日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
ちゅるるん鶏の海苔わさびソース
今日は喉ごしちゅるるん、の鶏の海苔わさびソースを作ってみました。
ちゅるるん鶏の海苔わさびソース

レシピブログさんから、ハウスの「特選本香り新生わさび」を頂きました。
暑い夏、ツーンとおいしくてひんやりな一品は食が進みますからこんなのを作りました。
お父さんのお酒の肴にもよさそうです。
うち、誰もお酒飲まないけど!
でもこういうの大好き。

以外なおいしさにハッとしますよ~



*材料(4人分)*

鶏ムネ肉 1枚
れんこん 100g程のを1本
水菜  1袋
片栗粉 適量

<海苔ソース>
●海苔 1枚(おにぎり用の細いのなら4枚)
●水150cc
●めんつゆ(ストレート) 大さじ2
●特選本香り生わさび チューブで2センチくらい
●醤油 少々



*レシピ*

1、鶏むね肉は縦に2つに切り、削ぎ切りをする。れんこんは皮を剥いて薄切り、水菜は適当に食べやすい長さに切る。

2、鶏肉をビニール袋に入れ、片栗粉をまんべんなくまぶす。

3、野菜と鶏肉をそれぞれ茹でる。先に野菜を茹で、最後に鶏を茹でるのがいいです。片栗粉ついてますから。野菜はシャッキリと歯ごたえが残るようにサッと茹でるだけでいいです。
ボウルに氷水を用意しておいて茹でたものを冷やし、水を切る。

4、海苔ソースを作ります。
●の材料を全部鍋に入れて煮詰めます。
わさびは辛みが飛んでしまわないよう、最後に入れます。
出来たら荒熱を取り冷ます。


5、器に盛り付けて白すりごまをかけ、海苔ソースをかける。


鶏肉に片栗粉をまぶして茹でることでちゅるん、とした食べやすい食感になり、
茹でた時に旨みを逃がしません。わさびは2センチ入れてもあまり辛くないので小学生くらいの子なら平気そうな感じです。お好きな方は4センチくらい入れても平気そうです。




ランキングに参加しています。いいなと思われたら押して下さいネ!
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/17-6088fd36
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。