日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
うちで一番リクされる麻婆豆腐
絶対おいしい麻婆豆腐。
作ってソンはさせません! ←ホント?(^^;

mabo1.jpg

我が家のリクエスト率NO.1メニューです。
このあいだまで不動の1位だった中国風鶏唐揚げを簡単に抜きました。
ぬー。鶏唐揚げは本職のプロにみっちり仕込まれてるので結構すごいことです。

最近、我が家こればっかりしか作らせてもらえません(^^;
しかも、このとおりの分量で作らないと「まずい」「味が違う」と
超厳しい旦那サン&おねーちゃん(汗)

むきー。
自分で作ったレシピなのに何かに縛られているようで
なんか悔しくなる!

しかし、正確に計らないと全然違う味になってしまうのよね。
だいたいこんなもんでいっかーとドボドボ、ポイポイ入れると
残念な味になるらしいです。
クー。うちの旦那サン、味覚が敏感すぎ。

私、言われた今でも自覚がないのですが
生理前になると味付けがしょっぱくなるそうです。
エェェー。そんなもので体調までわかるとは!旦那さん恐るべし。

と、いうわけで
このレシピはきっかりこの分量とおり作るとすごくおいしいです。
麻婆豆腐はこれの他に3パターンほどレシピがあって
お店のレシピも知ってるのですが、これが一番我が家で好評です。

中華料理は厨房にいて調理補助の仕事を何年かしていたので
他のよりちょっとだけ信用して大丈夫です。  ←ホント?^^;
大型店舗のプロに根性も調理も接客も叩きこまれました^^;
(1日で辞める人、多かったんですよ^^;泣く人もよくいました)



このレシピ、カレーの中辛くらいの辛さだと思います。
中学生のおねーちゃんも平気で食べてこれくらいがいいと言いますが、
辛いの苦手な方は豆板醤と唐辛子を抜いて下さい。
ちょっとは平気って方は唐辛子抜き、豆板醤を小さじ1/2くらいで。

※コツは、ひき肉と同時に唐辛子と豆板醤を炒めること。
後で入れてもあまり辛くなりません。加熱することで辛くなります。
仕上げのごま油を垂らすことで味がグンと変わるので一緒に途中で混ぜないで下さいね。




******材料(4人分)*************

水 500ml
豚ひき肉 250g
豆腐 400g
ねぎ (白ネギなら1本、万能ねぎなら2,3本)
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1

あらびき唐辛子 小さじ1/3 (なければカイエンでも輪切りでも粉末でもオッケ)
豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
豆豉醤(トウチジャン) 小さじ2
オイスターソース 小さじ1

●片栗粉 大さじ3
●水 大さじ6=70ml

ウエィパー 小さじ2

(あれば花山椒粉)

*****作り方**************

1、中華鍋にサラダ油を入れひき肉を炒める。
炒まってきたら、にんにく、しょうが、豆板醤、唐辛子も入れて炒める

2、豆豉醤、ウエィパー、オイスターソース、水を入れて撹拌する。
※鍋の水がビックリするほど真っ赤になるけどあわてない^^;
浮いた油に色がついてるだけです。

3、鍋の中身がフツフツと沸騰してきたら豆腐を入れます。
豆腐は容器から出して、側面に包丁を入れ、そうしたら容器に戻して上から
縦、横にいくつか包丁を入れて均一な大きさに切っておくと便利です。
入れる時崩れません。

※もめん豆腐は一度熱湯で茹でておくと崩れにくいです。
でも、うちは旦那サンがソフトな豆腐が好きなのでそのまま絹かソフト豆腐を入れます
(崩れまくるのでまぜまぜ注意です)

4、再度沸騰してきたら一旦火を止め、●の合わせたものを入れ、鍋の中身とよく混ぜる。
再度点火して強火。とろみがついたら刻んだねぎを入れて
最後にごま油を上からかけて完成。

熱いうちにハフハフして召し上がれ^^
あれば花山椒粉をかけるととてもおいしいです。
豆豉醤がなければ豆豉と醤油でも。豆豉もなければ醤油か赤味噌でもおいしく出来ますよー。

ここに昨日のチャーシューで作ったタレを醤油として使ってもおいしいですヨ。



























Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[中華]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
パパッ!とさっぱり天津飯
夏です。非常~~に暑いです!
大阪に引っ越してきてから1年経ちますが、名古屋より暑い。
ここは京都に近いのでよけい暑く感じるのかも知れません。

