日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
スパイスセミナーin大阪 ②
【スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!】


スパイス4


かな姐さん
かな姐さんが綺麗だったわ~
背が高くてスタイルのいい素敵な女性でしたよ~




さて、楽しくスパイスの原型を見せて頂いたりした後は、
スパイスマスターからの講義です。


テーブルの上にはスパイスの基本配合比率や各スパイスについての詳しい話が載っている冊子などを
ご用意くださっていました。
私は昔からスパイス料理が大好きなのでいろいろなスパイスに興味があり
調べたり使い方を勉強したりするのですが、どうもイマイチわからないことが多いんです。

講義1

そんな疑問もこの説明でちょっと光が見えてきましたヨ!
スパイスマスターがスライドで説明して下さった図です。
スパイスの使い方に迷ったら、含まれている精油成分が同じものは同じ使い方をするといい、と
いうことです。この表、わかりやすい!!

ほら、よく市販のルーを入れた後、チョコレート入れるとかコーヒー入れるっていう人
多いと思うのですがそれはカカオやコーヒーで「苦味」を補填してるんだと思うんです。と、いうことは
「苦味」成分である「オイゲノール」を含むスパイスを入れてやると味に深みが出るってことですね!!
ちょっとだけ理解してきた気がします!!

苦味、甘味、辛味、酸味などをスパイスや野菜、果物などを使って複雑で深い味わいに
仕上げるための選択にこの表を眺めて選ぶといい感じに仕上がりそうです。


また、私もそうなのですが「辛い!」「おいしい!!」やめられなーい!
という思考になっている辛いもの好きの人って多いと思うのです。
謎が解けました!!

講義2

「ちょっとだけ痛いのって気持ちいい~」 ←あぶないw

いえ!ワタクシ、ヘンタイじゃないですヨ!?(汗)
日常でよくありませんか?かゆいところかきむしっちゃったら痛いけど、気持ちいいから
つい掻いちゃう!とか。あれと似たような図式だったんですねぇ~

「辛い」=「痛点を刺激する」
これが快楽物資を作りだし「辛いー!でもやめられなーい!」になるんですね!!

お!これってドーパミン出るんですね?
先日、煙草がうんと値上がりしましたが喫煙でもドーパミンが出るので
その快楽を求めて禁煙しにくい、なんてTVで言ってましたが、それならば禁煙を始めたい皆さん!
辛いスパイス料理を食べてドーパミンを出して禁煙の一助にどうでしょう!!
健康にもストレス解消にも役立つスパイス、えらい!!

そういえば、名古屋でOLをしていた頃、インド料理屋さんによくランチしに行っていたのですが
インドの方が胃腸の調子が悪いときもインドカレーだったら調子良くなるよ、と言っていました。
確かに、欧風のカレーだと調子悪い時は胸やけして食べられなかったのにスパイスで調合された
インドカレーは食べると、むしろ胃がすぅっとして体調も良くなりました。

インドの方はその日、その時の体調に合わせてスパイスを選びカレーを作ると聞いたことがあります。
そこまで私がスパイスをマスターする日は果たしてくるのでしょうか??
いえ、是非そこまで極めたいものです。そういえばスパイスは漢方や薬としても使われることも多いですね。


ところで、日本では単独でスパイスを使う料理がこれまであまり普及していなかったせいだと思うのですが
「直伝」という使い方やレシピを母から子へ、みたいな流れがないじゃないですか?

「母の味」でスパイス料理っていったら皆さんは何を思い出しますか?
すでに完成された味の「カレーの素」、あれを使って母が作ってくれた味が小さい頃に食べた味、
私達成人日本人の食べ慣れた「スパイス料理」であり、「好きなもの」なんだと思うのです。
小さい頃の味覚は一生のものっていうじゃないですか。

それを思ったのが、テーブルで座っているときです。
スパイス3

写真のようにメインで使うスパイスは大きなお皿に用意されていたのですが、
注目すべきは配合のレパートリーにと用意されていた小瓶の中の1つ、「フェヌグリーク」。
以前、文献をどこかで読んだのですが日本のカレーの素にはフェヌグリークがよく使われていて、
これの香りを嗅ぐと日本人は「あ、カレーのにおいだ!」と思うらしいのです。

実際、同じテーブルの皆さんもフェヌグリークを配合された方が多く、
セミナーのレポートを拝見していてもなぜか、フェヌグリークを配合している方が多い。
私も配合した1人です。「記憶」と「香り」は密接に結びついているといいますから
どうしても日本人が惹かれる香りなんでしょうね。

しかし、このフェヌグリーク、油で上手く香りを出すと非常に甘いいい香りが出るが、
火かげんが難しく、苦味が出やすい、と聞いたことがあり、使うことに二の足を踏んでいたのですが
あ、な~るほど。

そうか~。ホールで使わずにこんな風に粉末を他のスパイスと少々配合したらいいわけだ!!
と気づきました。ハウスさん気づかせてくれてありがとう!!



