日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
えびと蓮根のコロッケ
蓮根を使って海老とえだまめ入りのコロッケを作ってみました。

蓮根コロッケ

「ワインとごはん」のヤスナリオさん作エビメンチカツを見ていたら食べたくなったー!
とってもおいしそう。

のだけど、微妙に材料が揃っていなかった。(ガックリ)
冷蔵庫にあるものとお買いものしてきた材料でちょっと変更。

蓮根コロッケ2

冷凍えだまめでしょー、安い時に買ってきた海老と蓮根でしょー
400円くらいでした。鬼も泣くほどお買い物上手の旦那サンが買ってきましたw
主婦の私より底値を知りつくし、値引きタイムも熟知する男、それが旦那サン。
趣味は「いかにどれだけ安くお買い物出来たか」を勝負する男。

・・・・・・。
いったい何と勝負しているのかわかりませんが、
家計に大助かりです。
単なるストレス解消の趣味らしいです。

さて、蓮根はすりおろして加熱すると固まるので「固まりにくい」を解消したいと思います。
ちょっとだけ残して荒みじんにして食感を残します。


********材料(4人分)**********

むきえび 200g
蓮根 300g
冷凍えだまめ さや付きでひとつかみくらい
 
片栗粉 大さじ2
卵 1/2コ
塩こしょう 少々 
ガーリックパウダー 小さじ1

パン粉

●花椒(さんしょう)パウダー
●塩
●オニオンパウダー


***作り方***********

1、蓮根は1/4だけ残してすりおろす。残した蓮根は荒みじんにする。汁は水きりする。
  海老は背ワタを取りぶつ切り。
  えだまめは解凍してさやから出しておく。

2、材料に書いたガーリックパウダーまでを全部ボウルに入れて混ぜる。


蓮根コロッケ3

※右はじっこに写ってる海老は明日のためにちょっと取り置きしてタレにつけました。
天むすにしますー。


3、たねは滅茶苦茶やわらかくて「え~?これ、本当に固まるの?」ってくらいですが
大丈夫!蓮根すりおろしは固まります!!

このまま油で素揚げしてだし醤油であんを作ってかけてもおいしいです。
でも今日はエビメンチ気分なの!!


4、ひと口大にまるめてパン粉をつけて揚げる。
具が大変柔らかいのでつけては油に落とす、を繰り返す。焦げないように注意して下さい。

火かげんは具をちょっとだけ油に落として見てすぐ浮いてくるくらい。天ぷら揚げる時くらいです。


5、つけて食べるスパイスを配合。
花椒パウダー1:塩1:オニオンパウダー2 の配合で作ります。
コロッケの上からパラパラ~っとかけて召し上がれ。
塩分が気になる方はお塩抜きで。 

レモンをかけるのもおいしいです!!
たっぷりめにレモンをぎゅぎゅーーっと絞って食べると格別ですヨ。
もちろん、ヤスナリオさん風にマヨネーズなんか滅茶苦茶おいしいです。

Cpicon えびと蓮根のコロッケ by caferatte



↑ランキングに参加しています。ポチして頂けると嬉しいです。
















Posted by まりあっち*
comment:4   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
まりあっちさん、ごちそうさまノートありがとうございました!

それにしても、
まりあっちさんバージョンのエビメンチのほうが全然うまそうじゃないですか!

蓮根つかうの素晴らしいですね。
枝豆もグリーンが彩りばっちりだし。

次回作る時ぜったい試してみます!
2010/10/11 11:19 | | edit posted by ヤスナリオ
何て美味しそうなの!!
蓮根はモチとして美味しいのにエビが入るのですね!
枝豆の緑も綺麗だし・・・揚げ物好きにはたまりません!

あの、明日の天むすのエビも気になるな(^^)
2010/10/11 12:38 | | edit posted by 桃咲マルク
>ヤスナリオさん
レシピありがとうございました。
今度は材料を同じもので作ってみたいです!ヤスナリオさんのエビメンチはいかにも男の料理って感じでおいしそうです。うちの旦那サンも「うまそうー」といつも眺めていますよ!!

蓮根、是非是非使ってみて下さい。
ひき肉とすりおりしたのを混ぜてレンジでチンでも固まっておいしいんです。固めてから粉と卵、パン粉つけてメンチヴァージョンもなかなかです。
2010/10/11 14:40 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
そうなんです!ヤスナリオさんが「ロッテリアのエビバーカーみたいな・・・」と書いてたのですが、蓮根入れるとあのエビパテの中身みたいにプチッ(えびの食感)クチュ(つなぎのちゅるんとした食感)に近いです。蓮根ってモチッとしてすりおろすとおいしいよね~♪

天むすの海老は濃い目の味をつけて揚げますよー。
明日は例の超手抜き簡単舞茸あじごはんと共におにぎりです。
2010/10/11 14:47 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/29-ae5be84b
trackback
