日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
釜玉サーモン生パスタ
今度は釜玉風に和パスタです。

pasta4.jpg
黒胡椒たっぷりのスモークサーモンの半身を旦那サンが買ってきてくれたので
厚切りにして生パスタと和えて食べました。


pasta5.jpg

今日のパスタは茹であがった後ソースで加熱しないので3分茹でています。
アルデンテみたいに芯があると食べにくくなってしまいますから
ちょうどいい固さに茹でます。

この日は和パスタ風のあっさりが食べたかったので、
ちょっと前に作ったクリームを使わないカルボナーラと同じように
生パスタを茹でたら卵黄とパルメザンチーズに和えて
スモークサーモンも入れました。隠し味にお醤油数滴タラリ。


黒胡椒はもうサーモンに沢山ついていたので今回は入れてませんー。
お味はあっさりコク旨です。

んまいー。
子供はミートボールの方、大人はこっちのほうが好みでした。
旨みの濃いものを食べるとなんだか滋養が良くて体力が回復します。


●材料(1人分)

生パスタ(普通のパスタでもおっけ)150g  ←乾麺の場合は100g
卵黄 1個分
粉チーズ 小さじ1
スモークサーモン 3枚
醤油 数滴
塩 少々

お好みで黒胡椒


●作り方

1、荒塩を入れた熱湯で生パスタを茹でる。
  3分。

2、ボウルに卵黄、粉チーズを入れて混ぜておき
  茹であがったパスタを和える。

3、サーモン2枚食べやすい大きさに切って2にあえる。

4、塩で味を調え器に盛ったら、上から醤油を数滴。

5、サーモンを端からくるくると巻いてバラにしたら飾りに添える。

できあがり~
青いものを添えるとクリスマスカラーで綺麗なのでクリスマスの食卓にいかが?



 
Posted by まりあっち*
comment:7   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
カリオストロのスパゲティ
久しぶりに生パスタを作りました。
おチビが産まれてから作るのは初めてです。
pasta1.jpg
手打ち生パスタでミートボールスパゲッティです。

「カリオストロの城」でルパン三世と次元が取り合いっこする
ミートボール入りのパスタ、というやつがあるのですが、
これ、ヤスナリオさんのところでおいしそう~と思ったのです。

料理家のケンタロウさん著の「空想お料理読本」というのがあるのですが
これ、このあいだ読んだのですよ~




これによると、あんなに取り合いっこで麺が伸びるのは乾麺ではなくて「生パスタ」だ
と、書いてあるではないですかー。
おもしろいー。



実験してみましょう!

pasta2.jpg

強力粉、薄力粉、卵、オリーブ油で力強く捏ねてパスタを作ります。
パン捏ね機を譲って頂いたので楽出来るんじゃ?と思ってやってみましたが、
機械で60分捏ねてもふわふわの生地から変化しなかったので、やはりパスタは
手打ちで強く捏ねないとダメなようです。残念ー。

生パスタの配合は「人気シェフのパスタスペシャリテ87」の生パスタレシピを
参考にしています。



マシンを使った手打ちパスタのレシピどおりに作ると、
私の場合、ピッツア生地もそうなんですレシピどおりだと粉の分量が少なく
ベタベタの生地のままのことが多いので、200g強力粉を追加してあります。

強力粉 450g
薄力粉 60g
卵 6個
オリーブ油 15ml
(※本の配合とは異なります)

この配合で上のような生地が出来ます。
1つ約300gあります。全部で900gです。

ボールの状態まで捏ねて、生地がボロボロちぎれなくなったら
冷蔵庫で1時間以上寝かせて落ちつかせてからマシンで伸ばします。
綿棒で伸ばして包丁で切っても出来ます。

乾麺の100gが生パスタの200gに相当するようです。
本だと760g出来て9~10人分とありますが、
普通量の麺が入ったパスタを作ろうとすると、900gで3~4人分くらいになると思います。

一番上の写真の麺量で150gです。


パスタマシンで伸ばしてカットするのはおもしろいので好きです。
意外と簡単です。この細麺はタリオリーニという名前のようです。
パスタマシンはもう1種類カット出来て、きしめんのちょっと幅が狭いくらいの平麺が出来ます。
フェットチーネという名前ですね。

