日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
飾る。 はるさめ花とにんじんの飾り切り
今日はお料理の飾り。
料理を飾る花を作って絵を描くように並べてみた。

hana1.jpg

実は私は絵を描くのや何かを想像して作るのが好きです。
美術が好きでした。

魚肉ソーセージにはるさめを刺して
中火の高温の油に入れるとはるさめの花が咲きます。

これ、温度が低いといつまでもはるさめは固いまま花が咲かずに沈んだままです。
油の中の水中花みたいでおもしろいなぁ、と思いました。
花が咲くのは一瞬です。あっというまに咲いてサッと取り出します。

にんじんの飾り切りは、
もう皆さんご存じかと思うので省略(笑)

これすると、綺麗なのは充分わかってはいるけれど、
切った後のにんじんがもったいないなーとついみみっちいことを
考えてしまうのでなかなか切れません。

あ!つくねに入れればいいじゃん!と
この時は微塵切りしてつくねに入れて消費しました。

青じそとサラダセロリを葉っぱに見立てて添えれば
綺麗なお花の出来あがり。


っていってもこれって料理じゃなく見た目だけの
お飾りだよなぁ、とは思うのですが、特別な日のイベントに
飾りがあれば心豊かになれる気がするの。


ところで、
飾る、という言葉で思い出した。
「お世辞が上手な人は好きではない」
そう言う女性はとっても多い。
私はお世辞が下手で困ってるので逆に羨ましい。
「正直な人が好き」
そう言って頂けるのはとても嬉しいが、ただ口が悪いだけかも知れない^^;

どこかでいつか見た言葉。
「おだて」と「褒め」は違う、と。

料理ブログを初めてまだ日が浅いのですが
お料理ブログの方は褒めるのが上手な人が多いと思います。
いいところを見つけ、褒めるのは関心と観察力がないと出来ないと思うのです。

「おだて」られて育った子供は傲慢な人になるような気がします。
能力もないのにおだてられたら純粋な気持ちの子供はそのまま信じ込んで
努力もせずに大きくなったある日、ひどい目を見る時が来そう。

「褒める」というのは大事なんだそうで。
褒められて育った子は社会適応力が普通に育てた子の2倍あるのだそうです。
社交性や積極性に差が出るそうです。

そういえば、知能テストで同じIQの子2人に「君は普通でした」
「君はとても能力が高かった!すごい!」と褒めた子とでは、
後者は同じIQであるのにもう一方の子よりはるかに学力が伸びる、という
実験データがある、と聞いたことがあります。

「おだて」は別に上手くなろうとも思わないけれど、
褒めることが出来る観察力と関心、優しさをいつも見習いたいと
関心して見ています^^

子供って思いもよらないような悪いことをしたりするので
つい、叱ってしまうことのほうが多いのよねぇ^^;
特に幼児期はネ^^;

よしっ!
今日から1日5回はおチビを褒めるぞー!
(た、多分3回は褒めてる・・・かな?
何回こらー!って言ってるかわからないけど!もうパソコンなんて破壊されそうよ!
米櫃のドアと引き出しをすでに破壊されたのヨ!(笑))

言葉は飾らず、お皿は綺麗に飾り付けたいワ。








カゴメさんのケチャップレシピに応募しています。
投票も選考に考慮されるそうなので応援ポチして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
まりあっち作 ケチャッピーもんじゃ春巻き














Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[実験的ごはん]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
ケチャッピーもんじゃ春巻き
もうみんな応募した?
カゴメ「主婦-1グランプリ」

楽しそうなのでおもしろいレシピを応募してみました。
mon1.jpg

中身がもんじゃ焼きー!
しかもケチャップウスター味。
さらに三角に折っただけの春巻きー。

あれ?
「絶対ウケる!」「絶対すべらないレシピ」の募集なのにすべっちゃってます?(汗)
いえ!私的にストライクな味に仕上がりました。

中身見えるように切ってありますが、
本当は揚げたままを紙に包んでパリン、カリットロトロ!を楽しんで欲しいのです。
子供の頃、駄菓子屋さんで買った粉物や、お総菜屋さんではいっ!と渡される
おやつのイメージ。なんかなつかしくない?

味もどこかなつかしいもんじゃ味。
ケチャップも邪魔しない味になってるんだけど
食べた事ない味なのにどこか子供の頃食べた何かを思い出す。
子供と横に並んで座って手に持って夕焼け見ながら食べたい感じ。

隠し味にはチキンラーメンが入ってます!
食べてもわかんないのよ~♪


****材料(2人分)*******

●ケチャップ 大さじ2
●ウスターソース 小さじ1
●小麦粉 小さじ2
●片栗粉 小さじ4
●水 100ml
キャベツ 2枚
桜エビ 大さじ1
豚ひき肉 40g
■削り粉 小さじ1
■青のり 小さじ1
■味付き即席麺 大さじ1
春巻き皮 2枚


*****作り方***********

1、キャベツは1cm角に切り、豚肉と炒める
2、■を入れる
3、ボウルに●を入れてよく混ぜ、1に入れて半熟状に固まったら冷ましておく。
4、春巻きの皮を広げて真ん中に3をのせ、水溶き片栗粉(分量外)を皮のふちに塗って三角にとじ合わせる。
※お弁当には普通の巻き方、おつまみには皮を半分に切って細巻きに。

5、油でカラッと揚げたらできあがり!


