日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
柚子マーマレードジャム
国産の柚子で柚子マーマレードを作りました。
jam1.jpg

出来あがりを早速ライ麦パンを軽く焼いてバターをつけたのの上に
ジャムを乗せて食べたらおいしすぎるー!

実は私、あまり甘い物が好きじゃないの。
でも柚子マーマレードは別です。
酸味と少しのほろ苦さとちょっとの甘さ。
柚子茶にして飲むのもお楽しみ♪
無糖の炭酸で割って飲むのも大好きです。


マーマレードって皮で作るので
素性の知れないもので作りたくない、買いたくない。
外国製の柚子ジャムなんかどうも買う気にイマイチなれない。
農薬とか薬とかワックスとかいろいろ心配。

だったら、自分で作ったら安心、安全。
地元の農家さんが自分で作ったものを持ちこんで売ってる
産直があり、そこへたまに野菜を買いに行くのですが
この日はかわいい柚子が沢山あった。
何が売ってるかはその日のお楽しみ。

店員さんに尋ねると、地元の人が持ってきた柚子だという。
ちゃんと生産者のお名前も入ってて素性がはっきりした柚子さんです。

その横には。何これ?
小さいじゃがいもみたいな茶色いものが沢山袋に入ってる。
これなんですか?と尋ねると、キウィだと言う。やっぱり!
ちっちゃいちっちゃーいキウィ。普通に売ってるやつの半分くらいの大きさ。
「ジャムにするとおいしいですよ」
やっほぅ♪

こっちはヨーグルトに入れる形を残したジャムにしよう。
多分、すっぱくてジャムに向いてるはず。

jam2.jpg

あら。
綺麗な緑色を想像していた私。
切ってみたらゴールデンキウィちゃんでした。
まぁ、素敵♪ 普通のより甘いでしょう。でも酸味もあるだろうから
こっちは40%の砂糖でジャムに。

ジャムは基本的に材料に対して50%の砂糖を使いジャムにするそうですが
カロリーを考えてあまり砂糖を減らすと保存の意味では早く傷んでしまう。
砂糖が保存料の役割を果たしているらしい。

キウィはヨーグルトのトッピングに使うので
すぐなくなるでしょう。だから40%で作りました。

柚子は料理やお菓子にも幅広く用途があるので
保存を効かせたいところ。果汁もかなりすっぱいのでこっちは60%の砂糖で作りました。

出来は・・・・・
どっちもおいしく作れましたが、好みとして
やっぱり柚子マーマレード♪
あぁ~もっと買ってきて作ればよかった。

どっちも2袋買ってきましたが、柚子は画像の分だけしか作れませんでした。
キウィは2瓶半くらい出来て量が多いです。

柚子マーマレードは鶏を焼くときのバーベキューソースに入れたり
パウンドケーキに混ぜ込むととてもおいしいのでおすすめです。



さて、作り方です。
っていっても50%の砂糖で煮詰めれば出来るので簡単なのですが。

jam3.jpg
まず、柚子をよく洗って半分に切ります。

絞り器で果汁を搾り取っておく。

残ったたねとわたはペクチンを抽出するのに使います。
お茶を入れて煮だすペーパー袋に入れて取っておきます。

皮の内側からスプーンで白い部分や余分な部分を掻きだして皮だけにする。

jam4.jpg
皮を均一に刻みます。

私、大雑把なので修業のように集中して形を揃えて切りました。
白い部分も綺麗に掃除しましたヨ。白いところは苦いです。
味に影響があるからです。
均一な大きさ、形にすれば均一に火が通って均一な味になるからです。

水に皮を晒します。
鍋に湯を沸かし、湧いたら入れてサッと湯搔きザルにあける、を3回する。
(苦味を取る為です)

jam5.jpg

ひたひたの水を入れ、果汁、取っておいたたねとわたを入れた袋も入れて柔らかくなるまで煮ます。
袋を取り出し、2,3回に分けて砂糖を入れる。今回は60%の砂糖にしてみました。
果汁と掃除して切った状態の皮の重さの60%の砂糖を使っています。

ちょっとゆるいかな?と思っても冷めるとペクチンで固まるので
あまりみっちりと煮詰めすぎないようにするのがコツです。
飴になってコッテリしてしまいます。


柚子の焼き菓子が作りたいなぁ。
パウンドとかマドレーヌ、おいしいんだヨ。






カゴメケチャップさんのケチャップレシピに応募しました。
投票中ですので気にいって頂けたらポチッと投票して下さると嬉しいです。

ケチャッピーもんじゃ春巻き









Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[スイーツ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮を作ってみました。
kurich.jpg

