日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
食祭
「食祭」へ行ってきました。
ジャズと食のお祭りだそうです。
地元の名前聞いたことある、1度行きたいね、なんて言ってたお店が沢山出ていました。
気軽にどんなお味か試せていいですね!

fes1.jpg

2年前、赤十字病院にお見舞いに通ったときに道の途中にあった、いつも混んでる
カレー屋さんが出店してましたー。

わ~。最近、前はよく通るんだけど入る機会がなくて一度食べてみたかったの。
カトマンドゥーカリーの「PUJA」さんのカレー&ナンを頂きました。

fes2.jpg

うわー!!!
このカレー、滅茶苦茶おいしい!!
今まで食べたインドカレーの1、2を争うおいしさです!
争ってるのはインドのホテルで修業したコックさんが作るカレーなので相当レベル高いです。

ひき肉となすのカレーでした。
別のお店のバターチキンも食べたのですが、こっちのほうがおいしい!!
バターチキンに勝っちゃうなんてすごい。
口に含むと野菜の甘みであまーい、と感じ、次にスパイスの風味がフワッと広がって、
次に辛い!と来るなんとも複雑で3ステップある味わい。

ホテルカレーもそうだよね。最初甘い、と思うけど深みがあって次に辛い!ってなる。
日本のホテルカレーは欧風だけどなんか通じるところがあるね。

私、このあいだハウスさんのスパイスセミナーでお勉強させて頂いて
いろいろその後も勉強したりしてなかなかのカレーを作れるようになったわ!
お店の味にも近いかな?とけっこう自信をつけたのですが、これは真似できないわー。
ほんっとにおいしい。まだまだ修業が足りないなぁとこれ、どうやって作るんだろー?
何が違うのかなー?と真剣に食べちゃいました。
多分生クリーム入れると近くなりそう。でももっとなんかありそう。おいしすぎ。

右側の写真は旦那サンがものすごく気に入ってもう1回買いに走ってた牛串。
1串200円は安いネ!大きい柔らかいお肉でした。

BARも出店。
アルコール負けするので体質的に飲めないのですが、

fes3.jpg

こんなシチュエイションでお天気はよくて生演奏は流れててお祭りなら、
飲むしかないでしょ~!
「ソルティードックください♪」
「えーっと、塩がないのでブルドックになりますけどいいですか?」

・・・・・・・・。
ウワーン。
Barに行ったら必ず飲むのはソルディードックなのです。
あのグラスの淵にスノースタイルでおいしいお塩をつけてもらったやつ、
おうちでは飲めないし、缶のカクテルでは絶対ないじゃない?
辛いものとお塩が好きなのです。

うーん、うーんと考えていると、
お店の人がおすすめのドライな感じのを作ってくれました♪
生ライム絞ってカップにぽんっ。
ウオッカ、グレープフルーツジュースにトニックウオーターが入ってドライな感じがいい!
非常においしい~

・・・・・・。
あれ。旦那サンにあらかた飲まれてしまいましたw
2人で1パイがちょうどいい感じ。弱いンデス。
しかし、昼間の晴天の休日に飲むお酒はいいね!ちょっとご機嫌になれて。お祭りだし。


あれれ。
私ね、大阪ってホント、陽気な街だと思うんです。
名古屋はトヨタがだいたいの企業に関連してるせいか、真面目でキチッとしてる人が多い。
(トヨタへ納期が遅れると分単位で罰金がつくと聞いてます。ガクブル)
それはいいことなんだけど、ちょっと固くて知らない人を嫌う。
大阪の「ま、ええか。なんとかなるわ」って空気と人懐っこさがすごく好きです。

え?前置きはいい?
何の話をしようとしてる?


えぇ、生演奏に合わせて踊るおにーちゃん、おじーちゃんや子供、多すぎw
演奏してるおにーさんもコラボして演奏しながら一緒に踊ります!
あー楽しい。すごく楽しそうなんだよ。
母子手帳の1歳ちょっとすぎくらいのところに「音楽に合わせて踊りますか?」って
おねーちゃんのとき書いてあるの初めて見た時、ビックリしたけど、
人間って踊る生き物なんだなぁ、とあれ見ると思いだしていつも思います。
なんか、理性で止められてるの、バカらしくなってくるね!
みんな踊ろうゼ!  ←とは言えない踊らない人


・・・・・・・・。
おチビちゃんが足をフリフリ、ご機嫌でリズムを取っています。
「ねぇ、踊るの?踊ってるの?」

fes4.jpg

アッ!
うるさかったですか?スイマセンスイマセンw
生演奏を聞いてる邪魔してムッとされましたw

おチビはいいね。
小さいときからこの街は生演奏が多くて駅前やこんなイベントで
楽器や歌声を沢山聞けて。羨ましい。
聞くよりもしっかり肉とかカレーとか食べてましたがw

fes5.jpg

無農薬野菜も売ってました!
さすが食祭。

黄色いのはバターナッツかぼちゃっていう品種です。
これを探しに野菜直売所へ行ったのですがなかったのです。
ここで売っててラッキー!しかも100円!
柔らかくて簡単に包丁が入るんです。スープにするとおいしいらしいです。
本当はもっと長くてひょうたんみたいな形に育ちます。
見かけたら買ってみてね!
近日中にポタージュにしてみます。

赤いのは万願寺。
京野菜ですね。辛くないです。
赤いピーマンはビタミンの爆弾っていいますからなるべく食べるようにしています。

逆にお隣の緑色のは辛とうがらしです。
うわー。グリーンチリだわ!なかなか売ってないやつです。
チキンチリを作れます♪超絶ヒーハー!でおいしいネパール料理。
ごはんに合うんだから。

紫色のはさつまいも。
舟和のいもようかんに近いやつを作りました!
うわぁ。だいぶイイ線行きました!

下の画像はボールペンより大きくて長いオクラ!!すごい。
これとなすは産直で買ってきたやつ。
いろんな野菜が手に入ってどうやって料理しよっかなーと楽しいです。

おもしろかったです。
いろいろ料理が出来ましたヨ。









スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[お出かけ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
バターナッツかぼちゃがたびたび出てくるので気になってって・・・”!初めて見ました!欲しいどこに売ってるの?やはりバターの味するの???
いいな~~~大阪は美味しいものだらけ!!
生演奏いいですね!
お子チャマしっかり聴いていたのね!!
野菜売り本当に羨ましい~~~!

2010/10/15 17:28 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
うちの近くの割と大きめのスーパーで見た事あるヨ。
一番ありそうなのはJAなんかの直売所かな?地元の人が作ってるのを売ってるところがあると思うからそういうところにあると思うよ!ベージュ色のひょうたんみたいな形してて大きさはへちまくらい。下のほうだけにワタがあって上の方だけ細長い形です。

味はバターの味はしないけど、皮が柔らかくて中身は濃厚な感じです!
2010/10/15 20:49 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/35-b8f8f053
trackback
