日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
クリスマス
みなさまお久しぶりです。
ご無沙汰していますが元気に過ごしています。まりあっちです。

気づけば、もう1年も料理アップしていませんね。
少し撮りだめたものが残っているのでアップしていこうと思います。

111227a.jpg

本当は去年アップするはずだった鶏のロースト。

塩水に一晩漬けて冷蔵庫で保存し、
家で育てたローズマリーの枝でハーブチキンにしました。
ローズマリーはシソに似たすっきりとした芳香でハーブに慣れていない人でも
馴染みやすい感じがします。

やっぱりお肉をローストするときはローズマリーが好きです。

今年は引っ越してしまったので、あの土に植えたローズマリーは元気にまだ育っているのかなぁ、と記事を書きながら思い出しました。
でも、ローズマリーは強いハーブなので、私がいなくてもすくすくときっと今でも育っていると思います。
お花も可憐でかわいくて好きでした。
またいつか、土が近い家に住むことがあったら育てたいなぁ。


111227b.jpg

えっと。
去年のことなので記憶がおぼろげです。
なにせ、今年はほとんど内容の濃い料理なんて作っていませんもの!(笑)

鶏肉は固まりで焼く時は5%の塩水に漬けておきます。
そうすると、中までちゃんとおいしい味がつくのです。
ブラジル料理屋っさんでもそうしているのを見た事があります。
知らない時は、なんでポリバケツの中の水に大量のチキンを入れてるの?と不思議でした。

タッパーにチキンレッグと5%の食塩水を入れて冷蔵庫で一晩。
取り出したらパセリ、ローズマリー、タイムを微塵切りにしてすりこみます。


111227c.jpg

チキンを焼くときに美味しい肉汁が出るので一緒にじゃがいもを
くし切りにして一緒に並べて焼きます。
肉汁を吸いこむのでおいしく焼けます。


焼けたらチキンとポテトを取り出し、
天板にお湯を注いでヘラでよく肉汁を落とします。
天板においしい肉汁がついているのでそのままシンクで洗ってしまってはもったいないです!

そのお湯を濾して鍋に入れ、バター大さじ2くらい、同じくらいの小麦粉を入れてグレイビーソースをつくり、最後にチキンにかけたら完成です。

111227d.jpg

おいしーい!!
・・・・・かったです。(去年だし)

ちなみに、今年はまりあっちさん、資格試験に苦しんでて料理どころじゃありませんでした。
調剤事務試験直前で見かけもボロボロ、食べるものも適当、
子供以外の自分の食事は本当にお湯を注ぐだけ!(笑)
友達は私の事、オシャレだって言ってくれますが、この時期、
見かけもひどかった(笑)
もうね、着てればいいや、みたいな。

全く何も知らない状態から、7日で覚えて学科問題解いて調剤レセプト書けって、神様、それ何のミッション?(涙)
高校生の時より勉強したよ!
解き終わった時、本当に手が震えたヨ!

そんな今年は、試験終わったその足で、学校でお友達になった20代の女の子と一緒にデパートへケーキ買いに行き、市販のチキンレッグを買いました。

祝日に試験。
そういや11月にもすごく難しい試験を休日に受けに行きました。
受かってる気がしない~(涙)最難関で2割しか受からないそうで。

でも、一生懸命、今の自分の精一杯をやり遂げることが大事だと
私はいつも思っています。後悔のないように、自分の精一杯で。

試験を受ける私のために、母が実家からちびちゃんの面倒を見に来てくれました。
4人でささやかながら温かいクリスマスでした。

そのうち、また手料理で過ごすことが出来るといいです。
みなさまも良いクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

今年1年ご無沙汰してすいませんでした。
毎日覗いて下さった方、いるの知ってます。ありがとう。
来年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。



Posted by まりあっち*
comment:1   trackback:0
[洋食
| HOME |
