日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
あさりとショウガごはん、といわしフライ、ピクルス添え
今日はヘルシーな感じです。
あさりと生姜をまぜごはんにしてみました。

asa1.jpg

これ、ホント、おいしいの。
おねーちゃん絶賛。おかわりしてました。
生姜がさわやかでやみつきになります。

おかずはいわしの香草ガーリックフライと、ピクルスです。
黄色いのはバターナッツかぼちゃ。
赤は万願寺(辛くない細長いピーマン)の赤いヤツ
青いのはセロリです。

このあいだ頂いたGABANピクリングスパイスでピクルスにしました。
ローレルやマスタードシード、クローブが入っているので
味のアクセントがよくついています。青魚と一緒に食べると
口の中がリセットされるし、酸味があっていい感じ。

かぼちゃはピクルスにするとホクホクしなくて
シャキシャキになります。また違った食感でいいですヨ。
ほんのり甘いところがピクリングスパイスと合います。
レンジでちょっとだけチン、してピクルス液に漬けて下さい。


いわしってたまにすごーくフライが食べたくなりませんか?
私だけ?
普通のウスターソースをかけて白いごはんと食べたくなります。
でも、今日はあさりごはんなのでちょっと変えました。

いわしは頭だけ包丁で切るだけ、
切り口から手でおなかのほうへ指を入れると簡単に内蔵が取れる。
手で簡単に開けるのでいいです。



材料はいずれも4人分です。

●あさりごはん

あさり  1パック
酒  適量
生姜 1かけ
ごはん 茶碗4杯分
白だし 40~50ml ←こんぶ白だしがいいです


1、あさりは砂出ししたらよく洗って酒と一緒に鍋に入れ、蓋をして酒蒸しする。

2、鍋からあさりを取り出し、殻と身をわける。

3、生姜を千切りにする。

4、鍋に残った汁に白だし、生姜千切りを入れ、生姜に火が通るまで加熱したら、
  2で取り出したあさりの身を戻して白いごはんと煮汁ごと混ぜる。

できあがり

※貝は冷凍すると旨みが出るそうなので、お買い得の日に買って砂出しさせたら
よく洗って貝殻ごと冷凍しておくと便利です
お味噌汁、ボンゴレビアンコなどにも少量づつ使えていいですよ!

あさり抜きの生姜だけでもおいしいです。
生の生姜ほどの辛味はないので小さいお子さんでも食べやすいです。



●いわしのフライ、香草ガーリック

いわし 12匹
卵  1コ
パン粉  適量
小麦粉 適量
パセリ 1本
塩コショウ 適量
ガーリックパウダー 小さじ1


1、いわしの頭を包丁で切って、しっぽに向かって指を入れ腹を裂く。
  簡単にはらわたが取れて開きに出来る。
  水洗いして綺麗に内蔵を取ってペーパタオルで水気を取っておく。

2、塩、こしょう、をしたら冷蔵庫で30分程おき、
  ガーリックパウダー、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
  パン粉にはパセリの微塵切りを混ぜておく。

3、カラッと揚げます。
 


※パセリの代わりにローズマリーの微塵切りでもいいです。
パセリは沢山あまったら、ビニール袋の中に入れたまま冷凍して、
上から手でパリンパリンと細かくしておけば冷凍でしばらく持ちます。


これ、いわしで作りましたが、とんかつ、えびフライでもおいしいです。
ソースをかけずに食べるときにやってみてネ。


むかーし、まだ結婚する前、私が料理なんててんで出来ないと旦那が思いこんでたとき、
これでえびフライを作ってあげたのですが、旦那的においしすぎて食べすぎ、
満腹すぎて気持ち悪くなるまで全部食べてしまったことが^^;
(わ、私の分は????1パック全部食べちゃいましたヨ)

えびフライにガーリックパウダーもとってもおすすめですよん。



ところで、おねーちゃん的にあさり生姜ごはんがとってもおいしかったそうです。
おねーちゃんはお寿司が好きなのですが、ちょっとガリの入ったごはんに味が似てるせいかな?
紅生姜(色素入りなのであまり積極的におすすめできないのですが)で作ると、
ピンク色のごはんになるのでそれもまた美しいですよ~






スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:4   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
まりあっちさん こんばんは♪

あさりご飯(生姜入り)たまに作りますが紅ショウガで作った事はありません 綺麗でしょうね 今度やってみましょうv-10
鰯フライ時々食べたくなります(笑)
実は私ソースが食べられなくはないのですがやや苦手
こういうスパイスやハーブを使ったものが好きです
バターナッツかぼちゃ食べた事無いです
探さなくっちゃぁ・・・美味しそうなご飯です
2010/11/06 17:24 | | edit posted by はやとうり
>はやとうりさん
はやとうりさん こんばんは!

紅ショウガで作る時は、混ぜご飯ではなく、炊飯器に入れて炊くのです。
そうすると、生姜の色は抜けて本来の黄色になるのですが、
お米は淡いかわいらしいピンクになるのです。
色どりにいいかも知れませんネ。

鰯フライ、やっぱり時々食べたくなりますよね!!
わーい仲間♪そして、実は私もソース食べられなくはないけど
小さい頃からウスターソースはあんまりかけません。
はやとうりさんとは、ブログを拝見していてもすごく味の好みが近い気がします。

あ、バターナッツかぼちゃはお近くにJAの直売所があれば夏ごろどこかの農家の方が売りに出されてる確率高いです。
うちは近所のスーパーで買いました。
2010/11/06 18:19 | | edit posted by まりあっち*
こういうご飯大好き!!
あさりと生姜懐かしい~~~。
母がよくしていたな!最近食べてないな(;;)
そしてこのイワシフライ!これも母の良くしてくれた揚げ物!さすがにガーリックパウダーは入ってなかったけど!
本当に今日は懐かしさで一杯でした!!
エビフライ・・・美味しかったんでしょうね!!
ほのぼのラブラブエピソードだね(*^^*)
2010/11/07 08:21 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
あさりと生姜ごはんってポピュラーな食べ物だったのね!
なんとなくおいしそう~と思って作ってみたのでビックリしました。
うちの母は作らなかったし、よそでご相伴にあずかったこともないの。きっとマルクさんのおかあさんはお料理上手でレパートリーも多いんだね!いいなぁ。

あ、そうそう。鰯フライはうちでもよく出て来たの!
父がウスターソースたっぷりかけて食べてたなぁ。
こういう料理って子供の頃を思い出すね!

2010/11/07 22:51 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/46-762cfd6a
trackback
