日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
ひよこ豆とオクラのサブジ
スパイスセミナーで作ったスパイスでインド料理を作ってみました。

ひよこ豆とオクラのサブジ


ひよこ豆(ガルバンゾとかチックピーとも書かれてたりします)とオクラのサブジです。
汁なしカレーみたいなものですね。

ひよこ豆とオクラをスパイスでカレーにすると野菜の甘みですっごくおいしいの知ってますか?
私、インドカレー屋さんで初めて食べた時、たまたまランチで出て来たのですがお肉系のカレーより
とてもおいしくて主人と顔を見合わせて「おいしい、おいしい!」と感激したものです。

大豆を使ってもいいのですが、ひよこ豆で作るとほっこり仕上がって甘くておいしいので是非是非
ひよこ豆をおすすめです!乾燥豆で買うと一晩浸水してから煮なくちゃいけないので、
私はサラダ用の真空パックか缶詰を使います。

マッ○スバリューに久々に買いに行ったら、なーい!!サラダ用のパック入りひよこ豆がなーい!
えー。マック○バリューさん是非また置いて下さい。乾物は使いにくいのよー。
カレーと言ったらひよこ豆ですヨ!(力説)

しょうがないので缶詰のサラダ用ミックスビーンズで。
ひよこ豆の他にマローファットビーンズとレッドキドニービーンズが入っていたのですが
今回はレッドキドニーだけ別の料理で使うことにして入れてないです。
皮が固いので煮込むと食感が気になるのです。

ちなみに、マローファットビーンズとは「青えんどう」、グリーンピースです。
グリーンピースも煮るとほっこりしておいしいのでカレー向きだと思います。
オイル煮にしてもおいしいです。

オクラはカレーにめっちゃ合います!
あまり辛くないスパイスで煮込んで見てください。
シャッキリした食感と味とはまた違う甘くて柔らかいトロリとしたオクラの味わい再発見できます。
既製の欧風カレーの素じゃない、スパイスで煮込む醍醐味のお味はオクラとひよこ豆!

カレー図1

はい、画像が多いので小さく沢山並べてみました。

左からうちにあるデデン、と業務用サイズwのクミン、コリアンダーのホール、ターメリックパウダーです。
アホなので卸売市場で業務用サイズを買ってしまい沢山備蓄されております。なかなか減りません!
ハウスさんからおみやげに頂いたクミンシードのパックが7gって書いてあるのですが、
これ、両方ともなんと100g入り。どんだけ大袋w 在庫からせっせと使います。

それと、スパイスセミナーで作ったスパイスミックスです。
数日寝かせたので味が落ち着いてきた頃です。
サブジにも使おうと思っていたのであえて辛味を抑えた配合にしてみました。
少し赤く見えるのはパプリカが入っているせいです。
うちには1歳のおチビがいるのでレッドペッパーごくわずか、シナモンは入っていません。
ターメリック多めです。

はい、油大さじ4を入れ、そこへクミン、コリアンダーシードを入れて熱しますよ~
クミン君が踊りだしたらにんにく、しょうが、スパイスパウダーもイン。

カレー図2

野菜のサブジなのでターメリックを多く使っています。
ターメリックはよく加熱しないと土臭さが残るそうなのでここで入れちゃいます。

トマトホール缶を1/2入れてトマトを潰します。(生ならなお良しです)
ここでしばらくじ~~~っと眺めてみます。
油と水分が乳化するまで待ちます。水っぽかったり、分離しているとおいしくないです。
スパゲッティのソースを作るのと同じです。
表面に油が浮いてくる感じにトロリとなったらじゃがいもを入れます。
水を少しづつ足して煮えるまで煮込みます。

途中でひよこ豆、マローファットビーンズ、オクラを入れます。
味を見て塩をひとつまみくらい。
やわらかくなったら完成!


このところ微熱が続いていてナンを焼く気力がなかったので炊飯器に入ってる白ごはんをアレンジ!
冷蔵庫に入ってたケーキを焼こうとラム酒漬けにしてあったレーズンとバター入りマーガリン。
レーズンは酒気を飛ばすためにレンジで約1分チン。ボウルに両方入れておいて熱いごはんを入れて
よく混ぜます。

ラムレーズンバターライス、カレーによく合うんだこれが!
スパイスと相性がいいようです。甘みがスパイスを引きたてるのね!
油分も辛味をあまり感じさせなくなるっていいますからマイルドになります。

このサブジ、辛くないんです。
でもスパイスの効いたちゃんとカレーの味。

はい、おチビちゃん試食タイム☆
4コマ


わぁ!!  
ね?(汗) 辛くないの。
退院して間もない病人(主人)も大丈夫。

ほんのり優しい野菜の甘みでほっこりとした食感で食べやすいです。
辛いカレー好きさんもこれはレッドペパー控えめで食べてみて下さい。
あんまり辛くないほうがこれはおいしいんだから!
(実は私はとっても辛いものが大好きです!)

もうちょっと水気を残してサブジじゃなくてカレーにしても良かったなぁ~


*****材料(4人分)******

クミンシード  小さじ1/2
コリアンダーシード 小さじ1/2
スパイスミックス 小さじ1/2
ターメリックパウダー 小さじ1

サラダ油 大さじ4
にんにくすりおろし 1かけ分(チューブでも可)
しょうがすりおろし 1かけ分(なるべく生)
ホールトマト缶 1/2缶
じゃがいも 4個
オクラ  8本
ミックスビーンズ缶詰 1個
塩 ひとつまみ

(レーズンバターライス)
ラム酒漬けレーズン 15個くらい
バターまたはバター入りマーガリン 大さじ1
ごはん 4人分

*小さいお子さんには念の為、レーズンは除くか、お湯で戻して酒気を抜いてあげて下さい。
ちなみにおチビはレーズンは食べていません。

*********************************


さて、
「で、肉は?」と肉食系の主人が文句言うので(汗)
次回はカシューナッツをベースにしたバターチキンカレーです。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!




↑ランキングに参加しています。
ポチして頂けると嬉しいです。











Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[アジアン]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
まりあっち*さん、パンプキンプディングへのコメントありがとうございました。
昨日からレシピブログの”あしあと”にクリックしても表示が出ないので焦っちゃいました。すみません。多分アメリカと日本のプロキシーが違うからだと思うんですけどねぇ。

栗みたいにほくほくしてるからガバンゾービーンはお豆の中でも一番好きです。カレー味にはぴったんこだと思います。おくらもおいしいですよね、お肉がはいってないがカレー食べたくなってきました。(笑)
お気に入りにしてくださってありがとうございます。
2010/10/06 22:32 | | edit posted by Califoliving
>Califolivingさん
はじめまして!外国にすんでいらっしゃるのですね。
友人に外国人のお客さんばかり集まるおうちがあるのですがそこんちのおかあさんが作って出してくれる焼き菓子や料理が珍しくて素朴でおいしくてなんか日本の料理の本のものと違うな、楽しいなといつも思って育ちました。
ブログを拝見していてあの頃の感じを思い出しました。
今度作ってみますね!

ガルバンソ、こちらではあまりスーパーに単独で売ってないんです。あんまり日常食べないみたいです。おいしいですよね!

こちらこそお気に入りにして頂いてありがとうございます!感激です。
2010/10/07 00:34 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/26-3da7ccab
trackback
