日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
宿儺(すくな)南瓜のスープ&チーズフリット
また見た事もないかぼちゃに出会いました。
宿儺(すくな)かぼちゃ、とか、飛騨かぼちゃとかいうらしいです。

suku1.jpg

切ってみた断面図です。瓜みたいでしょ?
柔らかくて皮もすごく薄い。

suku2.jpg

一番左が全体図。
これ、一番小さいのを買ったのでこんな形だけど、本当はへちまみたいな形してた。
本当にかぼちゃ?と思っちゃったよ!

京都方面へ行く途中、すごくのどかな山間にJAの直売所が見えて
ちょっと止めて~!と車を止めてもらって何があるのかな~とワクワク見てたら
へちまみたいな謎の野菜。

「これ何ですか?」とお店の人に聞くと、「それはすくなかぼちゃです。」
「これだけを目当てに来る人もようけいてはって、今日で4、5人これを探しに来てましたわ」
へ~。

「柔らかくて、煮ると横向いてる間にすぐ溶けてしまうそうですわ」
なるほど!そんなに人気のかぼちゃならチャレーンジ!おもしろそう。

beji2.jpg

こんなに買っちゃいました!作った人の名前もついてる。
原木しいたけもあるよ。
しいたけとかぼちゃ以外は全部100円でした。新鮮なのに安いね。
かぼちゃの上のまたまた謎の野菜は「はやとうり」だそうです。
初めて見ました!これはまた別の日に調理を。

さて、出かけた先で買った小カブも使ってまずはスープでも。
このカブは城下町亀岡市のお祭りでおばあちゃんが売ってた新鮮なものです。
葉っぱがパリッとしてておいしそう。

suku3.jpg

スープを作っていたら、旦那サンが冷凍保存してストックしてあった骨付き鶏もも肉を
焼いてくれました。前日に解凍してたようです。
黒こしょうと塩だけなのですが、魚焼きグリルで弱火でゆっくり焼くとすごーくおいしいです。
男の料理はダイナミックですな。


すくなかぼちゃはこのあいだスープにしたバターナッツかぼちゃと同じ感じなのかしら?と
思っていましたが、どうも切ってるところからかぼちゃなのに「瓜」っぽい。
水っぽいっていうんでしょうか。ほっこりした感じがあんまりない。
皮も滅茶苦茶薄いです。まるで瓜。ピーラーで簡単に剥けます。

かぶとかぼちゃに水400mlを入れて煮たら、
だし入りミックス味噌を小さじ4、牛乳を400ml入れたら出来上がり。
ごはんと食べるので味噌味スープ。

suku4.jpg

かぶの葉は新鮮だったのでごまあえに。


・・・・・・・・・・。
かぼちゃがやっぱり水っぽいです。
ブレンダーで粉砕してピュレ状にしてポタージュにしようとも思ってましたが
なんとなく水っぽいのでやめたのです。


う~ん。
バターナッツかぼちゃはスープがおいしいけれど、
このかぼちゃはどう調理したらおいしいんだろうか?(汗)
いや、スープもおいしいんだけれど、言われたように煮崩れないしなぁ。


あ、骨付きもも肉はこのままかぶりつくのは無謀なので
ちゃんと切り分けます。

1205b.jpg

マウスで描いた適当な絵でごめんなさいw
骨の継ぎ目がこんな風にあるので、そこを狙って包丁を入れると4分割できます。
大きく焼いたほうが肉汁が出にくいので焼いてから切った方がおいしいです。
骨がついたまま焼いたほうがおいしいんだよね。
本当はこの残った骨でスープを煮だしたいところです。


あ、そっか。
水っぽいなら水分が抜ける調理をすればいいわけね。

suku5.jpg

次の日に気がついて、揚げ物してる途中に慌てて試作。
ママごはんまだ~?と食べざかりがうるさいので超適当にしか撮れてないこの画像!
もーね、盛り付けもセッティングも何もなしで撮っちゃうとこうですよ。
ホントはね、優雅な食卓なんて全然なくて、いつもドタバタですw

で、すくなかぼちゃを水、小麦粉、卵でフリットにして温かいうちに粉チーズを振ったのですが
うわぁ、味全然変わるわ。ほっこりしました。
やはり水分を抜く調理が向いてるようです。
砂糖をかけるか、塩をかけるかしてしばらく置くか、または油で揚げるのがいいみたい。

チーズフリットがおいしかったです。おすすめ。
しかし!
もう残りがないので綺麗なセッティングの画像は撮れませんでした。クー。
このかぼちゃ、飛騨高山で栽培されていてなかなかこのへんまでは出回らないんだそうです。
たまたま直売所近郊で栽培してた人がいたから手に入ったのね。
珍しい野菜を楽しめておもしろかったです。