さて、そんな感じで私の脳内でも、カレーを食べたわけでもないのに知識欲がムニムニと補充されて
ドーパミンが・・・・・・

あれ?
違いますか?

テーブルに置かれたスパイスのいい香りできっと快楽物質が出ちゃったんだね!!




・・・・・・・・・・・。
え?違う違う??

なになに?
なんかいい香りしてきたヨ!ってお隣から声が。
「後ろうしろ~♪」

カレー

試食だわー♪
テーブルに付いて下さってたスパイスマスターさんが、この試食のトマトのピクルスが大変おいしいんだと
おっしゃっていましたので期待です!

このミニトマトのピクルスはハウスさんから出ている「ピクリングスパイス」を使ったものだそうですが
酢の酸味とスパイスの刺激のお陰でトマトの甘さがそのまま食べるよりかなり引き立ち
とても甘く感じられました。
あれですね、甘いアイスに醤油や塩を入れるとよりいっそう甘く感じる、とか
甘いキャラメルに塩を入れると旨みが際立つ、みたいなマジックですね。
このマジック、私も料理で使おうとよく試行錯誤するのですが、これはいいわ~
絶妙なレシピ加減です!おみやげにこのスパイスを頂いたので今度作ってみます。おいしいです!

カリ

カレーはひき肉とグリーンピースのキーマカレー。
ライスはクミンシードをつかったクミンライスでした。
スパイスの使い方が鋭くなく調和のとれた使い方でおいしかったです。

そういえば、どうもスパイス料理というと鋭い味になる程ドバッと使いがちですが、
インドの方は私達が思うほど辛いカレーを食べないって言われたことがあります。
私のカイエンペッパーの入れっぷりに首を振られて「僕はそんなに辛いの食べるの無理。
インド人もそんなに辛いの食べないよ」って言われたことがあります。えぇぇ~。
ありがたくも「カライさん」とへんなあだ名を頂きました・・・・。
インド人もびっくりな辛党だったのね・・・とほほ。

そんなわけで、沢山入れればいいってわけでもないようです。
特にカイエンペッパー。(主に私が注意しなくちゃいけないことですw)
試食で頂いたお食事を参考に会場で作らせて頂いた配合スパイスで
お家でもスパイス料理を作ってみたいと思いまーす!

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!


最後になりましたが、レシピブログの皆様、ハウス食品の皆様、
そしてご一緒させて頂いたブロガーの皆様、かな姐さん
楽しいひとときを過ごさせて頂き、ありがとうございました。
とても楽しかったです。


次回はスパイスを使っておうちで作ったレシピ公開!!
ちょっと頑張っちゃったんだから!!
また見に来て下さいね。



↑ランキングに参加しています。いいね!と思われたらクリックして下さると嬉しいです。






Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[セミナー]  thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用
スパイスセミナーin大阪 ①
【スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!】

9月30日は「クミンの日」に、ハウス食品さん主催の「スパイスセミナーin大阪」に
レシピブログさんからご招待頂き行ってきました。
スパイス①

実はワタクシ、1年前くらいに名古屋から大阪に引っ越してきたばかりなので
1人で梅田近辺へ出かけるのは初めてでアレレー?な事にならないか心配だったのですが
無事、30分前に迷うことなく会場のラマダホテルへ到着。ヨカッタヨカッタ。

しかし、皆様さすがです。開場直後なのにすでにほとんどの方が着席されていました。
お席は自由席だったので空いているテーブルへ仲間に入れてもらいました。
ハウスの方々もおっしゃっていましたが、大阪の人はとても気さくに知らない人にも話しかけて
下さる方が多いので当日も初めてお会いする方ばかりでしたが始まる前から会話がはずみ
仲良くして頂いて大変楽しい時を過ごすことができました。

さて、トップ画像のスパイスは当日、ハウスさんがご用意下さったスパイスです。
ホールのままのスパイスをこんなに沢山目にすることは滅多にないので貴重な体験です。
見ただけでだいたい名前はわかるのですが、はてこれをブレンドして絶妙な味わいの料理にするには
知識が浅くて難しいです。今日はスパイスについて詳しく教えて頂けるということなのでワクワクです!


スパイスマスター&レシピブログ社長

レシピブログ社長さんのご挨拶があり
社長さんがこんなに若くておっとりとした雰囲気の女性で驚きました。
IT系は野心旺盛な肉食系な方が多そうですがそこはやはりお料理サイト、繊細で優しい女性らしさが
レシピブログさんを大きく成長させてきたのでしょうね!