試食の段階でこの皮のカリカリ、と中身のトロトロの食感がクセになりました。
私的にすごくツボ。
子供が一緒にお手伝いして楽しく作れるよう、巻き方も簡単に
折り紙みたいに半分に折って三角に閉じるだけ。
子供の頃、料理のお手伝いした記憶ってすごく鮮明でずっと忘れないじゃない?
楽しい思い出が記憶に残るといいと思います。

私のケチャップの記憶で一番嬉しかった思い出は、
弟と私のお皿に乗った半分に切ったゆでたまごに、母がケチャップで顔を書いてくれたこと。
もうね、どれだけ私、嬉しかったんでしょう?
ものすごく嬉しかった気持ちを今でも憶えています。
まだ妹が生まれてなかったから、多分4、5歳の頃のことだったと思います。

小さい子と過ごすとなぜでしょう、
自分のその頃の悲しかったことや嬉しかったこと、楽しかったことを
思い出します。おねーちゃんのときもそういえばよく思い出しました。


↓こちらの投票にポチして頂けると嬉しいです。1日1回有効だそうです。
カゴメ「主婦-1グランプリ」ケチャッピーもんじゃ春巻き






Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[実験的ごはん]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
パスタをラーメンに変身させる魔法でつけ麺
ラーメンて突然食べたくなりませんか?しかもインスタントじゃない生麺で!
買ってくればいいんだけど買い置きしておくとすぐに生麺は賞味期限が来ちゃう。

じゃあ、おうちにある乾麺でおいしく化学変化させてラーメンにさせちゃおうって魂胆ですよ!
お値打ちで買い置き率の高いパスタを変身させます。
はいいってみましょう!

今日のポイントは炊飯器と重曹です。

つけ麺2

麺が普通のパスタより黄色味が強いのわかりますか?
これは、重曹で茹でることにより、「かんすい」の代わりにしてラーメンに変化させたからです。

ラーメンにはかんすいと表記してありますが、その昔、中国奥地の「かん湖」の水で麺をこねたところ、
独特な食感や風味ある麺になり以後、その水でこねた麺は評判になり、中国全土に広がっていったといわれています。
のちにその水の成分を調べたところ、炭酸ナトリウムや炭酸カリウムなどのアルカリ性物質が多く含まれていることが判明しました。これがいわゆる「かんすい」
(「めん雑学事典」さんより抜粋

と、いうことはこねる部分ではないですが茹でる部分で重曹(炭酸水素ナトリウム)を加えてやれば
小麦と卵で練った麺はラーメンになるはずです。(熱分解されると水素が抜けて炭酸ナトリウムになるはず)
パスタとラーメンは材料がほぼ同じです。
手打ちパスタを打ってるときに気づきました。
ここまでは何度も実験してるので確実にラーメンになります。もうね、茹でてる匂いがすでにラーメンだもの。
でも手打ちは時間かかるので簡単に乾麺のパスタで作ります。

では、材料いってみましょう。



*材料(4人分)*

スパゲッティ(乾麺) 400g  ←卵入り麺を使うとよりラーメンに近いです
重曹 大さじ2
塩 適量 (パスタ茹でる時くらいの量)


豚肉塊(今回はモモ肉。バラでもどこでも可) 500g ←お好きな分量
卵 4個(先に茹で卵にしておく)
タマネギ 1個
しょうが  スライス数枚
ねぎ  根元の切れ端でオッケー 2,3本
にんにく 2かけ
中華スープの素

●水 500cc
●味噌 大さじ1と1/2
●砂糖 小さじ1
●みりん 適量
●醤油 少々

men2.jpg


作り方は簡単です。
※作り方※

1、まず、卵を茹でて殻を剥いておきます。
2、豚塊肉から醤油までと茹卵を全部、炊飯器に入れます。
●の味噌は他の調味料と合わせてよく溶かしておいてください。
炊飯器の「炊飯」ボタンを押して炊けるまで炊飯器におまかせ!

3、炊けたら肉と卵を取り出してあとの汁は濾して鍋で中華スープの素を加え、お湯で伸ばして
少し濃い目のつけタレを作る。

4、鍋にお湯を沸かし、塩、重曹を加えスパゲッティを茹でる。
芯を残さないように茹でて下さい。硬さはお好みで。
茹でたら一度、お湯で洗い、(重曹成分を落とすため)ザルでお湯を切って完成

色どりにチンゲンサイをサッと茹でてつけると綺麗です。


Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[実験的ごはん]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
