日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
卸売市場開放デー
日曜日は卸売市場の一般開放デーでした。
普通は仲買人の人しか買うことが出来ないゾーンなのでワクワクです!

11.jpg

めっちゃ混んでました。
試食やその場で食べられるものの出店が多いせいか
うちのおチビくらいの子を連れてる人も随分多かったです。

お正月に食べるような箱入りの蟹足2kgが4千円くらいで売ってたりするので
お値打ちだと思います!
って、うち、貧乏 つつましい食卓なので買いませんでしたけど。
大きい冷凍庫のあるおうちの人は冷凍しておけばお正月用にいいかも。
(しかし滅茶苦茶大きい箱ですから入るかな?)

11b.jpg

ギャー!
見てみて!なにこの巨大海獣みたいな海の生き物!!
捕ったらなんかたたりありそうなくらい大きいわ。 ←ないですからw

この魚、最初遠目で見た時に「あ!おチビ、マンボウがいるよ!」とか言っちゃいました。
マンボウくらい大きいですよ、これ。
なんと53kgあるって!!マンダイっていう名前らしいですがそんな鯛初めて見ました。
大きさも写ってる人間見るとわかりますが幼児より大きいです!
1mちょいあるんじゃないかなぁ。
なんとお値段24,000円也。 この大きさにしては安いの?
誰か1匹買いしてみて下さい。

横の巨大伊勢海老は生きて動いてました。
なんかこれ、むかーしオーストラリアで食べたやつくらいの大きさ。
あっちの大陸ではキャッチャーミットくらいあるアワビとかもあったけど
日本でこのクラスの大きさって珍しくない?すごいね

11c.jpg

サメー!
これも売り物なのよ!w 1匹1万円だって。
奥にいるのはエイと水タコ。巨大。


あぁっ!
巨大魚に見とれてたら、反対側で売ってた生まぐろ解体の即売が
目の前で売り切れになってしまいました。クゥー。
気づくの遅かった。
お刺身大好きとしては不覚すぎたわ!

ウロウロしているうちにどんどん完売になっていくいろんなもの。
あせるあせる。
旦那サン、どこへー!
えっ?くじ引き行くの?1回100円でいいもの当たるって?(汗)

・・・・・・・・・。
おチビをバギーに乗せて場内を回るも、あれね、バギーって人混みだとすごく
動きにくいし、邪魔。
案の定、買い物の順番待ちしてたらおチビ、号泣&安全紐すり抜けて立ち上がり(汗)
こんなこったろうと思ったー!

わー!目の前であと5個!とか威勢のいい魚屋さんが叫んでます(汗)
こんなんじゃだめぇぇー!

子育て2人目カーサンは年季入ってますから
装備品を取り出します。シャキーン!
すぐ装着できるかぶるだけ、上からおチビ入れるだけの抱っこひも登場!
バギーは荷物運びカートとして使います!バギーはちょっとだけ隅っこに置いておいて
「最後の1つー!誰が買う?」
はいはいはいはい!!!(挙手!!)

オカーサン、最後のひと固まりゲット。
なんで慌てたかって、投げ売りタイムになったからです!
お得値段で買えました。

はい、身軽に装着完了したところで、おチビも泣かなくなったし、
身動きラクラクです。ここから買いに入るのよー!
私、こう見えても人混みで動いたり状況判断するの結構得意なんです。
普段鷹揚な性格でおっとりしてるって言われるクセに、実はこういう時は要領いいの(おほほ!)


はい、戦利品ー。
11d.jpg

交渉上手と呼んで下さい。
いえ!違うの、違うの!
だって、魚屋さんのおじーちゃんやおにーさんが、
私がちょっと離れたところでボーっと立って見てると
ササッと寄って来てくれて「おかーさん、○円にしときますよ」 ←すでに半額
「えー。」 ←興味があるがあまり食いついてこない感じで
「もう1つおまけで入れて○円にしといちゃう!」
あら嬉しい~♪  
フフフ。売ってた半額+1つおまけで買えましたー。
たらこ5パックで500円ってすごくない?イエーイ。
(市価1パック300円近いものです)


「おかーさん、おかーさん!!」
ん?誰ですか?私ですか?魚屋のおにーさん。
「今帰って来たおつりで買えるくらい安くしときますから買って!」

え~。 ←またですかw

「どれ~?」 ←興味はあるが食いつかない感じで見に行く
うわ、なにこの業務用サイズのお得な切り身真空パック! ←実は買う気満々w
これでいいの?(と、おつりのワンコインを見せる)
エー!ホントにこの値段で売るの!! ←心の声(内心ビックリ)
うわ~い♪ おかーさん大喜びデス。


またボ~っと見てると、魚屋さんのおにーさんと目が合いました。
おにーさんがニッコリ。として業務サイズの貝パックを持ってます。
「2つで○円にしといちゃう!」

え~。 ←またですか!!w

・・・・・・。
なんか、大昔に街でナンパされてた頃を思い出しました! ←どんだけ大昔の話?w
あの頃は上手く断るのに頭使いましたが、今度は上手く釣られるほうを
頭フル回転です!