真ん中の画像のものをちょっと包丁でカットすればラザニア、
くるっと巻けばカネロニ、中身を入れてカットすればラビオリが出来るのですが、
この生パスタ、おいしいと家族がすぐにたいらげてしまうので
ちっとも他のものにまで生地が回りません。
作れる量が少ないからだと思うのですが。

くー。
そのうち作ろうと思います。
きっとラザニアなんか絶妙においしいに違いないです。


さて、これに合わせるソースは
pasta3.jpg

シンプルなほうが絶対おいしいと思うのです。
だから、玉ねぎとトマト、オリーブ油とにんにくだけで作ったシンプルなソース。
オレガノパウダーとバジルも入っています。
空想読本ではきっとあっさりと鶏肉を使ったミートボールを揚げてるのでは、とありましたが
揚げるのはくどいので辞めて、豚ひき肉で。

ミートボール

豚ひき肉 350g
玉ねぎ 大1個
セージ(スパイス) 少量
小麦粉 適量


玉ねぎ微塵切りをひき肉に混ぜ、ボールにしたら
小麦粉をまぶします。

フライパンに油を引いて最初は強火、表面に火が通ったら弱火にして
蒸し焼きにします。

生パスタ、タリオリーニはだいたいちゃんぽんくらいの太さなので
2~3分で茹であがります。アルデンテなら1分ちょっと。
茹でる時は麺をほぐしながら入れます。固まって茹であがらないよう、
タップリのお湯でよく麺をほぐしてください。

ザルにあけてすぐミートボールのフライパンに麺とソースを入れて
和えます。茹で汁は少し残しておいてフライパンの麺の調整に使って下さい。

麺とソースさえあればあっというまに出来ます。
パスタ生地は冷蔵庫で2日保存可能です^^


で、伸びるのー?この麺。

うーん。
乾麺よりははるかに伸びますね。
でもルパンと次元みたいに取り合ってもアニメ程は伸びませんー。
あんなに伸びたら楽しいのにね!

でも、取り合いするくらいおいしかったです。
旦那サンとおねーちゃんが取り合いをして軽いバトルに(笑)

あの、まだ沢山冷蔵庫にあるからね?と
言ってたらあれれあっというまになくなりました。
おねーちゃん食べすぎ(笑)

おチビはまるで動物が獲物を狙うかのような目つきで
ジッと見つめて激しく要求するのでびっくりしました(笑)
子供ってミートボールと麺がすごく好きね~。
お子様に大人気でした。(あっ旦那サンにもw)

麺はカットしてビニール袋に入れておくと
すぐ使えて便利ですよ~。




Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
クリームを使わないカルボナーラ
今日もパスタ。
おねーちゃんとおチビは麺類大好き!
旦那サンがお出かけの日の夕ごはんはパスタが割と多いカナ?

karu1.jpg

旦那サンはどっちかっていうと白ごはんの固め炊き大好き。
だからパスタなんかあんまり今までうちで食べるって言うことがなかったのですが
最近療養中で家にいるので食べる機会があって「なんで今まで作ってくれんかったん?」
って!食べなかっただけじゃないー!^^;
そんなパスタに目覚めた旦那サンが羨ましがるようなカルボナーラ。

でもね、
最近、おねーちゃんはお年頃なのでカロリーが高そうなものは
自制して食べないんです。
「それ、どれくらい太る?」そんなことを食べる前に聞いてきます。
クラスの男子に何かからかわれたのが原因。

こらー男子!
女子の体つきについて気軽に物を言ってはいけないと思うのです。
私の妹の友人は、好きな男性に「細い子が好き」って言われたばかりに
ダイエットに歯止めが効かなくなり、30キロあるかないかの拒食症になって
入院、なかなか完治しなかった。中肉中背でかわいいコだったのよ?

