日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
水タコのお刺身
卸売市場で買ってきた第二弾。
あの大きい水タコの足をまずはお刺身で!!

tako1.jpg

たこには梅やシソが合うので、と思ってねり梅と柚こしょう、青シソをトッピング。


おいしい!!

・・・・・・。
と思ったけど、実は、この水たこ、身がすごーーーーーく甘くておいしい。
薬味がひどく邪魔をしている。
超新鮮な水たこの足はこのうえもなく甘いのね!

たこを普段食べないおねーちゃんも、これはパクパク食べる食べる。
「これなんの刺身?」と不思議そう。

はい、ジャーン。
tako3.jpg

普通のたこ刺身は一度茹でて冷ましたものだけど、これは本当に生です。
ブヨブヨーンとした皮を包丁で引いて身だけにして氷水でサッと〆ます。

あんなに巨大な足だったのに、皮の部分が大半です。身は上のほうの
白い棒状のものになりました。皮がゼラチン状態でぶよぶよなのでよく切れる包丁でも
悪戦苦闘。

あ、しかもこの画像は買った水タコ足1本中、1/3の足です。
どんだけ大きいの。ちょうど足の真ん中あたりの身です。

そうかそうか!
それならば、ともう1回刺身を作る。
足の根元の太いところはやっぱり新鮮なうちに生刺身でしょ!

tako2.jpg

今度は何も薬味なしでストレートなタコの旨みを堪能ー。
わぁ。甘い。甘いっていっても砂糖のような甘さではなくアミノ酸だよね。
噛めば噛むほど甘くておいしい。薄切りにすると大変身も柔らかです。


このシンプルさ、大事なのは醤油です。
料理しはじめた頃は醤油は醤油、だと普通に思っていて特売の安い1本100円の醤油を
まとめ買いとかしちゃったりしましたが(あぁ、若気の至りだなぁ)
ある日、特選丸大豆醤油が安かったのですよ。
それで買ったら、たまたま舐めたらすごくおいしいじゃないですか!
今までの醤油を舐めてみたらこれがまた、まずいの(笑)一番安い原料もお粗末な醤油だしね。

それを聞いた母が、「調味料と米は料理の基本だからいいものを揃えないと
おいしいものは出来ないよ」と言ったのを今でも憶えています。
そういえば父はいつも、醤油だけは酒屋さんまで歩いて行って自分で注文した
おいしいたまり醤油を買ってきたなぁ。刺身と蕎麦つゆが大好きなので味にこだわっていたのでしょう。
カウンターだけで値段の書いてない寿司屋で使っている銘柄を板さんに尋ねて
それを買っていました。確か「金紋」て名前だった。

うちの醤油は「はさめず」という名前の醤油を使っています。
甘味があって柔らかい味。これだけは旦那サンがこだわって三重県、伊賀の醸造元に注文して
1升瓶で数本まとめて送ってもらって買っています。
親戚のおばちゃんが来る時はお願いして買ってきてもらったり。
なんと今時、手作業で1本1本詰めている醤油です。
昔ながらの木樽仕込み。
あんまりおいしいので醤油を箸で挟んで食べたい、という由来で名前がついたとか。
これで料理作るともう他のが使えない程おいしいです。
おねーちゃんはたまごかけごはん命!なのですがこの醤油を絶対かけて食べます。
他のじゃダメらしいです。

このはさめずをつけて加熱なしの生たこ刺身を食べると
あまーい!おいしい!!
おねーちゃんは今まで絶対たこを食べようとしなかったのですが、
「これ、いつも行く回転寿司屋にもある?」と聞いてましたw
うんうん、あるよw 加熱して刺身にしたやつだけど。
水たこ、水タコと記憶にインプットしていました。
おいしいものを食べると嫌いがある日、好きになることってよくあるよね。

もちろん、この刺身、醤油をつけなくても充分おいしかったです。
藻塩をパラリと振って食べるのもしたかったなー。
うちには残念ながら常備してなかった!不覚!
今度どっかで探して買っておこう。
刺身(特に貝類や甲殻類)、天ぷら(あなごとか)に藻塩は絶妙なおいしさなのでやってみて!


それから、吸盤と皮の部分は残りの足と一緒に茹でました。
生のたこに塩をひとつかみ揉みこんでよくゴシゴシすると泡が出てくる。
それはもう、ブックブク、ドロドロに。
そうなったら水でよく洗ってぬめりを取ったら熱湯に入れて弱火で茹でる。

tako4.jpg

氷水に取って冷ましたら
こんな感じにシャッキリしました。

これはまた別の料理にしますヨ。
足1本で5通りの料理にしました。
続く・・・・の?(笑)













スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
たこ
こんにちは、
コメント、ありがとうございました。
このたこ本当に大きいですね。それにフレッシュだし。。。
いまだかつて生ダコは食べた事ないんですよ、いつも茹でてあるものばかりで。。。でもおいしそうですね。甘いってあのエビみたいな甘さかな?新鮮なお魚が手に入るからいいですね、うらやまし~い!
この間の戦利品も沢山あるみたいだから、お料理のほうを楽しみにしています。
ポチッと,応援!
2010/11/11 07:58 | | edit posted by Califoliving
まりあっちさん* こんにちは

この水だこ美味しそうv-10
お刺身がこんなにたくさん食べれるのは嬉しいですv-15
皮も捨てる所はありません

↓のかじきも美味しそうです
魚料理の方が好きなのですv-290
調味料は少々お高くても奮発します
確かにお味が違いますね
2010/11/11 16:56 | | edit posted by はやとうり
「はさめず」、粋な名前ですねぇ。
やはりそれなりのお値段するんでしょうか?

