日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
うどんギョーザ
なんと、うどんをギョウザのタネと混ぜて作ってしまうという一品。

udong1.jpg

これ、私のオリジナルじゃないんです。
このあたりの土地でご当地グルメになってるらしい食べ物です。
ホテルのビアガーデンでもおつまみで出てたらしいです。(旦那サン談)

最初の頃はどこへ行けば食べられるんだ~?って感じの
名前だけが噂になってた感がありますが、最近ではチラホラといろんなお店が出してるらしいです。

お義姉さんに材料と作り方を聞いたので早速作ってみました。
お店で食べたおチビがぱくぱく食べるので好きみたいです。
おチビ、さすが餃子好き。

udong2.jpg

材料はニラ、ひき肉、にんにく、うどんが入っています。あとは少し具材がいろんなバリエーションが
あるらしいですが、それが基本みたい。お好きに野菜とか入れてもおいしいと思います。

うちは超オーソドックスなスタンダードで!

****材料(4人分)*********

豚ひき肉 200g
ニラ 1/2わ
うどん 1袋
卵 1コ
にんにくすりおろし 1かけ
塩こしょう 少々

*****作り方*************

1、うどん以外を全部ボウルに入れてよくこねます。

2、うどんを2センチくらいに切る。
  そして1へ混ぜる。

3、直径5センチくらいの丸い形を作って焼く。

餃子タレ、ぽん酢などで召し上がれ。
餃子タレは酢2:醤油1で作ります。お好みでラー油もどうぞ。

*************************


そうそう、連休中に「食祭」というのをたまたま通りかかったらやってて
おもしろそうだったから行ってきました。
産直野菜と、休みの日しか焼かないという限定20個のお米食パン買いに行ったのですが
ない、朝一番なのに野菜がほとんどなーい!

「今日はそこでお祭りがあるからいつも見慣れない人も入って来て買っていったから
もうこれだけしかないのよ~」とお店の人。

えー。
残念。バターナッツかぼちゃを買いに行ったのに!!
なんにもなかった。
でも、袋いーっぱい入ったなす(190円)と、とっても大きなオクラ(100円)が売ってた

都会は駐車場がないので一旦車を戻しに帰り、
私 → おチビをおんぶして自転車
旦那サン → 原付で颯爽と♪ 再び食祭へ。
おねーちゃん → 自転車で本屋へゴー

・・・・・・・・。
なんか、なんか非常に貴族と平民くらい差がないですか?
ワタクシの気のせいですか!(汗)
貴族は私がチャリをガシガシ漕いで追いつくまで道の途中で何度か待っててくれました!
でも、大阪は平地なのでアップダウンがなく自転車でも動きやすいです。
名古屋はすぐそこでも車だもんね。車社会です。
大阪のチャリ率ハンパなし!



udong3.jpg

あっ! うどんギョーザの売店が!
やっぱりご当地グルメなんだね~

・・・・・・・・・。
昨日作って食べちゃったヨ!
だから違うものを食べましたよー。

明日は楽しかった「食祭」のことでも。


スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
知らんかったわ
まりあっちちゃん、うどん餃子なんて初めて聞いたよー。
主食にもなって便利な食べ物やね。

大阪のチャリ率が高いのは、あたしの周りでも一緒一緒!
2010/10/14 12:18 | | edit posted by maco
うどん餃子、テレビでやってたの観ました!
うまそうだなーと思ってたら、まりあっちさんのところで出会えましたー。

作り方も難しくなさそうですね!
やっぱり香りは餃子っぽいですか?
2010/10/14 17:33 | | edit posted by ヤスナリオ
>macoさん
でしょー?こっちでも「聞いたことないわ何それ?」って言う人多いのw

うちの実家なんかアップダウンが多すぎてチャリに乗った方がむしろしんどいの!元気な小学生しかチャリなんて乗ってへん!大阪はホント、チャリ率高いね!最初ビックリしたわ。
2010/10/14 23:04 | | edit posted by まりあっち*
>ヤスナリオさん
関西以外のTVでもやってたんですね!dancyuや関西ウオーカーにも載ってたらしいです。
作り方は、本当に餃子のタネにうどん混ぜるだけです。
えー、うどん~~~?????と最初見たとき思いましたがこれが、餃子の皮に包む手間が省けてなかなかいいのです。けっこうおいしいです。香りは・・・・餃子そのものです!!(笑)もっちりした餃子って感じです。
2010/10/14 23:15 | | edit posted by まりあっち*
めっちや美味しそう!!
同じ関西でも知らないものね・・・。
これはやりそう!!
美味しいに決まってる(^^)
簡単でいいですね!
作りたいわ~~!!
あ・・・女の子ちゃまでしたか・・・。
ごめんね!!(@@)
じゃあモデルやわ(^^)
2010/10/15 00:48 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
作ってみて!意外とうどんと合うのでビックリです!
最近流行ってるらしいです。

それはさておき、マルクさん、あんなに大きいおこちゃまがいるママだなんて見えません!ビックリ!!兄妹でかわいいね。
2010/10/15 16:07 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/34-2ee142d4
trackback