そんなわけで、カルボ大好きおねーちゃんに、心配抜きで食べられるカルボナーラを。
本場北イタリアでは生クリームを入れないと聞きます。



*****材料(2人分)**********

●今日はカロリーつきです。
カロリーだけ1人分で書いてあります。


スパゲッティ 200g  378kcal
卵黄 2個分        65kcal
ベーコン 2枚       73kcal
粉チーズ 大さじ2     26kcal
オリーブ油 小さじ2    37kcal
パセリ 少量         1kcal
塩、こしょう 少々
にんにく  チューブで1~2センチ
 
総カロリー量 1人分で580kcal  
ちなみに、生クリーム50ml使うと、216kcal増えます。


年代別平均基礎代謝量は
30~49歳男子=1500kcal
30~49歳女子=1170kcal
14才女子=1340kcal
1才女子=700kcal


基礎代謝量は生きていくうえで必要最低限必ず必要な熱量だから、
最低でもここまでのカロリーは取らなくちゃいけない。
おねーちゃんの必要なエネルギー量は1日約2000kcalくらいらしいので、
大丈夫。

私達世代は旦那サンは大丈夫だけど、軽度の運動量生活だと
これくらい以上のを3度食べてるとヤバいのね^^;
年取るって怖いわ~w

小児科医の先生に聞いたことがあるのですが、子供は一旦横に育って(体重増えて)
から上に伸びる(身長が高くなる)のだそうです。だから成長の妨げになるので
ダイエットは成長期にはしてはいけない。よく寝てよく運動し、上に伸びることで
肉づきのいい子は解消するのがいいとのこと。


油はもっと減らしたいところだけど、レチノール(動物性ビタミンA)を効率よく摂取するには
油と一緒に取った方がいいそうなのであえて減らしてないです。
レチノール肌のターンオーバー促進作用もあるので綺麗な肌になる近道。

粘膜と肌を丈夫にするので気管支と肌が弱いおねーちゃん&私には是非ビタミンAは
動物性、植物性と取るべき栄養。
もちろん、おチビにも。


では、作り方。

**** 作り方 **********

●今日は簡単に鍋1つとボウル1つで作ります。

karu2.jpg


1、ボウルに卵黄と粉チーズを入れます。

2、テフロンの深形鍋にお湯をわかし、塩小さじ1を入れてパスタを茹でる。
アルデンテに茹ったらパスタをざるにあける。茹で汁を50~100mlくらい別にとっておく。

4、鍋にオリーブ油とベーコンを入れて弱火で少々カリッとなるまで加熱。
にんにくも入れる。

5、パスタを4に入れ、茹で汁も30ml程(調整してください)入れて
油と水を乳化させて味をパスタに入れる。

6、パスタが水分を吸ってちょうどいい固さになったらボウルにいっきに全部入れて撹拌する。
  味を見て塩を少々。

7、器に盛り付けて荒挽き黒胡椒を上からガリガリ。 パセリを散らす。


************************

パセリはデトックス効果、美肌作用、鉄分補給にいいので添え物だけじゃなく
積極的に食べるようにしています。ちょっとの苦味がいい感じです。
おねーちゃんもこれなら食べる。

「どうですか?」と尋ねると、
反抗期は無愛想に「すごくおいしいんじゃないの?」

・・・・・・。
プッ。ぷぷぷ。
褒めながら無愛想おもしろすぎる。
あんまり褒めてくれることないのにw

その後、旦那サンもこれ食べましたが
無言で食べ続け、「うめぇ・・・・」とつぶやきました。
くどくないのにコクがあっておいしいそうです。
ちょっと自信作です。


生クリームを抜くと、レチノール(動物性ビタミンA)が減るけど、卵入ってるから大丈夫。
にんじんサラダと一緒に食べよう。


・・・・・・。
ていうか、おねーちゃんは運動しないせいだってわかってるのかな?^^;
運動して基礎代謝を上げれば寝てても消費量が上がるので運動するべきー。

アッ!
私もですか!!!
いやぁ、ごめんなさい(笑)

じゃあ、ちょっとこれから児童館行ってきます^^



今日は難しい話でごめん。
↓がんばれ~ってポチして頂けると嬉しいです。















Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
プッタネスカ ~娼婦風スパゲッティ~
今日はパスタです。
実は私の得意料理はまだブログに1度も紹介していなかったことに気づきました^^;
ホントはパスタと中華料理が一番上手に作れる気がします。

pu1.jpg

最近突然パスタが大好きになってはまりだした旦那サン&私の昼食です。
中華はもうちょっと後で作ります。

プッタネスカはどうしてこの名前がついたのか「娼婦風」という意味。
娼婦がお客さんにありあわせで振る舞ったという話から来てるそうですが
缶詰と瓶詰だけで出来ちゃうお手軽さがいいと思うのです。
開けたら、ハイ!パスタソースが出来ちゃいます。


