日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
舞茸とささみの昆布茶風味ジュレ
マイタケ~舞茸。
今日のお昼は舞茸とささみの昆布茶風味ジュレです。

mai.jpg

昨日TVでやっていたけど、えらい先生が言うには舞茸には内蔵脂肪を落とす作用があるというじゃないですか!!
MXフラクションというらしいですが、知らなかったです!
舞茸だけに含まれる成分で神戸薬科大学の難波宏彰名誉教授の研究では、
このMXフラクションに体重と血液中の脂肪分が大幅に減る効果がみられ、腸の蠕動運動の働きを活発にし、余分な脂肪の吸収を抑えられるということです。

このMXフラクション、どうやら水溶性で水に溶けだしてしまうのらしい。
あらあら。じゃあ、スープごと摂取しないといけません!


ワタクシ、実は下の子産んでから肝臓悪くしております。
飲酒しないのにおかしいじゃない!と思ったら、運動不足による脂肪肝が原因だそうで。ガビン。
妊娠出産で運動不足により内蔵脂肪がついちゃったのが原因らしいのでこ、これは・・・。
効率よく食べるしか!そして産後太りを解消できるのならば食べるしかないでしょ!

我が家に舞い降りた天使、それは舞茸。
・・・・・・。
「違うでしょ!」と笑いながら激しくつっこまれました。
もぅ~。おかーさん頑張って頭つかって毎日楽しくボケてあげてるのにぃ~ ←あやしいw

舞茸天使は背中の羽根が舞茸です。
迂闊に触ると「あ!なにすんねん!背中の羽根折れてまったやないか!」と叱られます!
と言ったら「違うからね!もういいからね。」と旦那が背中を震わせながら言っていました。
ウカツにもウケたらしいです。笑いをこらえながらゲームしてます。

あ!そんな話はどーでもいいですか!
そうですか!
じゃあ続きを書きます!!

mai2.jpg
このジュレはゼラチンを使ってギリギリ固まるゆるさで固めてあります。
だから、こうやってスプーンで崩すとゆるゆるの旨みが詰まったジュレが具にからまっておいしく食べられ、なおかつスープに流れ出たマイタケのMXフラクションもキッチリ摂取できます。
ゼリー特有の硬さを感じません。口の中に入れれば冷たくて旨みのあるお惣菜としかわからない感じですから食べやすいです。

舞茸とささみだけで非常に上品でおいしいダシが出ますから、味付けは昆布茶と塩だけです。
うちの10カ月児、このジュレ部分があまりにおいしかったらしく、見た事もない勢いですごい催促をしてパクパク食べました。離乳食にはジュレとささみをほぐしてごはんにかけてあげるといいと思います。
(注意:ゼラチンアレルギーの子は寒天で固めてあげて下さい)
実は、キッチンで火を使うと連日の猛暑で部屋が暑くなるのでレンジでチン♪だけで作っています。簡単なので作ってみて下さいね。


*材料(4人分)*

鶏ささみ  4本
舞茸  2パック
粉末ゼラチン 5g(1袋)
水 300cc
酒 大さじ1
昆布茶(粉末) 小さじ1

ねぎ 1本

*作り方*
1、鶏ささみと舞茸を器に入れて酒をふりかけ、ラップをしてレンジで火を通す。

2、ささみと舞茸はほぐす。

3、器に残った汁は捨てずに熱いうちにゼラチンを入れてふやかし、昆布茶小さじ1と塩少々を入れ
水と汁を合わせて300ccになるように水を汁に足す。
味の調整は塩でして下さい。

4、器にほぐした舞茸とささみを入れ、ゼリー液を静かに注ぎます。
あら熱が取れたら冷蔵庫へ。
食べるときに小口切りのねぎを散らして召し上がれ。

※夜のうちに片手間にパパッと作っておいて冷蔵庫へ入れておけば翌日世話なしで
冷たいお惣菜が出来てます。数日日持ちするので小さい器に小分けしておいてもいいですねぇ


ゼリー寄せやジュレって聞くと洋食の前菜のイメージなので家庭の食卓に出しにくいイメージがありますが、これはあまりゼリーっぽくないのでおひたし的な味の感覚でごはんと食べても違和感ありません。
連想しにくい場合は、ほらあれ、納豆についてるゼラチンで固めたダシがついてるのあるでしょ?あの感じです。液体を留める役割をさせています。効率よくMXフラクションを取りましょう~♪


どーしてもゼリー寄せ的なものがダメっていう家族には、ほぐした具とわかめにめんつゆをあえて出しました。こっちもとてもおいしいそうです。ちょっと効能は薄いと思うけどしょうがないなぁ~

mai3.jpg


そして、副菜は目にやさしいアントシアニン入りのレッドキャベツを使ったサラダにしました。
mai4.jpg
レッドキャベツでアントシアニン、プチトマトでリコピン、アボカドでビタミンE、ドレッシングをコブサラダドレッシングにしたので含まれているピーナッツでカルシウム、ビタミンE,B1、レシチン、ナイアシンも取ります。
暑い日のサラダはおいしいです。

皆さまも酷暑の候、体調など崩さぬようご自愛下さいね。
今日は涼しくなるお食事でした。


Cpicon 舞茸とささみの昆布茶風味ジュレ by caferatte



↑見て下さってありがとう。クリックして下さると励みになります。


Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/16-4817a2d2
trackback
