日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
プッタネスカ ~娼婦風スパゲッティ~
今日はパスタです。
実は私の得意料理はまだブログに1度も紹介していなかったことに気づきました^^;
ホントはパスタと中華料理が一番上手に作れる気がします。

pu1.jpg

最近突然パスタが大好きになってはまりだした旦那サン&私の昼食です。
中華はもうちょっと後で作ります。

プッタネスカはどうしてこの名前がついたのか「娼婦風」という意味。
娼婦がお客さんにありあわせで振る舞ったという話から来てるそうですが
缶詰と瓶詰だけで出来ちゃうお手軽さがいいと思うのです。
開けたら、ハイ!パスタソースが出来ちゃいます。


*****材料(2人分)****************


パスタ 200g
トマト缶 2/3缶    
アンチョビ(フィレ)4枚
ブラックオリーブ塩漬け(種なし) 6コ
ケイパー塩漬け 小さじ2

にんにく ひとかけ
唐辛子 1本
粉チーズ 適量

オリーブ油 大さじ2
塩、こしょう  適量



****作り方 ***************

1、冷めたフライパンにオリーブ油とにんにくみじん切り、唐辛子を入れて弱火で加熱。
 
2、アンチョビを入れて木ヘラで崩し、油となじんで形がなくなったらトマト缶を入れて
  崩し、油がにじんでくるまで見守る。こんな感じ。

pu2.jpg

3.ブラックオリーブを適度な大きさに切ってケイパーと共に2に入れる。

4、アルデンテに茹でたパスタを3のフライパンに入れ、パスタの煮汁をおたま1/2杯くらい入れる。
(おたま1杯約50ml)ソースをパスタに吸わせてちょうどいい固さになります。
※アルデンテに茹でるのはパスタがソースを吸う余力を残すためです。

煮汁は捨てずに取っておいてちょうどいいパスタの具合になるよう、調節するために使います。

pu3.jpg
ほら、なんか水っぽいですネ。
ここから煮詰めます。

ソースがからんでパスタもちょうどいい固さになったら完成。
塩、こしょうで味を調えます。

5、器に盛り付けて粉チーズをかけて召し上がれ。



※ご参考までに
トマト缶 → 生トマト(プチトマト)20コで作った方が断然おいしいです。
粉チーズ → パルミジャーノレッジャーノか、ペコリーノ・ロマーノを削った方が
       言うまでもなくおいしいです。

でも高いのでうちは缶詰&粉チーズにしておきました!
最近野菜高すぎ。
粉チーズはクラフトさんからの頂き物で♪

オリーブ缶はリカーショップで140円♪スペイン産。
ケイパーとアンチョビの瓶詰め、トマト缶は業務スーパーで。
200円ちょっと、となんとトマト缶、58円(驚)
トルコ産とイタリア産。
ありがとう、円高差益!!


これ食べる前はケイパーってよく立食パーティーのスモークサーモンの横についてて
まずいものだと思ってたけど、これがなかなかおいしい。粒マスタードみたいな味。
ポテトサラダやサンドイッチに合いそう。
(まだやってないので誰か試してみて♪)


実は、以前レトルトのプッタネスカを食べてみたことがあるのですが
超絶まずかったので「これはまずい」と頭にインプットされておりました。
ちゃんと作ればおいしかった!ずっと損してた。
生トマトで作るとめっちゃおいしいです。
あぁ、トマトー。安くなってくれないかなぁ・・・。










 
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
娼婦風!はじめて聞きましたー。おもしろいなぁ。

今度和風パスタで芸者風ってのを作ってみようかなっと。

それにしてもすごくうまそうですねー。

缶詰なら安くていいですね!

では応援ぽちっと!
2010/10/23 12:21 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
ね~!面白い名前がついてるよね。
ゲイシャ風!!それ絶対おもしろい!
ヤスさん何入れるのかなぁ?ってワクワクします。

これ、そんなにおいしくないかな?と思ったら
意外とおいしいんですよ。ケイパー、今まで敬遠してたけどなかなか使えるヤツです。あなどれません。

応援ありがとうございます!!
ありがとうー
2010/10/24 00:12 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/41-6c6ad8f1
trackback
