日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
かじきまぐろの照焼きステーキ
市場で買ってきた食材で作った第一弾。
買った日はお昼に帰って来たので準備めっちゃあせるー!

ka1.jpg

あっ 
手間暇かけてないほうがおいしそうな見た目ってどういうことかしら!
しかも売れ行きいいいのもどういう・・・以下略(笑)

このかじき、魚のくせして非常に肉っぽい食感と味なのでステーキにしてみました。
まぐろの頬肉やかま焼きに味が似ていました。焼くと弾力がある感じ。
ちょっと牛肉っぽい。

*****材料(3人分)******

かじき切り身 3枚
かぶ 3本
にんにく 1かけ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
塩こしょう 少々


***作り方********

1、かじきの柵から厚切りで切り分けてひとつまみ塩して冷蔵庫でしばらくおく。
 
2、フライパンに油を入れ、冷めた状態でにんにくスライスを入れ、弱火で加熱し
カリッとなったら別皿に取っておきかじきを入れて軽く両面焼く。
空いてる場所でかぶをサッと炒めて塩こしょうして取り出しておく。

3、みりんと醤油を入れて照りが出るまで煮詰める。
(甘いのがお好きな方は砂糖小さじ1を入れるといいです。)

4、器に盛って上からガーリックチップをパラパラかける。
残った煮汁をかける。


ごはんに良く合いました。



ポチッと押して頂けると励みになります。

いつも読んでくださってありがとうございます。




スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
カジキでかっ!いいですねー、
生のカジキって結構高いのでこんなにガッツリ食べられるのがうらやましー。

白ご飯3杯コースです(笑)。
2010/11/10 23:57 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
でかいでしょ!!
生かじき、普通に売ってるのは高いよね。
自分で買ったことってないわ。高いんだものー。
実家にいたときは母がたまに買ってたけど、冷凍切り身だから
こんなに肉っぽくなくてもっとサラッとした味だった
気がします。

白ご飯3杯!さすが男子!(笑)
2010/11/11 09:50 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/49-8e91df5c
trackback