ハウスのスパイスマスター、浜崎さんの講義はとても興味深いお話ばかりで
とっても楽しかったです!中でも知識だけならばネットで検索すれば世界中のサイトから
知識を得ることができますが、このセミナーのいいところは実際に目で見て五感を使って体感できること
です。

コショウ1

これ、何だと思いますか?

山ぶどう?ベリー??
秋の山深くに生えていそうな植物ですが、実は日本では育たない
生のスパイスなんです。日本ではまずお目にかかれない貴重なものです。






答えは、
コショウ2
じゃ~ん☆

ペッパー、胡椒(こしょう)です。
これが、大航海時代に金と同じ重さで交換されたスパイス、胡椒の実。
なんだかロマンを感じますね~
皮つきのまま乾燥させるとブラックペッパー、皮を取り除いたものがホワイトペッパーになります。
グリーンはフリーズドライにされたもの。他にも画像に写っていますが、ピンクなどがあります。
ちなみに、ピンクはこの胡椒の実から取れるのではなく、別の種類の巨木から取られる別物だそうです。

お皿から取って食べてみましたが、他のものは噛むとピリッと胡椒独特の刺激がありますが、
ピンクペッパーは少し酸味がありほんのり甘かったです。

使い方としては、ホワイトペッパーはホワイトソースやラーメンに合うのだとか。
最近はブラックペッパーが置いてあるお店もありますがだいたい白コショウですよね。
理由は「スカトール臭」という花にも含まれているほのかな甘い香りがあるからなのだとか。
脂によく合うのでそういったものに合わせると良い、とのことです。へぇ~。

私は「黒はより辛みがありパンチが効いた味にしたいとき」「白はその逆のとき」と使っていましたが
匂い成分にまで気づきませんでした。なるほどぉ~。




そして、さらに貴重なもの登場!


シナモン
会場中心のワゴンに置かれた長さ1mほどの木???




これは、シナモンだそうです。
輸入する際は皆さんよく目にされるシナモンスティック状にカットされて入ってくるので
この状態を目にすることがほとんどないそうです。珍しい貴重なものを見せて頂きました。

シナモン2

お皿の上のシナモン、違いがわかりますか?

左が「カシア」右が「セイロンシナモン」という種類だそうです。

 ●カシア
   香りが強い・産地は中国、ベトナム  いわゆる「ニッキ」の香りはこちらだそうです。

 ●セイロン
   香りが上品・産地はスリランカ  黒胡椒の持つ柑橘系の香りがするそうです。
   見た目にはセイロンのほうが巻きが強いのだそう。


コーヒーに入れたりりんごの焼き菓子に入れたりするイメージのシナモンですが、
これもカレーのスパイスに含まれているんですって!



続いて、私がセミナーに出てよかった!!見れてよかった!
と思ったスパイスです。

ナツメグ1

これなーんだ??????
ライチ?龍眼????


果物じゃないんです。
これもりっぱなスパイス。

これ、お料理する人はパウダーで割と使ってると思うんですヨ。
なんと正解は「ナツメグ」。


そうそう!!
よくハンバーグこねるとき入れますよね!!
ひき肉に大変合うスパイスなんだそうです。

一番外側は果物のような果肉に覆われていて、
これをスパイスマスターがハンマーでパカッと開けて下さった図です。
サンプルとして冷凍保存してあった貴重なもの。

なんとーーー。
黒い種のようなものを覆う真っ赤な謎の物体!
まるでファイアーパターンのようです。
絵的にとても美しい!!芸術的です。

この赤い物体が「メース」と呼ばれるスパイス。
これをはがしてさらに皮を取ると「ナツメグ」が出てきます。


ナツメグ2
分解されたナツメグの実。

メースがまるでグロリオサの花のようです。綺麗な赤色。
スパイス売り場で私達が目にするメースは薄いオレンジっぽい茶色の「皮」って感じですが
生の状態のメースはこんなに色鮮やか。素敵すぎ。
一番最初に料理に使おうと思った人間はきっとこの美しさに見惚れて使いたくなったに違いないのです。
ホレボレ。

テーブル付近にいらした他のスパイスマスターさんに尋ねたところ、
ナツメグとメースの用途の差はほとんどないのだそうです。
メースは香りづけに使われます、ということで煮だした液をネルなどの不織り布で
濾して使ったりするのだそうです。繊細ですね。
さすがスパイスマスター!詳しいです。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!


大変貴重な珍しいスパイスを原型で見せて頂き、
どんどんスパイスのお話に引き込まれる会場。
まずは驚きの目で見るスパイスを堪能しました。

2へ続きます。



















Posted by まりあっち*
comment:4   trackback:0
[セミナー]  thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用
| HOME |
