日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
パパッ!とさっぱり天津飯
夏です。非常~~に暑いです!
大阪に引っ越してきてから1年経ちますが、名古屋より暑い。
ここは京都に近いのでよけい暑く感じるのかも知れません。

そんなわけで、そーめんやちゅるちゅるした冷たいものが欲しくなるけど、そんなもんばかりでは
体がバテでしまいますからサッパリして食べやすく、なおかつお財布に優しい食べ物をどうぞ。

さっぱり天津飯

レシピブログさんで「おまかせ!みんなの節約レシピ」を開催中とのことなのですが
ちょっと!まかせて下さい!!そういうの、我が家では日常です!w
冷蔵庫の中身カラッポなのにそのわずかな材料の中でどうやっておいしいメニューをひらめくかがマイブームです。
だって、夏場はあまり買いこむと食材が傷みやすいですから使い切るのがグーでございますよ!

うちからスーパーまで徒歩3分以内。
でも、いかな~い。冷蔵庫の中身を使い切るのだ!!
そんなカラッポ冷蔵庫でも簡単にパパッと作れて疲れた体に優しいレシピです。


「さっぱり天津飯」

夏のお疲れの体にお酢を使います。
節約どころはちょこっと残ってしまってる「すし酢」を使います。なければ酢と砂糖でオッケーです。


*材料(1人分)*
卵 1~2個
ねぎ 1本
ハム 1枚

ごはん(残りごはんでもいいです。レンジでチン♪してください)

タレ
●味覇(ウェイパー) ←中華だしの素 小さじ1
●水  150cc
●すし酢 (なければ酢と砂糖とアミノ酸調味料、塩少々)小さじ2~3 お好みで調節
●砂糖  小さじ1/2
●醤油 少々
●水溶き片栗粉


*作り方*

1、まず小鍋に水と味覇(ウェイパー)を入れて沸騰させ、片栗粉以外の調味料を混ぜる。
すし酢と味覇でほとんど味がついていますから醤油はちょっとだけ。淡い色程度にしてください。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

※水溶き片栗粉はいったん火を止めて入れます。加熱したままだとダマになってしまいますから
入れて混ぜたら再度火をつけ、とろみが出たら火を止めて下さいね。


2、お皿にごはんを丸くよそっておく。

3、ボウルにねぎ、ハムを切ったものと卵を入れてまぜ、フライパンで半熟とろとろ程度に焼いたら
2の上にひっくり返してのせる。

4、1を上からまわしかけて完成。


所要時間は5~10分。スピードメニュー。
忙しいときも慌てず作れてキッチンも調理の熱で暑くならずに大助かり。
程良い酸味と旨みと淡い甘さが食欲をそそります。
食べやすくておいしいですよ。



Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:1
[中華]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/11-b9d67f2c
trackback
電源コード - 今日の私のひとり言 ブックマーク. マイティさんのブログ: 1ヵ月2万円の節約レシピ(マイティさんのブログ)です。 大好き☆ベランダ菜園: 大阪のマンションに住むNoriさんのベランダ菜園ブログです。 goo おすすめ. 今年の花火大会をチェック · 20...
| 今日の夕食 レシピ 最新情報 | 2010.07.12 13:10 |
