日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
文旦とはるみのマチュドニア

文旦とはるみを旦那のおかーさんが買ってくれたので
マチュドニアにしてみました。

イタリアンのスイーツで出てくるマチュドニア。
夏に食べると白ワインとシロップに浸けられたフルーツと甘酸っぱいレモンがおいしくて好きです。

「はるみ」はデコポンと清見みかんをかけあわせた品種だそうです。すごく甘くておいしい!
初めて食べました。小さい八百屋さんで見かけて買いました。近所でも売ってないかなー。
すごくおいしいので私の食べる分なんかなくなっちゃいました。
「文旦」も実崩れがなくてプリプリしてて好きです。

おいしいのにうちの家族はみんな面倒くさがって自分で剥きません。
8カ月児にむいてあげると横からみんな手を出して剥いてむいて~と人にむかせます!
じゃあ、せっかく剥いたのでマチュドニアに!と作ってみました。
なんだか炭酸で割りたくなる味でした。


001.jpg
以前も愛用していたデュラレックスの耐熱グラス。(今は社名が変わったそうですが)
口当たりがよくて持ちやすく、なおかつ丈夫で割れない、
しかも熱湯もオッケー、レンジでチン♪も大丈夫で私はグラスっていったらこれだと思っています。
薄い繊細なガラスで出来たのはすぐ割ってしまうので私には不向き!

小さいお子さんのいるご家庭にはおすすめですよ。
何年も使いましたが割れたこと1度もないですが割れるときは車のフロントガラスのように
四角い破片になって粉々になるので鋭利なガラスの切れ口で怪我をしないそうです。

残念ながら最初に買い求めたものは1度目の引っ越しのときにどこかへ行ってしまいました。
しばらく実家で暮らしてたので必要なかったのですがグラスはやっぱりこれです。
2度目の引っ越しをしてから1年経ちますがやっと思い切って新調。


250ccと360ccのグラスを買いました。
250ccは何度も継ぎ足して飲むので不便かなと思って360ccも買いましたが
大きいのであんまり使ってないわー。以前は360ccだけで揃えてたので毎日使っていましたが
大きいのは金属製の耐熱冷却保温兼用のマグがあるのでそっちばかり使って使わない。
ビールを飲むおうちは大きいのがあったら便利かなぁ?うちは誰もアルコール飲まないからお客さん用。
小さい方が持ちやすくて使いやすい。以外に。子供にも向いてる。

あぁ、そうだ。パフェを作る時は大きい方で作るとかわいいんです。
生クリームを体が受け付けなくなったので作る予定がなくて残念ですが!

002.jpg
ほら、収納もスタッキング出来て重ねて収納できちゃいます。
いいわー。


あ、そうそう。
マチュドニアのレシピ。
簡単すぎてなんだか申し訳ない!

今回は文旦とはるみだけですが、カラフルにいろんな果実をカットして作るとなおおいしいです。

文旦 はるみ
レモン薄切り
白ワイン
砂糖
ミント葉

切って混ぜて冷蔵庫でしばらく寝かせて味を調えるだけです。
簡単。個人的にはあれば白ワインよりキルシュ(さくらんぼのお酒)のほうがスッキリして好き。
おこちゃまにはお砂糖だけアルコール抜きでドウゾ。


スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/5-afb83a7f
trackback
