウスさんからおみやげに頂いたクミンシードのパックが7gって書いてあるのですが、
これ、両方ともなんと100g入り。どんだけ大袋w 在庫からせっせと使います。

それと、スパイスセミナーで作ったスパイスミックスです。
数日寝かせたので味が落ち着いてきた頃です。
サブジにも使おうと思っていたのであえて辛味を抑えた配合にしてみました。
少し赤く見えるのはパプリカが入っているせいです。
うちには1歳のおチビがいるのでレッドペッパーごくわずか、シナモンは入っていません。
ターメリック多めです。

はい、油大さじ4を入れ、そこへクミン、コリアンダーシードを入れて熱しますよ~
クミン君が踊りだしたらにんにく、しょうが、スパイスパウダーもイン。

カレー図2

野菜のサブジなのでターメリックを多く使っています。
ターメリックはよく加熱しないと土臭さが残るそうなのでここで入れちゃいます。

トマトホール缶を1/2入れてトマトを潰します。(生ならなお良しです)
ここでしばらくじ~~~っと眺めてみます。
油と水分が乳化するまで待ちます。水っぽかったり、分離しているとおいしくないです。
スパゲッティのソースを作るのと同じです。
表面に油が浮いてくる感じにトロリとなったらじゃがいもを入れます。
水を少しづつ足して煮えるまで煮込みます。

途中でひよこ豆、マローファットビーンズ、オクラを入れます。
味を見て塩をひとつまみくらい。
やわらかくなったら完成!


このところ微熱が続いていてナンを焼く気力がなかったので炊飯器に入ってる白ごはんをアレンジ!
冷蔵庫に入ってたケーキを焼こうとラム酒漬けにしてあったレーズンとバター入りマーガリン。
レーズンは酒気を飛ばすためにレンジで約1分チン。ボウルに両方入れておいて熱いごはんを入れて
よく混ぜます。

ラムレーズンバターライス、カレーによく合うんだこれが!
スパイスと相性がいいようです。甘みがスパイスを引きたてるのね!
油分も辛味をあまり感じさせなくなるっていいますからマイルドになります。

このサブジ、辛くないんです。
でもスパイスの効いたちゃんとカレーの味。

はい、おチビちゃん試食タイム☆
4コマ


わぁ!!  
ね?(汗) 辛くないの。
退院して間もない病人(主人)も大丈夫。

ほんのり優しい野菜の甘みでほっこりとした食感で食べやすいです。
辛いカレー好きさんもこれはレッドペパー控えめで食べてみて下さい。
あんまり辛くないほうがこれはおいしいんだから!
(実は私はとっても辛いものが大好きです!)

もうちょっと水気を残してサブジじゃなくてカレーにしても良かったなぁ~


*****材料(4人分)******

クミンシード  小さじ1/2
コリアンダーシード 小さじ1/2
スパイスミックス 小さじ1/2
ターメリックパウダー 小さじ1

サラダ油 大さじ4
にんにくすりおろし 1かけ分(チューブでも可)
しょうがすりおろし 1かけ分(なるべく生)
ホールトマト缶 1/2缶
じゃがいも 4個
オクラ  8本
ミックスビーンズ缶詰 1個
塩 ひとつまみ

(レーズンバターライス)
ラム酒漬けレーズン 15個くらい
バターまたはバター入りマーガリン 大さじ1
ごはん 4人分

*小さいお子さんには念の為、レーズンは除くか、お湯で戻して酒気を抜いてあげて下さい。
ちなみにおチビはレーズンは食べていません。

*********************************


さて、
「で、肉は?」と肉食系の主人が文句言うので(汗)
次回はカシューナッツをベースにしたバターチキンカレーです。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!




↑ランキングに参加しています。
ポチして頂けると嬉しいです。











Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[アジアン]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