う~ん。 ←まだ気のないフリw
「○円にして?」(ニッコリスマイル♪)
時計はあと5分で終了時間。
おにーさんが半額で売ってくれました♪
わぁ。冷凍食品半額ってすごくない?これ1袋1kg入りなのよ?
滅茶苦茶安く買えました。 内心超ビックリです!


11e.jpg

いつも買う、う巻き。すごく大きいだし巻きにうなぎ入りでタレつき。
これだけは必ず買います。滅茶苦茶おいしいんです。
その場でアツアツを焼いて売っています。
旦那サンには大手術頑張った賞にうなぎとう巻きのお弁当。

11f.jpg

鮮魚はこれー。
なんと大きいかじき、500円(もちろん投げ売りタイム価格)
ひらめが1匹分700円 (もちろん 以下略)
ありがとう抱っこ紐!!

そして、私はタコ大好きなので大フンパツして水たこの足。
2千円したけど、これ、なんと

11g.jpg

計ってみたら1、6kgもあるの!!
1本でこの重さ! こんな根元の太いの見た事ないです。
嬉しすぎて小躍りしそう♪
最初に写ってた巨大水タコが16kgらしいので、あれと同じくらいのタコの足です。
まずは皮引いて生でお刺身、茹でてカルパッチョ、たこめし、お吸い物にといろいろするわ~♪

ひらめは早速掃除して皮を引いて昆布締めにして冷蔵庫へ。
保存、保存♪

かじきはせっかくこんな塊なので(この塊は加熱用です)
切り分けてステーキ用と、残りは下味つけて唐揚げ用に1晩漬けこみ、
ビニール袋に入れて冷凍保存♪
ついてた皮がぶ厚くてまるで鞄でも作れそうな感じでビックリ。
大きい魚なんだなぁ、と実感しました。

冷凍牡蠣はこのまま年末まで寝かせてオイスターソース味のオイル漬けにします♪
ベビーホタテは冷蔵庫で解凍してちょこっとづつ使います。
醤油つけてそのままがおいしいよね♪


楽しかったです。
年末頃には卸売市場の別のゾーンで普段も一般人が買える場所で大売り出しがあるんですよ~
そっちのほうがいろいろ売ってて楽しいかな?
いやぁ、でも今日は鮮魚がいろいろ買えてとっても楽しかったです。

さっそくいろいろ調理しはじめたので順番にアップしますー。









スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[お出かけ]  thema:お出かけ - genre:結婚・家庭生活
食祭
「食祭」へ行ってきました。
ジャズと食のお祭りだそうです。
地元の名前聞いたことある、1度行きたいね、なんて言ってたお店が沢山出ていました。
気軽にどんなお味か試せていいですね!

fes1.jpg

2年前、赤十字病院にお見舞いに通ったときに道の途中にあった、いつも混んでる
カレー屋さんが出店してましたー。

わ~。最近、前はよく通るんだけど入る機会がなくて一度食べてみたかったの。
カトマンドゥーカリーの「PUJA」さんのカレー&ナンを頂きました。

fes2.jpg

うわー!!!
このカレー、滅茶苦茶おいしい!!
今まで食べたインドカレーの1、2を争うおいしさです!
争ってるのはインドのホテルで修業したコックさんが作るカレーなので相当レベル高いです。

ひき肉となすのカレーでした。
別のお店のバターチキンも食べたのですが、こっちのほうがおいしい!!
バターチキンに勝っちゃうなんてすごい。
口に含むと野菜の甘みであまーい、と感じ、次にスパイスの風味がフワッと広がって、
次に辛い!と来るなんとも複雑で3ステップある味わい。

ホテルカレーもそうだよね。最初甘い、と思うけど深みがあって次に辛い!ってなる。
日本のホテルカレーは欧風だけどなんか通じるところがあるね。

私、このあいだハウスさんのスパイスセミナーでお勉強させて頂いて
いろいろその後も勉強したりしてなかなかのカレーを作れるようになったわ!
お店の味にも近いかな?とけっこう自信をつけたのですが、これは真似できないわー。
ほんっとにおいしい。まだまだ修業が足りないなぁとこれ、どうやって作るんだろー?
何が違うのかなー?と真剣に食べちゃいました。
多分生クリーム入れると近くなりそう。でももっとなんかありそう。おいしすぎ。