今度どこかで買ったらフリットにしよ~♪




スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:9   trackback:0
[洋食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
色々かぼちゃあるのね!
驚き!!
でもバターナッツかぼちゃは食べたい!
どこに売ってるのかな???
このかぼちゃも面白いね!すくなかぼちゃ!ネーミングがまたいいね!
あのマウスで書いた絵がすごく好き!!
2010/11/01 23:53 | | edit posted by 桃咲マルク
まりあっちさん こんにちは♪

私のHNはその左上の画像の「はやとうり」からとった物です
サラダ・お酢の物等の普通の瓜の感覚で使います

本当はその瓜に馴染みがあったわけではないのです
最初に作ったブログのHNが使えなくてそれにした訳で
決して気に入っているわけではありませんv-356
すくなかぼちゃ時々スーパーで見かけますが使った事はありません
今日粒の大きい筋子があったので買ってきました
ほぐし方もう一度アップしようかと考えています


2010/11/02 15:53 | | edit posted by はやとうり
>桃咲マルクさん
バターナッツかぼちゃ、うちの近所は関西スーパーってところでも売ってたけど、
JAなんかの直売所や道の駅なんかでよく売ってるみたいよ~

マウスで絵を描くとなんかガタガタになっちゃうんだよね!ごめんね~^^;
ちゃんとめんどうくさがらずタブレットを出せばよかった!

明日はマルクさん、はなまるマーケット登場日だね!
おねーちゃんに録画頼んだからしっかり見るよ~!
2010/11/02 22:15 | | edit posted by まりあっち*
>はやとうりさん
そうそう!直売所の人にこの瓜の名前聞いた時に、あぁ!はやとうりさんはこれからお名前取ったのね!と思いました。
これ、色がとても綺麗ですよね。

ところで、私、現在この瓜に悪戦苦闘中です!
なんか切った部分切るとセメダインみたいな液出て来て手が覆われるし^^;  瓜のカリカリしたお漬物が大好きなのですが、浅漬けにするとなんか青臭さが抜けません!(by漬けて1日目)^^;
たーすーけーてー はやとうりさーん。
どうやったらこの青臭さ、抜けるの????^^;

筋子からいくらが取れるのは知ってましたが、はやとうりさんのいくら丼があんまりおいしそうなので今年は筋子でいくらを作ろうか、と家でPC見ながら相談しちゃいましたヨ! いつもメニューが私のツボです。本当はあんまり加工しないお刺身みたいな食べ方とあっさりが好きなんです。
2010/11/02 22:24 | | edit posted by まりあっち*
まりあっちさん こんばんは♪

はやとうり 実は私も一度しか使った事がありません
元々ウリ科ですので生臭みある程度あると思います

浅漬けをさっと炒めて見られたらどうでしょうか
あくまでもさっとですよ キュウリなども炒めると美味しいではないですかこれもさっとですが食感が残るくらいに
2010/11/03 20:35 | | edit posted by はやとうり
>はやとうりさん
うり科なので青臭い、というのはうなづけます!
でも、予想をはるかに超えた超青臭い・・・いや、生ぐさささえ感じる鮮烈なにおいです^^;

生を千切りにしてツナと炒めたものは匂いも消えてシャリシャリしておいしかったんです。

浅漬けも炒めたらいいんですね!
そういえば野沢菜やキムチも炒めますもんね。
やってみます!ありがとうございます!!
うわー頼りになるはやろうりさん、ラヴv-238
2010/11/04 08:51 | | edit posted by まりあっち*
はじめまして
マルクさんのコメント欄からお邪魔しました。

すごく丁寧な解説付きで
料理勉強中のことさち感激です。

クリームなしのカルボナーラにも興味が☆
カルボナーラ好きだけど、お姉ちゃん同様
カロリーが気になって・・・

素敵なブログに出会えてポチ♪
2010/11/04 10:04 | | edit posted by ことさち
>ことさちさん
はじめまして!
遊びに来て頂いて嬉しいです。

解説になってるかな?
うっかりまぬけんぼうなのでよく抜けてたり、書き忘れててたりするので
いつのまにか修正されてることが多いです。
そっと見守ってやって下さいね^^;

私もカロリーが気になるお年頃(?)です!
一緒ですね。
ポチありがとうございます。
2010/11/04 23:34 | | edit posted by まりあっち*
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/08 11:36 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/44-829baf0a
trackback