実は私、栗ってあんまり好きじゃなかった。
小さい頃、母がたまに栗を茹でてくれましたが、割ってスプーンで掻きだして食べるそれは、
モッサモサしてて飲みこむのが苦手な私は超苦手でした。
「やっぱり栗ってうちで煮るとおいしくないね」母がいつもそう言ってたので
栗は買ってくる焼き栗以外、おいしくないものだと思ってきました。

でも、うちの旦那サンは甘ーい栗のシロップ煮が大大大好き。ガーン。
それでね、栗の甘露煮の大きな瓶詰を見ると欲しそうにしてるのですが
あれってけっこう高いじゃない?自分しか食べないのでいや、いいよって買うのを辞めちゃうのです。
買おうよ?って言ってもいいよって。

20時間にも及ぶ大手術を頑張った旦那サン。
退院して2カ月、最近やっと食事をおいしく食べられるようになったので
がんばったで賞に栗の渋皮煮に初挑戦です!


レシピはRecotyさんのレシピを参考にさせて頂きました。
Cpicon 秋よ来い♪栗の渋皮煮 by Recoty



kurich2.jpg
熱湯に漬けて半日程おいた栗をむきむき~

・・・・・・・・。
鬼皮がなかなか剥けないでーす。
渋皮を痛めず剥くの慣れるまですっごーーく時間かかりました。

栗を3ネット買ったら1.5キロもあったので
とんでもなく大量です。
黙々と1人、テーブルに座り、夜中に栗を剥く妖怪栗ババァ
・・・・・。もとい、素敵な奥様♪(は?)

3、4時間かかった気がします・・・・。
ここまでが長かった・・・。
栗の甘露煮やマロングラッセがあんなに高い意味がよーくわかりました。
おいしい栗を食べるには、誰かの丹精込めた作業があってこそなんだね!!
ありがとう!!


さて、やっと剥けたら渋皮つきのまま、重曹で2回茹でこぼすのね?
・・・・・・・・・・・・・・。


kurich3.jpg

ヤバいw 
何このビジュアル!

TV風に思わず画像にテロップ入れちゃったよw

まるで魔法使いが使うwitch's cauldron。
大釜から得体の知れないモンスターが出てきそうですけど!!
ハロウィンはまだですけど!(ヒー!)

中の煮汁は渋で真黒です。
もんのすごいハロウィンに最適な仕様。
これを2回。

重曹入れずにあと3回茹でこぼして三温糖入れてブランデー入れて完成。

あぁ、楽しかった!実験みたいで楽しいね!!
いえ、違うの、違うの!
大変だったのよ!ほんとほんと!
もう旦那サンを思う愛よね!愛以外にこんな大変な作業、ありえないわよね!
楽しいからやってみるといいよ!


おいしく出来あがりました。
義姉さんがちょうど来てくれたのでおすそわけ。
モンブラン作るそうですー。
義母にも。

さて、うちはこれで何作ろっかなぁ~
ワクワクします♪
モサモサしていなくて適度に甘くてふんわり洋酒の香りでおいしい!

おまけ。
hikkuri1.jpg

あいかわらず あばれんぼー。
お手伝いなのか邪魔してるのかw
かわいいから許してしまう。1歳児はかわええね。



↑ランキングに参加しています。ポチして頂けると嬉しいです。



Posted by まりあっち*
comment:1   trackback:0
[スイーツ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
ハロウィンかぼちゃ
これ、ぼっちゃんかぼちゃって言うの?
手のひらサイズのかわいいかぼちゃ。
kabo1.jpg

大阪に来てから売ってるのをよく見かけました。
かわいいのでつい買ってさて、どうしよっかなぁ~?
と、冷蔵庫で眠らせていたやつです。

ラップしてレンジで8分チンしてスプーンで中身を出して
ペティナイフでちょいちょい、と目と口を作って
はい!ジャックーオーランタンの出来あがり!

kabo4_20101013033651.jpg

中学生のおねーちゃん大喜び。
予想外におチビさんよりはるかに大喜びするおねーちゃん。
「ママすげー!すごいよ!!」 ←褒められてるのかけなされてるのかw
今日だけは本気で尊敬されました。
美術だけはとっても成績よかったんだよ!えへん。
(平素尊敬されないので得意気です)

とか言いながら、かぼちゃ、口からなんか出てますけど!
なんかどっか歪んでますけど! ←気にしちゃダメです!w

「で、このチョコ文字、なんて書いてあるの?
やっぱりトリック オア トリート?」とおねーちゃん。


・・・・・・・・・・・・。
ごめん。ハーシーズチョコシロップで書こうと思ったら
柔らかすぎて途中であー、こりゃあかんわ!と諦めました!
なんちゃって雰囲気だけ酔いしれておくれ!!

