日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
お肉ホロホロ☆レッドホットチキン
今日はスパイス料理です。
ケンタッキーフライドチキンくらいお肉ホロホロのスパイシーなチキンを作りましたヨ。
噛むとフワッと骨から身が離れてやわらかーーーー!
カリカリクリスピー。程良い辛さと旨みがやみつきです。
見た目ほど辛くありません。

お肉ホロホロレッドホットチキン

コツは一晩塩水に浸けることと、圧力鍋で揚げる前に蒸すことです。
鶏肉の部位はどこでもいいのですが、骨付きの部位を使って下さい。
肉だけの部位を使うと柔らかすぎて揚げた時に身がバラバラの細かいフレーク状になってしまいます。
フレーク状のものはサラダにかけるとおいしいのでわざと骨なしを使ってクリスピーチキンサラダもおすすめです。
ではではいってみましょう!



※材料(4人分)※

鶏肉 骨つきの部位。12本  今回は手羽先とドラムを使いました。




スパイスパウダー
※上から順番に量が多いものです。好みで調整して下さい。
●オニオンパウダー  小さじ2 
●パプリカパウダー  小さじ1/2
●ガーリックパウダー 小さじ1/2
●バジル(ドライ) 適量
●セージ(ドライ)  適量
●GABANチリパウダー  適量
●こしょう    適量

※GABANチリパウダーにはオレガノが入っているのでこのまま使用しますが、ない場合は
オレガノ、クミン、カイエンペッパー、塩を使います。

オニオン、ガーリックパウダーはスーパなどであまり見かけませんが
楽天などの通販で安く手に入ります。(50g180円程度)←けっこう大量です
オニオンパウダーは何にでも使えるのでおすすめです。

ギャバンオニオンパウダーテーブル・23g

ギャバンオニオンパウダーテーブル・23g

価格:184円(税込、送料別)






唐揚げ用粉
■小麦粉
■コーンスターチ 小さじ2




※作り方※

1、鶏肉は海水程度の濃度の塩水(3%)を作りそこへ入れて冷蔵庫で一晩寝かす。(500ccなら塩15g)
*ローストやグリルチキンもこうして仕込むとおいしくなります。

2、翌日鶏肉の水気を切ってスパイスミックスをあえて冷蔵庫で2時間寝かせる。

3、圧力鍋に200ccの水を入れ付属の金属製蒸籠にチキンを入れて蓋をしてピンが上がって加圧したら10分弱火。圧力が下がるまで放置。

※圧力鍋がない場合は塩水に漬けた汁だけ鍋で沸騰させ、これと炊飯器に鶏肉(生)と入れて1時間保温して下さい。(炊飯ではありません保温です)出来たら水気を切ってそれにスパイスミックスをあえる。
残った汁は旨みが出てるので野菜を入れてスープにして召し上がれ

4、ミックスした揚げ粉をまぶして余分な粉をはたき、油で揚げる。
すでに骨の部分まで火が通っているので表面が色よく揚がればオッケーです。


鶏の油脂も蒸すことで落ちていますから意外と脂っこくなく、柔らかでホロッと身が骨から離れます。
蒸しただけの状態でもおいしいですから、そこから分けて他の料理に使ったり、蒸し鶏としてもおいしく使えます。

カリッと柔らかスパイシーでおいしいですよ。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!





スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[洋食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/12-058722ff
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。