fc2ブログ
日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
納豆とレンコンの海苔巻き揚げ
モニプラさんから「五代目 新蔵」大橋新蔵商店さんのおにぎり用海苔を頂きました。
わぁ。厚みがあってうちでいつも使ってるおにぎり海苔と違ってピッカピカ。
せっかく頂いたのでなんか作ってみましょう。

nori1.jpg

一見、鶏の海苔巻き唐揚げ風。

でも、違います。
旦那サンが納豆が大嫌いなので、食べさせたいのです。グフフ。
血管系の病気で大病してるので、是非是非、ナットウキナーゼを取り込みたいところです。
血栓を溶かしてくれるんですヨ。

大豆には女性ホルモンに近い物質が含まれてるので、
世の男性諸兄には薄毛にだって効いちゃうんだから! ←幻覚です。
えっと、肉食ばっかりしてると女性は乳がんのリスクが高くなるので
大豆製品をせっせと食べねば、なのです。

作り方は簡単です。

****4人分********

れんこん 400g
納豆 1パック
にら  6本くらい
海苔  10枚くらい
しょうゆ 適量
顆粒だしの素 少々

***************

海苔以外を全部混ぜて、海苔で包んで揚げるだけです。
nori2.jpg

*れんこんはすりおろし、にらはみじん切りして下さいね。
おにぎり海苔は半分にカットして使っています。


nori3.jpg

試しにいつものうちのおにぎり海苔でも包んで揚げてみました。
おぉー!違いがハッキリ。
いつものはなんだか青っぽくて厚みも薄いです。

そういえば、青っぽいものより、紫色っぽい海苔のほうが高級品なのでしたっけ。
高級なお寿司屋さんの海苔巻きで出てくる海苔っぽいですね!

あっ、本当にそうだ。この焼き海苔無選別と一緒の海苔だそうです。
どうりでいい海苔だわ。

nori4.jpg

おにぎりにすると、巻いて3~4分でとってもいい香りがするそうなので、
シンプルにごましおおにぎりにもしてみました。
う~ん、海苔がとってもいいツヤしてますね。
あ、いい匂いだ。



あれ?

nori5.jpg

用意してたらガッシリ!と奪われました!^^;
おチビは海苔ラーなのでした。
のり、大大大好き!
一心不乱にお召し上がりでした。


海苔と納豆好きには好評でしたが、
旦那サンには納豆入りって告げずに知らん顔、してましたら、
ダメだったようです^^;
やっぱりお嫌いな方にはどう小細工しても味、わかるのね^^;
匂いでダメって方には良さそうな気がします。

うーん。納豆食べさせ作戦、失敗^^;
あ、一応それでも食べてはくれたから成功?
涙目で食べてたので今度からは納豆の代わりに鶏挽肉で我が家は作ることにします^^:


おいしいお海苔、ごちそうさまでした!!
ありがとうございます。



スポンサーサイト



Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
| HOME |