書くときはやっぱりチョコペンシル買ってこないとダメね。

Trick or Treatって書いてあげたかったー。
秋なのにとっても暑い日だったので中身は甘いディップにしました。

kabo2.jpg

シナモンとラムレーズン入り。
バニラアイスとまぜまぜするとウルトラ旨し!

おねーちゃんから苦情。
「ママ、繊維が残ってると気持ち悪いからちゃんとなめらかに処理してね」

・・・・・・・。
すいません(汗)
今度から裏ごしちゃんとします!
もうー。繊細なんだからー  ←私が大雑把なだけですヨ!

次回はちゃんと裏ごししよう。反省。


ところで、最近1歳すぎから突然「男の子ですか?」と言われはじめたおチビちゃん。
レレレ?普通髪の毛ない赤ちゃんのときに言われない?今まで言われたことないよ?

旦那サンは1人男の子が欲しかったらしく、
言われるたびにご満悦。

えっ?
ハロウィンだけに仮装っていうか、男装?(汗)

・・・・・・・・・。
イケメン1
イ、、イケメンw (偽)


よし!将来は俳優を目指して仮面ライダーに出てママを楽させて下さい☆
↑だから違うってw

ハロウィンにはまだちょっと日がありますが
楽しく食べました。


おまけ。
kabo3.jpg
セピア写真にするとなんだか50年代のポストカードみたいじゃない?
オールデイズが聞こえてきそう。
かぼちゃって趣があるよね。









Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[スイーツ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
文旦とはるみのマチュドニア

文旦とはるみを旦那のおかーさんが買ってくれたので
マチュドニアにしてみました。

イタリアンのスイーツで出てくるマチュドニア。
夏に食べると白ワインとシロップに浸けられたフルーツと甘酸っぱいレモンがおいしくて好きです。

「はるみ」はデコポンと清見みかんをかけあわせた品種だそうです。すごく甘くておいしい!
初めて食べました。小さい八百屋さんで見かけて買いました。近所でも売ってないかなー。
すごくおいしいので私の食べる分なんかなくなっちゃいました。
「文旦」も実崩れがなくてプリプリしてて好きです。

おいしいのにうちの家族はみんな面倒くさがって自分で剥きません。
8カ月児にむいてあげると横からみんな手を出して剥いてむいて~と人にむかせます!
じゃあ、せっかく剥いたのでマチュドニアに!と作ってみました。
なんだか炭酸で割りたくなる味でした。


001.jpg
以前も愛用していたデュラレックスの耐熱グラス。(今は社名が変わったそうですが)
口当たりがよくて持ちやすく、なおかつ丈夫で割れない、
しかも熱湯もオッケー、レンジでチン♪も大丈夫で私はグラスっていったらこれだと思っています。
薄い繊細なガラスで出来たのはすぐ割ってしまうので私には不向き!

小さいお子さんのいるご家庭にはおすすめですよ。
何年も使いましたが割れたこと1度もないですが割れるときは車のフロントガラスのように
四角い破片になって粉々になるので鋭利なガラスの切れ口で怪我をしないそうです。

残念ながら最初に買い求めたものは1度目の引っ越しのときにどこかへ行ってしまいました。
しばらく実家で暮らしてたので必要なかったのですがグラスはやっぱりこれです。
2度目の引っ越しをしてから1年経ちますがやっと思い切って新調。


250ccと360ccのグラスを買いました。
250ccは何度も継ぎ足して飲むので不便かなと思って360ccも買いましたが
大きいのであんまり使ってないわー。以前は360ccだけで揃えてたので毎日使っていましたが
大きいのは金属製の耐熱冷却保温兼用のマグがあるのでそっちばかり使って使わない。
ビールを飲むおうちは大きいのがあったら便利かなぁ?うちは誰もアルコール飲まないからお客さん用。
小さい方が持ちやすくて使いやすい。以外に。子供にも向いてる。

あぁ、そうだ。パフェを作る時は大きい方で作るとかわいいんです。
生クリームを体が受け付けなくなったので作る予定がなくて残念ですが!

002.jpg
ほら、収納もスタッキング出来て重ねて収納できちゃいます。
いいわー。


あ、そうそう。
マチュドニアのレシピ。
簡単すぎてなんだか申し訳ない!

今回は文旦とはるみだけですが、カラフルにいろんな果実をカットして作るとなおおいしいです。

文旦 はるみ
レモン薄切り
白ワイン
砂糖
ミント葉

切って混ぜて冷蔵庫でしばらく寝かせて味を調えるだけです。
簡単。個人的にはあれば白ワインよりキルシュ(さくらんぼのお酒)のほうがスッキリして好き。
おこちゃまにはお砂糖だけアルコール抜きでドウゾ。


Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
