日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
かぼちゃの具だくさんクリームスープ
生クリーム不使用で同じくらいのコクを狙ってみました。
今日使ったかぼちゃは「バターナッツかぼちゃ」です。

pan1.jpg

甘くてナッツのような味わい、サツマイモにも似た風味があるかぼちゃだそうです。
欧米では人気だそうですが、欧米在住の方、そうですか?
これでパイとか焼いたらおいしそうですね。

先日買ったのですが、このバターナッツかぼちゃ、皮が柔らかい。
包丁で苦労して切るイメージのかぼちゃの固さとは違ってピーラーでも剥ける。
スープが一番おいしいと聞いたのでクリームスープにしてみました。

ポタージュにしたところで完成もいいけれど、
おうちごはんはやっぱりメインディッシュにしたいじゃない。
鶏肉としめじを形を残して入れてあります。
食べ応えがあっておいしいです。

本当は生クリームをたっぷり使えばおいしいに決まってるんだけど
高脂肪食は健康のために控えます。レストランじゃないから、日々のおうちごはんは
おいしく、健康にいいものがいいと思っているのでバターも風味づけ程度にしか使っていません。
でも深みとコクのある軽食になるスープ。
たっぷり熱々を大きなお皿に盛りつけて、軽くトーストしたパンと食べれば幸せになれます。
うん、絶対!!

「もうレストラン行かんでええやん!」と旦那サン絶賛のスープになりました。
しかも、このかぼちゃ、無農薬、そして100円で購入。
4人分で製作費250円くらいです。

ルーで作るとバター使用量がハンパないので
ブールマニエ風にして作ります。
本式とはちょっと違いますが、バターと小麦粉を混ぜるのではなく、
温める前の牛乳に小麦粉を泡立て機でよく混ぜちゃいます!


*****材料(4人分)*************

バターナッツかぼちゃ 400g(正味350gくらい)
玉ねぎ 1コ
小麦粉 大さじ5
バター 10g
コンソメ  キューブなら3コ、顆粒なら大さじ2と2/3

水 500ml
牛乳 400ml

鶏肉 100g
しめじ 1/2パック
パセリ 1枝

塩 1つまみ
ブラウンシュガー 小さじ1/2

コーヒーフレッシュ ポーション各自1コづつ

※かぼちゃは普通のかぼちゃでもOKです。
ブラウンシュガー(三温糖)もなければ普通の砂糖でオッケー


*****作り方**************

1、かぼちゃは皮をむき薄切りにする。玉ねぎも薄切り。

2、鍋にバターを入れてこがさないように玉ねぎを透き通ってしなっとするまでよく炒める。

3、かぼちゃも入れて炒める。
  水500mlとコンソメを入れ、柔らかくなるまで煮る。

4、ブレンダー、またはミキサーを使い粉砕する。
ブレンダーがあると鍋のまま粉砕できて洗い物が減って便利です。

pan2.jpg

5、牛乳と小麦粉を泡立て機でよく混ぜておき、4へ様子を見ながら少しづつ入れて混ぜていく。
これでポタージュの完成。ここまででも充分おいしいです。

6、小さく切った鶏肉と、縦3つくらいの長さに切ったしめじを入れる。
バターか油で炒めて入れればおいしいのですが、カロリーと脂肪分減のため炒めず入れます。

7、火が通るまで煮込んだら完成。
少し時間をおいて落ち着かせるとさらにおいしいです。
コーヒーフレッシュを1コとパセリ微塵切りをかけて召し上がれ。
おいしさを追求したい方は生クリームをかけてどうぞ。

スープの味が濃厚なのでしめじをお肉と間違えて野菜嫌いな人もすいすい食べられますよ。
1歳のおチビにも好評でした。


もしも余ったら、翌日はごはんと混ぜてチーズ入れて煮込むとおいしいです。
カレー粉をちょっと加えるとまた違った楽しみも出来ます。




↑ランキングに参加しています。これいいね!だったらポチして下さい。



Posted by まりあっち*
comment:4   trackback:1
[洋食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
バターナッツ!
バターナッツカボチャっていかにもうまそうな名前!

生クリーム無しでもこんなに美味しそうにできるんですねー。

僕は男のくせに大のかぼちゃ好きなんで、
バターナッツかぼちゃ是非ゲットしてみたいです!
2010/10/16 12:00 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
大のかぼちゃ好きなんですね!
バターナッツかぼちゃは身も普通のかぼちゃより柔らかいので扱いが楽です。

是非、見つけたらゲットして下さい!ヤスナリオさんがどんな風に調理するのか楽しみです♪

2010/10/17 00:27 | | edit posted by まりあっち*
美味しそう!!
バターとナッツを入れたかぼちゃスープかと思いきや(笑)
そんな かぼちゃがあるんですね~。。

こちらには、いろんなカボチャやお芋が出回っていて、
私には、どれがどれやら分かりません(-_-;)

スィートポテト(さつまいも)やかぼちゃは、
やはりパイやケーキとして使うことが多い気がします。。


このスープ美味しそう。。
ぜひ今度気を付けて、このカボチャ探してみます♪

我が家も、バターやクリームは、
いつも、ほとんど入れませんです( *´艸`)
そっちの方がカラダにも美味しいですよね~
2010/10/17 14:47 | | edit posted by たま
>たまさん
アメリカでよく出回ってるってどっかで見ました。
アメリカかぼちゃらしいです。

あ、これこれ。
http://www.ashinari.com/2010/10/14-341167.php
「バターナッツスクアッシュ」って書いてあります。
リンク先の写真みたいなかぼちゃ売ってたらこれです!

オレンジ色で身が崩れやすいのでピュレにして使うものに向いてる気がします。色が綺麗に出やすいみたい。

おうちごはんは体に優しいのがいいよね!!
2010/10/18 02:08 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/36-4ed3a43c
trackback
バターナッツかぼちゃ(Butternut Squash) ひょうたん(ピーナッツ?)みたいな形のカボチャ カットすると 中は、こ~んな キレイなオレ...
| たま飯*happy-go-lucky | 2010.10.22 12:31 |
