日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
ケチャッピーもんじゃ春巻き
もうみんな応募した?
カゴメ「主婦-1グランプリ」

楽しそうなのでおもしろいレシピを応募してみました。
mon1.jpg

中身がもんじゃ焼きー!
しかもケチャップウスター味。
さらに三角に折っただけの春巻きー。

あれ?
「絶対ウケる!」「絶対すべらないレシピ」の募集なのにすべっちゃってます?(汗)
いえ!私的にストライクな味に仕上がりました。

中身見えるように切ってありますが、
本当は揚げたままを紙に包んでパリン、カリットロトロ!を楽しんで欲しいのです。
子供の頃、駄菓子屋さんで買った粉物や、お総菜屋さんではいっ!と渡される
おやつのイメージ。なんかなつかしくない?

味もどこかなつかしいもんじゃ味。
ケチャップも邪魔しない味になってるんだけど
食べた事ない味なのにどこか子供の頃食べた何かを思い出す。
子供と横に並んで座って手に持って夕焼け見ながら食べたい感じ。

隠し味にはチキンラーメンが入ってます!
食べてもわかんないのよ~♪


****材料(2人分)*******

●ケチャップ 大さじ2
●ウスターソース 小さじ1
●小麦粉 小さじ2
●片栗粉 小さじ4
●水 100ml
キャベツ 2枚
桜エビ 大さじ1
豚ひき肉 40g
■削り粉 小さじ1
■青のり 小さじ1
■味付き即席麺 大さじ1
春巻き皮 2枚


*****作り方***********

1、キャベツは1cm角に切り、豚肉と炒める
2、■を入れる
3、ボウルに●を入れてよく混ぜ、1に入れて半熟状に固まったら冷ましておく。
4、春巻きの皮を広げて真ん中に3をのせ、水溶き片栗粉(分量外)を皮のふちに塗って三角にとじ合わせる。
※お弁当には普通の巻き方、おつまみには皮を半分に切って細巻きに。

5、油でカラッと揚げたらできあがり!


試食の段階でこの皮のカリカリ、と中身のトロトロの食感がクセになりました。
私的にすごくツボ。
子供が一緒にお手伝いして楽しく作れるよう、巻き方も簡単に
折り紙みたいに半分に折って三角に閉じるだけ。
子供の頃、料理のお手伝いした記憶ってすごく鮮明でずっと忘れないじゃない?
楽しい思い出が記憶に残るといいと思います。

私のケチャップの記憶で一番嬉しかった思い出は、
弟と私のお皿に乗った半分に切ったゆでたまごに、母がケチャップで顔を書いてくれたこと。
もうね、どれだけ私、嬉しかったんでしょう?
ものすごく嬉しかった気持ちを今でも憶えています。
まだ妹が生まれてなかったから、多分4、5歳の頃のことだったと思います。

小さい子と過ごすとなぜでしょう、
自分のその頃の悲しかったことや嬉しかったこと、楽しかったことを
思い出します。おねーちゃんのときもそういえばよく思い出しました。


↓こちらの投票にポチして頂けると嬉しいです。1日1回有効だそうです。
カゴメ「主婦-1グランプリ」ケチャッピーもんじゃ春巻き






スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[実験的ごはん]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12 23:24 | | edit posted by
>鍵コメさん
>鍵コメさん
気にいってもらえて嬉しいです!感激!
そちらにお返事しましたヨ。
2010/11/13 16:01 | | edit posted by まりあっち*
斬新だっ
なんでか、
昔あった(今もある?)マックのホットアップルパイを思い出しました。

やけどしそうなおいしさでしょうねー!

主婦1、投票してきましたー
2010/11/13 17:31 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
斬新でしょ!^^;
試作の段階で大丈夫なのかー?とか
これくらいでいいのー???とか!
実際、味が決まるまで自分で作っても食べるの怖かったですもん(爆笑)

あ、これはちゃんと私が人体実験台味見して
出来あがってるので珍妙な味にはなっていません(笑)
ちゃんとおいしく出来ました。
試作の間、何があったかは想像におまかせ!
テヘッ☆ ←テヘッじゃねーよ(笑)

ホットアップルパイ、確かに皮の感じがちょい似てます!
まだ売ってる気がします。

投票ありがとうございます!!


2010/11/13 18:15 | | edit posted by まりあっち*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/13 20:52 | | edit posted by
>鍵コメさん
お便りありがとう!
そちらにお返事しておきました^^
2010/11/16 09:29 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/51-072152e9
trackback
