日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
じゃがいもとキノコのコンソメ、オレガノ風味
退院間もない主人は優しい味のものが食べたいようです。
じゃがいもとベーコンが入ったコンソメスープが飲みたい、というのでしめじを入れて作りました。

小さい子も食べるので具を小さくしたのですが
絵的にはちょっと見栄えがよくないですねぇ。
でも食べやすさとおいしさ重視で行きましょう。
おもてなしには具を見栄え良くごろんと大きくしたらいいと思います。


じゃがいもとキノコのコンソメ

塩分の取りすぎを防ぐためにタマネギ、ベーコン、キノコでだしを取り、
オレガノで風味づけをしたので塩はごくごく少量しか入っていません。
炒めてコトコト煮た素朴な味わいですが、じんわり体に染みいるおいしさです。


*材料(4人分)*

玉ねぎ 1/2個
ベーコン厚切り 100g
しめじ 1パック
じゃがいも 小4個

ブイヨンの素 2個
水  600ml
岩塩 1粒程度(ミルで2、3回挽く程度)
オレガノ粉末 耳かき2~3杯程度
オリーブオイル 小さじ1
バター 小さじ1/2 

*作り方*

1.鍋に玉ねぎを微塵切りにして弱火でオリーブオイルで炒める。透明になってきたら食べやすい大きさに
切ったベーコンとしめじ、オレガノを入れさらに炒める。

2、水600mlとブイヨンの素、薄切りにしたじゃがいもを入れてよく煮る。
水が少なくなったら足して下さい。

3、最後に岩塩をミルで挽いて適度な味つけに調整し、バターを風味づけに入れる。
塩分はベーコンからも出ているのであまり入れなくてもいいです。

今回はミネラル分が豊富なヒマラヤ岩塩を使いました。
ヒマラヤ岩塩はピンク色をしていて綺麗です。
そういえば、この綺麗なピンク色をした岩塩で作られたランプがエスニックショップなどで売っている
のですが、とても幻想的で綺麗なんです。主人が欲しいと言っていたナァ。いつか買いに行こう。



Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[洋食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/20-9df95d87
trackback