右側の写真は旦那サンがものすごく気に入ってもう1回買いに走ってた牛串。
1串200円は安いネ!大きい柔らかいお肉でした。

BARも出店。
アルコール負けするので体質的に飲めないのですが、

fes3.jpg

こんなシチュエイションでお天気はよくて生演奏は流れててお祭りなら、
飲むしかないでしょ~!
「ソルティードックください♪」
「えーっと、塩がないのでブルドックになりますけどいいですか?」

・・・・・・・・。
ウワーン。
Barに行ったら必ず飲むのはソルディードックなのです。
あのグラスの淵にスノースタイルでおいしいお塩をつけてもらったやつ、
おうちでは飲めないし、缶のカクテルでは絶対ないじゃない?
辛いものとお塩が好きなのです。

うーん、うーんと考えていると、
お店の人がおすすめのドライな感じのを作ってくれました♪
生ライム絞ってカップにぽんっ。
ウオッカ、グレープフルーツジュースにトニックウオーターが入ってドライな感じがいい!
非常においしい~

・・・・・・。
あれ。旦那サンにあらかた飲まれてしまいましたw
2人で1パイがちょうどいい感じ。弱いンデス。
しかし、昼間の晴天の休日に飲むお酒はいいね!ちょっとご機嫌になれて。お祭りだし。


あれれ。
私ね、大阪ってホント、陽気な街だと思うんです。
名古屋はトヨタがだいたいの企業に関連してるせいか、真面目でキチッとしてる人が多い。
(トヨタへ納期が遅れると分単位で罰金がつくと聞いてます。ガクブル)
それはいいことなんだけど、ちょっと固くて知らない人を嫌う。
大阪の「ま、ええか。なんとかなるわ」って空気と人懐っこさがすごく好きです。

え?前置きはいい?
何の話をしようとしてる?


えぇ、生演奏に合わせて踊るおにーちゃん、おじーちゃんや子供、多すぎw
演奏してるおにーさんもコラボして演奏しながら一緒に踊ります!
あー楽しい。すごく楽しそうなんだよ。
母子手帳の1歳ちょっとすぎくらいのところに「音楽に合わせて踊りますか?」って
おねーちゃんのとき書いてあるの初めて見た時、ビックリしたけど、
人間って踊る生き物なんだなぁ、とあれ見ると思いだしていつも思います。
なんか、理性で止められてるの、バカらしくなってくるね!
みんな踊ろうゼ!  ←とは言えない踊らない人


・・・・・・・・。
おチビちゃんが足をフリフリ、ご機嫌でリズムを取っています。
「ねぇ、踊るの?踊ってるの?」

fes4.jpg

アッ!
うるさかったですか?スイマセンスイマセンw
生演奏を聞いてる邪魔してムッとされましたw

おチビはいいね。
小さいときからこの街は生演奏が多くて駅前やこんなイベントで
楽器や歌声を沢山聞けて。羨ましい。
聞くよりもしっかり肉とかカレーとか食べてましたがw

fes5.jpg

無農薬野菜も売ってました!
さすが食祭。

黄色いのはバターナッツかぼちゃっていう品種です。
これを探しに野菜直売所へ行ったのですがなかったのです。
ここで売っててラッキー!しかも100円!
柔らかくて簡単に包丁が入るんです。スープにするとおいしいらしいです。
本当はもっと長くてひょうたんみたいな形に育ちます。
見かけたら買ってみてね!
近日中にポタージュにしてみます。

赤いのは万願寺。
京野菜ですね。辛くないです。
赤いピーマンはビタミンの爆弾っていいますからなるべく食べるようにしています。

逆にお隣の緑色のは辛とうがらしです。
うわー。グリーンチリだわ!なかなか売ってないやつです。
チキンチリを作れます♪超絶ヒーハー!でおいしいネパール料理。
ごはんに合うんだから。

紫色のはさつまいも。
舟和のいもようかんに近いやつを作りました!
うわぁ。だいぶイイ線行きました!

下の画像はボールペンより大きくて長いオクラ!!すごい。
これとなすは産直で買ってきたやつ。
いろんな野菜が手に入ってどうやって料理しよっかなーと楽しいです。

おもしろかったです。
いろいろ料理が出来ましたヨ。









Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[お出かけ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。