*****材料(2人分)****************


パスタ 200g
トマト缶 2/3缶    
アンチョビ(フィレ)4枚
ブラックオリーブ塩漬け(種なし) 6コ
ケイパー塩漬け 小さじ2

にんにく ひとかけ
唐辛子 1本
粉チーズ 適量

オリーブ油 大さじ2
塩、こしょう  適量



****作り方 ***************

1、冷めたフライパンにオリーブ油とにんにくみじん切り、唐辛子を入れて弱火で加熱。
 
2、アンチョビを入れて木ヘラで崩し、油となじんで形がなくなったらトマト缶を入れて
  崩し、油がにじんでくるまで見守る。こんな感じ。

pu2.jpg

3.ブラックオリーブを適度な大きさに切ってケイパーと共に2に入れる。

4、アルデンテに茹でたパスタを3のフライパンに入れ、パスタの煮汁をおたま1/2杯くらい入れる。
(おたま1杯約50ml)ソースをパスタに吸わせてちょうどいい固さになります。
※アルデンテに茹でるのはパスタがソースを吸う余力を残すためです。

煮汁は捨てずに取っておいてちょうどいいパスタの具合になるよう、調節するために使います。

pu3.jpg
ほら、なんか水っぽいですネ。
ここから煮詰めます。

ソースがからんでパスタもちょうどいい固さになったら完成。
塩、こしょうで味を調えます。

5、器に盛り付けて粉チーズをかけて召し上がれ。



※ご参考までに
トマト缶 → 生トマト(プチトマト)20コで作った方が断然おいしいです。
粉チーズ → パルミジャーノレッジャーノか、ペコリーノ・ロマーノを削った方が
       言うまでもなくおいしいです。

でも高いのでうちは缶詰&粉チーズにしておきました!
最近野菜高すぎ。
粉チーズはクラフトさんからの頂き物で♪

オリーブ缶はリカーショップで140円♪スペイン産。
ケイパーとアンチョビの瓶詰め、トマト缶は業務スーパーで。
200円ちょっと、となんとトマト缶、58円(驚)
トルコ産とイタリア産。
ありがとう、円高差益!!


これ食べる前はケイパーってよく立食パーティーのスモークサーモンの横についてて
まずいものだと思ってたけど、これがなかなかおいしい。粒マスタードみたいな味。
ポテトサラダやサンドイッチに合いそう。
(まだやってないので誰か試してみて♪)


実は、以前レトルトのプッタネスカを食べてみたことがあるのですが
超絶まずかったので「これはまずい」と頭にインプットされておりました。
ちゃんと作ればおいしかった!ずっと損してた。
生トマトで作るとめっちゃおいしいです。
あぁ、トマトー。安くなってくれないかなぁ・・・。










 
Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
うまい菜のペペロンチーノ
「うまい菜」という葉物が売っていました。大阪産だそうです。
名古屋で売ってるのを見た事がないです。
新種の野菜?それとも京野菜みたいに地の野菜ですか?

「うまい」って書いてあるんだからうまいと思う!

005.jpg

なんか白菜とチンゲンサイを足して2で割ったような外見です。
早速1枚どんな味か塩コショウでソテーしてみました。

おぉ!これは・・・・。
ソテーおいしい!




パスタに合いそうなのでうまい菜でペペロンチーノを作ってみました。
これおいしーわ。ペペロンチーノの味を邪魔せずうまい菜の味も効いてる~。

キャベツの代わりにアンチョビーと合わせてパスタとからめてもよさそう。


レシピは簡単すぎるけど

鷹の爪 
にんにく
うまい菜
パスタ
塩、こしょう


パスタは塩ひとつまみを入れてアルデンテに茹でる。
フライパンにオリーブオイルで鷹の爪、にんにく薄切りを炒め、きつね色になったらにんにくは取り出しておく。
うまい菜を炒め、パスタは茹で汁を少量残してざるにあけ、すぐにフライパンに投入して乳化させる。
フライパンの底の汁がモッタリ乳白色になったら乳化した証拠。油と水が分離するとおいしくないので
乳化は大事。水分が足りない場合は残しておいた茹で汁で伸ばす。
出しておいたにんにくチップを戻して塩コショウで味を整えたら完成。



Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
