日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
クリームを使わないカルボナーラ
今日もパスタ。
おねーちゃんとおチビは麺類大好き!
旦那サンがお出かけの日の夕ごはんはパスタが割と多いカナ?

karu1.jpg

旦那サンはどっちかっていうと白ごはんの固め炊き大好き。
だからパスタなんかあんまり今までうちで食べるって言うことがなかったのですが
最近療養中で家にいるので食べる機会があって「なんで今まで作ってくれんかったん?」
って!食べなかっただけじゃないー!^^;
そんなパスタに目覚めた旦那サンが羨ましがるようなカルボナーラ。

でもね、
最近、おねーちゃんはお年頃なのでカロリーが高そうなものは
自制して食べないんです。
「それ、どれくらい太る?」そんなことを食べる前に聞いてきます。
クラスの男子に何かからかわれたのが原因。

こらー男子!
女子の体つきについて気軽に物を言ってはいけないと思うのです。
私の妹の友人は、好きな男性に「細い子が好き」って言われたばかりに
ダイエットに歯止めが効かなくなり、30キロあるかないかの拒食症になって
入院、なかなか完治しなかった。中肉中背でかわいいコだったのよ?

そんなわけで、カルボ大好きおねーちゃんに、心配抜きで食べられるカルボナーラを。
本場北イタリアでは生クリームを入れないと聞きます。



*****材料(2人分)**********

●今日はカロリーつきです。
カロリーだけ1人分で書いてあります。


スパゲッティ 200g  378kcal
卵黄 2個分        65kcal
ベーコン 2枚       73kcal
粉チーズ 大さじ2     26kcal
オリーブ油 小さじ2    37kcal
パセリ 少量         1kcal
塩、こしょう 少々
にんにく  チューブで1~2センチ
 
総カロリー量 1人分で580kcal  
ちなみに、生クリーム50ml使うと、216kcal増えます。


年代別平均基礎代謝量は
30~49歳男子=1500kcal
30~49歳女子=1170kcal
14才女子=1340kcal
1才女子=700kcal


基礎代謝量は生きていくうえで必要最低限必ず必要な熱量だから、
最低でもここまでのカロリーは取らなくちゃいけない。
おねーちゃんの必要なエネルギー量は1日約2000kcalくらいらしいので、
大丈夫。

私達世代は旦那サンは大丈夫だけど、軽度の運動量生活だと
これくらい以上のを3度食べてるとヤバいのね^^;
年取るって怖いわ~w

小児科医の先生に聞いたことがあるのですが、子供は一旦横に育って(体重増えて)
から上に伸びる(身長が高くなる)のだそうです。だから成長の妨げになるので
ダイエットは成長期にはしてはいけない。よく寝てよく運動し、上に伸びることで
肉づきのいい子は解消するのがいいとのこと。


油はもっと減らしたいところだけど、レチノール(動物性ビタミンA)を効率よく摂取するには
油と一緒に取った方がいいそうなのであえて減らしてないです。
レチノール肌のターンオーバー促進作用もあるので綺麗な肌になる近道。

粘膜と肌を丈夫にするので気管支と肌が弱いおねーちゃん&私には是非ビタミンAは
動物性、植物性と取るべき栄養。
もちろん、おチビにも。


では、作り方。

**** 作り方 **********

●今日は簡単に鍋1つとボウル1つで作ります。

karu2.jpg


1、ボウルに卵黄と粉チーズを入れます。

2、テフロンの深形鍋にお湯をわかし、塩小さじ1を入れてパスタを茹でる。
アルデンテに茹ったらパスタをざるにあける。茹で汁を50~100mlくらい別にとっておく。

4、鍋にオリーブ油とベーコンを入れて弱火で少々カリッとなるまで加熱。
にんにくも入れる。

5、パスタを4に入れ、茹で汁も30ml程(調整してください)入れて
油と水を乳化させて味をパスタに入れる。

6、パスタが水分を吸ってちょうどいい固さになったらボウルにいっきに全部入れて撹拌する。
  味を見て塩を少々。

7、器に盛り付けて荒挽き黒胡椒を上からガリガリ。 パセリを散らす。


************************

パセリはデトックス効果、美肌作用、鉄分補給にいいので添え物だけじゃなく
積極的に食べるようにしています。ちょっとの苦味がいい感じです。
おねーちゃんもこれなら食べる。

「どうですか?」と尋ねると、
反抗期は無愛想に「すごくおいしいんじゃないの?」

・・・・・・。
プッ。ぷぷぷ。
褒めながら無愛想おもしろすぎる。
あんまり褒めてくれることないのにw

その後、旦那サンもこれ食べましたが
無言で食べ続け、「うめぇ・・・・」とつぶやきました。
くどくないのにコクがあっておいしいそうです。
ちょっと自信作です。


生クリームを抜くと、レチノール(動物性ビタミンA)が減るけど、卵入ってるから大丈夫。
にんじんサラダと一緒に食べよう。


・・・・・・。
ていうか、おねーちゃんは運動しないせいだってわかってるのかな?^^;
運動して基礎代謝を上げれば寝てても消費量が上がるので運動するべきー。

アッ!
私もですか!!!
いやぁ、ごめんなさい(笑)

じゃあ、ちょっとこれから児童館行ってきます^^



今日は難しい話でごめん。
↓がんばれ~ってポチして頂けると嬉しいです。















スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。