日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
イマイチな明太子をおいしくする裏ワザ
今日は私は作りません。
旦那サンが作ってる横で助手でーす。

mentai2.jpg

明太子を沢山頂き物したのですが、
見ての通り、普通のちょっと乾燥してるよくスーパーで売ってるような明太子です。

このままでも充分私はおいしくごはんのお供にするのですが、
旦那サン、納得いかない模様。
「おいしくない」と言い切りました!!
どひゃー。味に厳しいんだよね・・・・。

なんてったって、実は私のこと、料理が一切できない人だと勝手に思ってて
平気で嫁にもらおうと思ってた人ですから(汗)
料理なんか出来なくても自分が作って食べさせてやるので問題ないし。
なんて涼しい顔で言ってました。


「家政婦ならいらないんだ。全部自分で出来るから」
そんなこと言うくらいなので実は私よりも味覚が敏感で嗅覚も優れてるので
料理するには旦那サンのほうが向いています。多分私より料理も上手です。

日本酒、昆布、タッパー、一味唐辛子を用意しろと言います。
はいっ しました!

mentai1.jpg

ふんふん、
タッパーに昆布を敷いて、上に明太子を敷きつめて一味唐辛子を振って
上から日本酒をかけるの?

で、
キッチンペーパーもちょうだいって?
はい。
その上にかけて乾燥を防ぐのだそうです。

蓋をせずにキッチンペーパーをかぶせたまま、冷蔵庫でしばらく休ませます。
アルコールを飛ばすため、だそうです。

mentai3.jpg

わぁ!
なんかさっきと質感と色が違う!!

「な?安物の明太子っぽいのから高級な明太子になったやろ」

炊きたてごはんと一緒に食べてみました。
・・・・・・・。
わぁ。味が変わりました。
博多で買う高いやつと味が近いです!!

なんか楽しい魔法を沢山知ってるらしいです。
たまーにしか教えてくれませんけど。

ちょっと残念な明太子があったら試してみて下さいね!!

あ、沢山あって食べきれないときは冷凍したらオッケー。
冷蔵庫で自然解凍したらおいしく食べられます。



↑ホント?と驚いたらポチして頂けると嬉しいです。
ホントホント!!




Posted by まりあっち*
comment:4   trackback:0
[男の料理(旦那ごはん)]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