そんなわけで、そーめんやちゅるちゅるした冷たいものが欲しくなるけど、そんなもんばかりでは
体がバテでしまいますからサッパリして食べやすく、なおかつお財布に優しい食べ物をどうぞ。

さっぱり天津飯

レシピブログさんで「おまかせ!みんなの節約レシピ」を開催中とのことなのですが
ちょっと!まかせて下さい!!そういうの、我が家では日常です!w
冷蔵庫の中身カラッポなのにそのわずかな材料の中でどうやっておいしいメニューをひらめくかがマイブームです。
だって、夏場はあまり買いこむと食材が傷みやすいですから使い切るのがグーでございますよ!

うちからスーパーまで徒歩3分以内。
でも、いかな~い。冷蔵庫の中身を使い切るのだ!!
そんなカラッポ冷蔵庫でも簡単にパパッと作れて疲れた体に優しいレシピです。


「さっぱり天津飯」

夏のお疲れの体にお酢を使います。
節約どころはちょこっと残ってしまってる「すし酢」を使います。なければ酢と砂糖でオッケーです。


*材料(1人分)*
卵 1~2個
ねぎ 1本
ハム 1枚

ごはん(残りごはんでもいいです。レンジでチン♪してください)

タレ
●味覇(ウェイパー) ←中華だしの素 小さじ1
●水  150cc
●すし酢 (なければ酢と砂糖とアミノ酸調味料、塩少々)小さじ2~3 お好みで調節
●砂糖  小さじ1/2
●醤油 少々
●水溶き片栗粉


*作り方*

1、まず小鍋に水と味覇(ウェイパー)を入れて沸騰させ、片栗粉以外の調味料を混ぜる。
すし酢と味覇でほとんど味がついていますから醤油はちょっとだけ。淡い色程度にしてください。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

※水溶き片栗粉はいったん火を止めて入れます。加熱したままだとダマになってしまいますから
入れて混ぜたら再度火をつけ、とろみが出たら火を止めて下さいね。


2、お皿にごはんを丸くよそっておく。

3、ボウルにねぎ、ハムを切ったものと卵を入れてまぜ、フライパンで半熟とろとろ程度に焼いたら
2の上にひっくり返してのせる。

4、1を上からまわしかけて完成。


所要時間は5~10分。スピードメニュー。
忙しいときも慌てず作れてキッチンも調理の熱で暑くならずに大助かり。
程良い酸味と旨みと淡い甘さが食欲をそそります。
食べやすくておいしいですよ。



Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:1
[中華]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
汁なし坦々麺
レシピブログさんからGABANスパイス3本セットを頂きました。
なので今日はレッドペパーを使って大好きな汁なし坦々麺を!

汁なし坦々麺

うちの近くにあるお店の汁なし坦々麺が辛くてとってもおいしいんです!
どうにかおうちで食べたくて作っちゃいました。
う~ん。かなり近いお味! ナイス私!

この辛さと薬味と温玉がおいしさの秘訣。
さっそくレシピ。


材料

肉みそ
●豚ひき肉
●赤味噌
●砂糖
●酒
●醤油
●サラダ油
●カシューナッツ
●レッドペパー

中華麺
白髪ねぎ(白ねぎを千切り)
みょうが
青シソ
温玉(※炊飯器で作ります)
花山椒


1、まず、炊飯器に表面を洗った卵を保温の状態にして入れます。40分そのまま放置。
お米の保温中でもスペースがあればそこへ入れておけばオッケー。時間になったらひきあげる。温玉できあがり。

2、肉みそを作ります。
中華鍋にサラダ油を入れ、豚ひき肉を炒めます。
そこへレッドペパー等●の材料を入れて炒めます。砂糖は沢山入れて下さい。「甘くて辛い」感じに。
カシューナツツは適当に砕いて最後に入れる。 

3、別鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を茹でる。
あつもり(あたたかい麺)の場合は1分、冷たい麺の場合は3分茹でて氷水に放して下さい。
私はあつもりのほうがおいしいと思います!おすすめ。

4、よく水気を切った麺を器に入れてその上に肉みそ、ねぎ、みょうが、青シソ、温玉を乗せて完成。
食べるときは花山椒のホールをミルでガリガリ挽いてかけるとグンとおいしくなります。
全部をまぜまぜして召し上がれ!!


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!






Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[麺類]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