若気のいたりで安物買い、よくわかります。
てゆうか未だにやってしまいます(笑)。
2010/11/11 19:54 | | edit posted by ヤスナリオ
出来た!!どうしてかな??メールでごめんね!
いつもこちらのコメント不具合になる・・・。
タコ!!懐かしい(^^)義母がたこが好きでよくお刺身を買っていました。血になるから体にいいよ!との事。
本当に、まりあっちさんのお料理は本格的で、私は恥かしい・・・。タコ・・・また食べたくなりました。
2010/11/11 23:22 | | edit posted by 桃咲マルク
>Califolivingさん
生たこ。おいしいですよ!機会があったら是非。
そうそう、海老みたいな甘さです。
アメリカはたこ食べないんでしたっけ。メキシコあたりでは
食べるって聞いたことがあるけれど。

普通のたこでも生刺身、甘いですよ。
うちの旦那はタコを自分で釣りに行って、ナイフでその場で皮剥いて1本食べちゃったりするらしいです!v-12

もしも海の近くに行かれることがあったら、タコ、ものすごーく簡単に釣れるそうですからご主人に釣ってもらってみては?防波堤でフック状のハリがついたタコの形をしたルアーをつけて海底をピョンピョンしてるように動かして歩いていくだけで大きいたこ、釣れちゃいます。びっくりです。

応援ありがとうございます!
2010/11/12 02:08 | | edit posted by まりあっち*
>はやとうりさん
あぁ!やっぱりはやとうりさんとはお刺身仲間~v-238
私もお刺身や貝類が好きなのです。
お刺身沢山あるとテンションあがります。

このあいだ教えて頂いたすじこからいくらを作るのがしたくて
市場へ出かけたのに売ってなくてガッカリでした(涙)
年末にまたどこかで探します。

タコは捨てるところがないですね。
そうそう、名古屋に有名な茶懐石料理屋の「しらたま」さんってところがあるのですが、初釜の茶席に出かけた時、なんと「たこの吸盤」だけが入ってるお吸い物が出て来て
まだ大変若かったものですから目を丸くして驚きました。

茶席の前の懐を温める程度の食事っていうのは理解してますが、
吸盤だけなんてー!と笑いをこらえるのに必死で(若かったもんですからw)
でも、頂いてみると大変おいしく今でも印象深くて憶えています。
2010/11/12 02:21 | | edit posted by まりあっち*
>ヤスナリオさん
はさめず、そう言われれば粋な名前ですね!
お値段はそんなに高くないんです。1、8L(1升瓶)で840円だそうです。
上の記事のアンダーバーがついてる名前をクリックすると
サイトへジャンプしますから、お買い物ってところを見ると書いてありますよ~。

おすすめはこいくちです。年末は品薄で売り切れになるらしいのでお買い求めならばお早めにどうぞv-218

うちはまだ買ったことがないのですが、出来たときしか売ってない季節物の味噌が絶品だと聞いてます。
すぐ売れちゃうらしいです。


私もすでにバ・・・もとい、若くないのに未だに
やってしまいますv-237
一緒いっしょ(笑)
2010/11/12 02:34 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
メール送ってくれてありがとう!
ごめんね!いつも書き込みできなくなってて迷惑かけちゃったね!
もう書けるようになったみたいでよかった~

実は私、今は特に好き嫌いはないんだけど小さい頃は偏食で
たこも嫌いで。でもなぜか吸盤だけ好きだった(笑)
うちも母が好きでよく食卓にたこ刺し出て来たヨ。

血になるのね!
私、「よく立っていられますね!普通なら眩暈して立ってられないですよ!」ってお医者さんに驚かれたくらい貧血になったりするの^^;
慣れちゃうとけっこう平気な人が多いらしいけど、
心臓に負担かかるから気をつけるのと、造血するもの食べてねって
言われるの。どうりでタコ食べたくなるわ!
教えてくれてありがとー!!v-15

あ!
本格的なんて全然!!
マルクさんのほうが絶対いつも素敵でかわいいお料理で羨ましい。
なんか酒飲みのおっちゃんが肴作ってるみたいな料理だな~私の料理っていつも苦笑いよ!(笑)
2010/11/12 02:46 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/50-92b42028
trackback
