日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
天むす
また休日の簡単おにぎりです。
天むす

たまーに食べたくなる天むす。
でもここは名古屋じゃなくて大阪だから売ってるの見た事ない。

自分で作るー。


*****材料(1人分)***********

むきえび 3個
小麦粉 小さじ2
片栗粉 小さじ1
にんにく 少々
ショウガ 少々
醤油 適量

ごはん
のり


****作り方*******

1、えびは背ワタを取ってにんにく、しょうがをすりおろす(チューブなら1センチ)
  醤油と全部一緒にあえてしばらくおく。


2、片栗粉と小麦粉を1に混ぜる。
  衣の固さはピーナツバターくらいにする。

  ※ゆるすぎたら小麦粉をたす。固すぎたら油を入れて微調整。

3、油でカラリと揚げる。中火。あんまり弱火だとベッタリした衣になります。

4、油を切って冷ましたらおにぎりに差し込むようににぎる。



なぜだか大阪生まれ育ちの旦那さんもこれが好き。

エビは名古屋人のソウルフードです!(断言)
お祭りなんかのとき、普通にお家でごちそう並ぶ時1人6本くらいあります。
しかもすごく立派な大きいえびのエビフライ!
友達のご主人が岐阜が実家で奥さんの実家に行ったらそのエビフライのハンパない量を見て
沢山揚げすぎだろ!!と言ったらしいのですが、「え~?そんなのお祭りだったら普通にそれくらい出るよね~?」
と友人と2人で首をかしげましたw

あー。えびふりゃーも食べたくなってきました。
とんでもなく大きいさんまくらいの長さで大きいのを出すお店もあるんですよ!

大須のヴィンテージ古着屋さんにも行きたいなぁ。店長のおねーさん元気かなぁ。
チェザリでピッツア食べて皮張りの大きなソファのあるカフェでエスプレッソ飲んで友人と話して・・・・
名古屋がなつかしくなる味です。




スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/32-d1e2ddfd
trackback
