日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
超簡単 舞茸ごはんおにぎり
炊き込みご飯っていざ炊くの、めんどうくさい時ってない?
舞茸おにぎり

炊飯器に入ってる白いごはんでパパッと出来ちゃう舞茸ごはんでおにぎり。
休みの日のブランチ~

うちの母がね、仲良くしているお店の人が元料亭経営してた奥さんで
お店終わってからもよく話しこんでてよかったら、ってまかないもらうときが何度かあって
ちょっと、おいしいから持って帰ってきたわ!ってくれたおにぎりがあったのね。
不況のあおりで料亭は畳んでしまったらしいけれど食べてごらん、ってもらった舞茸だけが入ってる
味ごはんのおにぎり、どうしたらこんなに上品でおいしいのーーー!!って味だった。
お店は変えても確かな腕前。すごー。

それがさ、どうやって作ってるのっておいしさのあまり聞いたら、
パウミー(どうも業務用だしの素らしい)と舞茸だけよーって言うんだって。
えー。舞茸すごい。上品な味が出るのね。

舞茸オンリーでいきましょう!
いいですか、超簡単です。でもすっごくおいしいです!

舞茸を白だしで水少々を加えて10分程煮る。
煮汁ごと白ごはんと混ぜる。
それだけ。

簡単すぎてレシピにもならない。
でもおいしすぎでおにぎりは手軽に作れるのがいいと思うのでこれでイイのだ!
冷凍えだまめも解凍して入れたら食感と色どりが加わっておいしいヨ。
炊きこむより後混ぜのほうがベッチョリしないのでいい。

小さいおにぎりにしておくと、休日のねぼすけ、おねーちゃんも食べやすい。
みんなおやつ感覚で軽くつまんでよく食べます。

****材料(4人分)******

白ごはん 3合
白だし 大さじ5くらい(メーカーによって違うので濃度によって調節)
舞茸 1パック
冷凍えだまめ さやつきでひとつかみくらい
水 少々

*沢山作る時の分量ですが、少量のときは適当に調節して少なくていいです。


*****作り方**************

白だし、舞茸、水を鍋に入れて舞茸がしんなりするまで煮る。
水はほんのちょっと入れればいいです。
解凍してさやから出して枝豆も入れます。

煮汁が熱いうちに白ごはんに回しかけて混ぜます。



お塩なしでそのまま握っておにぎりに出来るので早く出来ます。
もちろん、えだまめだけ、舞茸だけでもおいしいです!
たまにすごく食べたくなる味です。

えだまめだけの時はもっと簡単。
炊きたて白ごはんに白だしをまわしかけてさやから出したえだまめを混ぜるだけ。
これ、すごい好きなのです。
ごはんは残りでもいいんだけど、えだまめごはんは是非、炊きたて白ごはんで。






もう1つ小さいおにぎりを作ったけど、明日載せますネ。
天むすです。
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
先日舞茸が大嫌いから大好きになった私!
だから、舞茸と聞けば食べたくなる!
これはまさにシンプルでいい!!!

白だしもすごく上品だし!
いろいろ入れると美味しいに決まってる!
でもあえて、少なくても美味しい!が嬉しいの。
私の、昨日のマカロニ人参サラダもそう!
いろいろ入れればおいしいけど、少しでいい!
材料が少なくて美味しいが1番よね!!
写真めちゃ綺麗!!
2010/10/12 15:43 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
舞茸克服おめでとうー!
嫌いなものってある日、おいしい料理になって出てくると突然嫌いから好きに変わることあるよね。私も小さい頃、きのこや野菜ほとんどが大嫌いでしたー!

材料少なくておいしいって難しいよね。
でもこれは誰でも簡単においしく出来ちゃうヨ。
写真、娘に「詐欺師」って言われてます(笑)
普通のデジカメで撮ってるのよん。褒めてくれてありがとー!!嬉しいわ。
2010/10/13 01:16 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/30-3d0da548
trackback
