日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
卸売市場開放デー
日曜日は卸売市場の一般開放デーでした。
普通は仲買人の人しか買うことが出来ないゾーンなのでワクワクです!

11.jpg

めっちゃ混んでました。
試食やその場で食べられるものの出店が多いせいか
うちのおチビくらいの子を連れてる人も随分多かったです。

お正月に食べるような箱入りの蟹足2kgが4千円くらいで売ってたりするので
お値打ちだと思います!
って、うち、貧乏 つつましい食卓なので買いませんでしたけど。
大きい冷凍庫のあるおうちの人は冷凍しておけばお正月用にいいかも。
(しかし滅茶苦茶大きい箱ですから入るかな?)

11b.jpg

ギャー!
見てみて!なにこの巨大海獣みたいな海の生き物!!
捕ったらなんかたたりありそうなくらい大きいわ。 ←ないですからw

この魚、最初遠目で見た時に「あ!おチビ、マンボウがいるよ!」とか言っちゃいました。
マンボウくらい大きいですよ、これ。
なんと53kgあるって!!マンダイっていう名前らしいですがそんな鯛初めて見ました。
大きさも写ってる人間見るとわかりますが幼児より大きいです!
1mちょいあるんじゃないかなぁ。
なんとお値段24,000円也。 この大きさにしては安いの?
誰か1匹買いしてみて下さい。

横の巨大伊勢海老は生きて動いてました。
なんかこれ、むかーしオーストラリアで食べたやつくらいの大きさ。
あっちの大陸ではキャッチャーミットくらいあるアワビとかもあったけど
日本でこのクラスの大きさって珍しくない?すごいね

11c.jpg

サメー!
これも売り物なのよ!w 1匹1万円だって。
奥にいるのはエイと水タコ。巨大。


あぁっ!
巨大魚に見とれてたら、反対側で売ってた生まぐろ解体の即売が
目の前で売り切れになってしまいました。クゥー。
気づくの遅かった。
お刺身大好きとしては不覚すぎたわ!

ウロウロしているうちにどんどん完売になっていくいろんなもの。
あせるあせる。
旦那サン、どこへー!
えっ?くじ引き行くの?1回100円でいいもの当たるって?(汗)

・・・・・・・・・。
おチビをバギーに乗せて場内を回るも、あれね、バギーって人混みだとすごく
動きにくいし、邪魔。
案の定、買い物の順番待ちしてたらおチビ、号泣&安全紐すり抜けて立ち上がり(汗)
こんなこったろうと思ったー!

わー!目の前であと5個!とか威勢のいい魚屋さんが叫んでます(汗)
こんなんじゃだめぇぇー!

子育て2人目カーサンは年季入ってますから
装備品を取り出します。シャキーン!
すぐ装着できるかぶるだけ、上からおチビ入れるだけの抱っこひも登場!
バギーは荷物運びカートとして使います!バギーはちょっとだけ隅っこに置いておいて
「最後の1つー!誰が買う?」
はいはいはいはい!!!(挙手!!)

オカーサン、最後のひと固まりゲット。
なんで慌てたかって、投げ売りタイムになったからです!
お得値段で買えました。

はい、身軽に装着完了したところで、おチビも泣かなくなったし、
身動きラクラクです。ここから買いに入るのよー!
私、こう見えても人混みで動いたり状況判断するの結構得意なんです。
普段鷹揚な性格でおっとりしてるって言われるクセに、実はこういう時は要領いいの(おほほ!)


はい、戦利品ー。
11d.jpg

交渉上手と呼んで下さい。
いえ!違うの、違うの!
だって、魚屋さんのおじーちゃんやおにーさんが、
私がちょっと離れたところでボーっと立って見てると
ササッと寄って来てくれて「おかーさん、○円にしときますよ」 ←すでに半額
「えー。」 ←興味があるがあまり食いついてこない感じで
「もう1つおまけで入れて○円にしといちゃう!」
あら嬉しい~♪  
フフフ。売ってた半額+1つおまけで買えましたー。
たらこ5パックで500円ってすごくない?イエーイ。
(市価1パック300円近いものです)


「おかーさん、おかーさん!!」
ん?誰ですか?私ですか?魚屋のおにーさん。
「今帰って来たおつりで買えるくらい安くしときますから買って!」

え~。 ←またですかw

「どれ~?」 ←興味はあるが食いつかない感じで見に行く
うわ、なにこの業務用サイズのお得な切り身真空パック! ←実は買う気満々w
これでいいの?(と、おつりのワンコインを見せる)
エー!ホントにこの値段で売るの!! ←心の声(内心ビックリ)
うわ~い♪ おかーさん大喜びデス。


またボ~っと見てると、魚屋さんのおにーさんと目が合いました。
おにーさんがニッコリ。として業務サイズの貝パックを持ってます。
「2つで○円にしといちゃう!」

え~。 ←またですか!!w

・・・・・・。
なんか、大昔に街でナンパされてた頃を思い出しました! ←どんだけ大昔の話?w
あの頃は上手く断るのに頭使いましたが、今度は上手く釣られるほうを
頭フル回転です!

う~ん。 ←まだ気のないフリw
「○円にして?」(ニッコリスマイル♪)
時計はあと5分で終了時間。
おにーさんが半額で売ってくれました♪
わぁ。冷凍食品半額ってすごくない?これ1袋1kg入りなのよ?
滅茶苦茶安く買えました。 内心超ビックリです!


11e.jpg

いつも買う、う巻き。すごく大きいだし巻きにうなぎ入りでタレつき。
これだけは必ず買います。滅茶苦茶おいしいんです。
その場でアツアツを焼いて売っています。
旦那サンには大手術頑張った賞にうなぎとう巻きのお弁当。

11f.jpg

鮮魚はこれー。
なんと大きいかじき、500円(もちろん投げ売りタイム価格)
ひらめが1匹分700円 (もちろん 以下略)
ありがとう抱っこ紐!!

そして、私はタコ大好きなので大フンパツして水たこの足。
2千円したけど、これ、なんと

11g.jpg

計ってみたら1、6kgもあるの!!
1本でこの重さ! こんな根元の太いの見た事ないです。
嬉しすぎて小躍りしそう♪
最初に写ってた巨大水タコが16kgらしいので、あれと同じくらいのタコの足です。
まずは皮引いて生でお刺身、茹でてカルパッチョ、たこめし、お吸い物にといろいろするわ~♪

ひらめは早速掃除して皮を引いて昆布締めにして冷蔵庫へ。
保存、保存♪

かじきはせっかくこんな塊なので(この塊は加熱用です)
切り分けてステーキ用と、残りは下味つけて唐揚げ用に1晩漬けこみ、
ビニール袋に入れて冷凍保存♪
ついてた皮がぶ厚くてまるで鞄でも作れそうな感じでビックリ。
大きい魚なんだなぁ、と実感しました。

冷凍牡蠣はこのまま年末まで寝かせてオイスターソース味のオイル漬けにします♪
ベビーホタテは冷蔵庫で解凍してちょこっとづつ使います。
醤油つけてそのままがおいしいよね♪


楽しかったです。
年末頃には卸売市場の別のゾーンで普段も一般人が買える場所で大売り出しがあるんですよ~
そっちのほうがいろいろ売ってて楽しいかな?
いやぁ、でも今日は鮮魚がいろいろ買えてとっても楽しかったです。

さっそくいろいろ調理しはじめたので順番にアップしますー。









スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[お出かけ]  thema:お出かけ - genre:結婚・家庭生活
comment
サメっ(笑)。
1万円が安いのか高いのかもはやどっちでもいいっす。

どんな料理が出来たのか、つぎのブログたのしみにしてまーす!

2010/11/08 22:19 | | edit posted by ヤスナリオ
こんにちは♪

魚市場のレポート楽しかったですv-290
大奮闘でしたね
しかし戦利品の数々凄いです
全部でかなりの出費では・・・でも何度も食べれますものね
これがお料理になるのが楽しみです
2010/11/09 15:42 | | edit posted by はやとうり
>ヤスナリオさん
サメ(笑)
こんなのいると楽しいよね。

いろいろ作りましたヨー。
2010/11/09 19:17 | | edit posted by まりあっち*
>はやとうりさん
ボリュームからかなりの金額に見えますが、
藤原家さんの1週間分の食費くらいですよ。
ビックリです。

しかし、おいしいけど絵的にイマイチなメニューが多いですー
魚ってなんかどうも見た目に地味なおかずになってネット的にはあまり向いてないかもですね。
2010/11/09 19:23 | | edit posted by まりあっち*
すごい!!こんなところで買い物したい・・・。
うちの家計では無理だ・・・。
もう魚、どんだけでかいの!!
あ・・・大きいの、私としたことがついつい、ほほほ(^^)
どんな料理になるか楽しみ!!
ナンパ・・・懐かしいね!私はナンパよりよく痴漢にあったかな?まりあっちさんの断りどんな断り方なのかな??
2010/11/10 00:01 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
えー。
うちの家計、2ヶ月間旦那が入院で休んでたから傷病手当待ちよ!^^;
あれってもらえるまで手続きに時間かかって何カ月もかかるので今月は私の貯金崩し月間で超ヤバい感じ(苦笑)

大丈夫よー。
うちが買ったので一番高かったのはタコの足だけ!
たこメニュー、5日目です!どんだけ使い出あるのw

実は1kg入り貝類は1袋600円で買ってるし
鮭ハラスはこれだけ入って500円。
たらこも5パック500円なのよ!
冷凍してチミチミ使ってるので買ってる割には1日平均としてそんなに高くない。

無料試食や200~300円の屋台も出てたから行くと楽しめるよ!機会があったら行ってみてね。


あ、痴漢、高校生の頃はよくあったけど、社会人になったらあんまり合わなかったヨ。文句言われそうな人には手出さないっていうけどキツそうだったのかな?^^;
私は痴漢より、ストーカーによくつけられて怖かった!
車でずーっと徐行してついてくるの!(ゾゾ~ッ)
いつか車で拉致されて山に埋められるんじゃないかと怖かった~。
あとは、お店で見かけて車で自宅までついてきちゃって電話かけられたりとか!(怖)
会社近くでは自転車で待ち伏せされてたり・・・・。^^;
思い出すと怖い。まだストーカーって言葉がない頃だったよ。


2010/11/10 11:31 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/48-6cfb48b9
trackback
