日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
たこメシ。
タコばっかり続いてすいません。
本人もさすがに書くの飽きてきました(笑)

tako5.jpg

これおいしかったわー。
炊きこんでいません。
せっかくまだ新鮮なので混ぜごはんにしました。

あ、この器は旦那サンの母が作った茶碗です。器用な人です。
なかなかイイデショ。

数日後に炊きこんでごはんにしましたが、
その時はタコの赤さがごはんに移って綺麗でそれはそれでなかなかよかったです。
(すいません、写真とり忘れちゃった)

みなさん、吸盤好きですか?
私、小さい頃はたこって嫌いで食べなかったんです。
でも、なぜか吸盤は好きで、剥がしては食べるのでよく叱られました!

吸盤だけの料理はおかしいかな?とも思いましたが
昔習ってた茶道の初釜で、茶懐石の有名なお店にお邪魔したことがあるのですが
吸い物にタコの吸盤と梅が少量落としてあるものが出て来て「エッ!」と
思ったことがあるのです。

余談ですが、茶道の初釜、まずは庭に出てあのカコーン、ていう獅子脅しってやつで
水を汲んで手を清めたら、滅茶苦茶小さい穴のような入口から茶室に入って
野草のお花を殺生籠というやつに投入れ、という生け方で1人づつ生け花をしてー・・・・・・
(で、ほぼ午前中終わる)^^;

やっとお昼になったら、お茶をたしなむ前に懐を温める程度の料理を
頂くのですって。嘘みたいにほんのちょびっとづつしか出てきません。
お残しは厳禁。なぜってお皿まで懐紙で全部綺麗に拭きとってお返ししなくちゃいけないから^^;
添え物の薬味、飾りまで全部頂きます。拭きとった懐紙は自分の着物のたもとへ全部入れて
しまわないといけないそうです。
(残したらそれも入れないといけないから汚れて大変です)

白米もほんの少し、出てきますが
この茶道のフルコース正式版、この後濃い茶に薄茶、御料器拝見まであるので
(御料器拝見とは、茶道の道具を拝見してご主人にお尋ねして観賞するものです。
道具には使う季節が決まっているものや、絵巻の画まで決まっていたり、
時代物の大変高価なものや秀でた巧の作だったりが多いので、これが長いw)

なんと、茶懐石の店では1日1客(団体として1組ってことです)しかお邪魔できません。
終了するのは夕方です。
なので開始時間から食事の時間を計算し、今まさに炊きたてが出せるように
逆算して作られるのだとか。

軽く食事を出すのも、濃い茶は抹茶をドロドロ状に立てたもので空腹に飲むと
胃に悪いせいだと思うのです。よく私達が抹茶って言ってるのは「薄茶」です。
もっともっと濃いものが濃い茶。

濃い茶はまわし飲みするので1口、薄茶は抹茶茶わんに1杯を1人で飲みます。
普段のお稽古では薄茶の前に季節のおまんじゅうを頂きますが、
こういうときは干菓子が出てきます。(お砂糖を固めたような固いお菓子です)

だから、お客さんをもてなすための心遣いとしての食事なのだろうと思います。


って、余談が長くなりましたが、
そういう記憶をたぐりよせつつ作ったので、
たこの吸盤入りの混ぜご飯になりました。

あのとき食べた炊きたてごはんと、たこ吸盤入り吸い物、すごくおいしかったんです。
なぜかずっと憶えています。

作り方は、まだ新鮮なのでたこはそのまま、
鍋に千切りしょうがと白だし、水を入れて沸騰させたら
ボウルに入れた白米とたこにかけまわしてすし酢を少々。
青シソの薬味で乗せたらできあがりです。
ねり梅を添えるととてもおいしいです。


材料は、お茶碗1杯に対して白だし20ml、水20mlで生姜を入れて沸騰させます。
すし酢はお茶碗1杯に対して小さじ1です。
1人のお昼に重宝しますヨ。

なつかしい御茶事にお邪魔したことがある志ら玉さんはこんな素敵な日本家屋です。
(↑名前をクリックでジャンプしますヨ)なつかしいなぁ。







スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:7   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
まりあっちさん こんばんは♪

この器素敵ですねe-266シックで
お料理ではなくそっちか  いえいえ冗談ですよ
こういうシンプルなご飯もいいですね
炊き込みご飯でなく混ぜご飯というところもね
お茶 昔習っていました 今は体がちょっとね・・・だから茶懐石等も経験した事があります 今リンク先に行ってみましたがお高いですねe-330
あの世界は独特なものですからね・・・
久しぶりに思い出しました
2010/11/13 21:01 | | edit posted by はやとうり
>はやとうりさん
はやとうりさん こんばんは!

あっ!
いいところに気がつきましたね?
料理が誰でも作れる単純さなので器でごまかそうと思って
つい!許して下さい!!刑事さん!! ←冗談ですw

ごはんはカツ丼でお願いします、刑事さん ←もうええて!

お茶、習ってらっしゃったんですね。
心得のある方には周知の事実ばっかりなので退屈でしょうが
知らない方もいらっしゃるとわかりにくいだろうと
書きました。サラッと流し読みにしといて下さいねー!

茶懐石、懐石は高いですよね。
会社の伝票切ってもらうときなぞ、数人でウン十万とか
眩暈クラクラしながらキャッシュ払ったことあります!
自分のお金じゃなくて良かったです(笑)
あの世界は独特ですよね。
2010/11/14 03:35 | | edit posted by まりあっち*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/14 21:39 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15 12:42 | | edit posted by
今晩は!
タコ・・いいですね!
こういうシンプルなご飯を食べると本当に、ほっとしますよね!いろいろいれれば美味しいに決まっています!
いかに、マイナスにしても美味しいか!そこです(^^)
私も、いかに少なくできるか考えてしています!
簡単ともいますが・・・(*^^*)
新鮮な魚たくさんゲットしたからとても、素敵なレシピたくさんできますね(^^)
また、楽しみです!
あ・・・茶道習ってたの!すごい!!
私は、図書部・・社会福祉部・・だけ!
運動は苦手・・・。
2010/11/15 21:06 | | edit posted by 桃咲マルク
>鍵コメさん
ありがとうございました。
個人情報が入っていたので削除しておきました。
気づくのが遅くなってごめんなさい。
文章はちゃんと保存しておきました^^
メールでお返事しましたからご覧になってね!
2010/11/16 09:14 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
マルクさんはお料理のアイデアやひらめきが秀でていて
いつも感心します。

魚介類は加熱しないものが好きだったりするので
意外と見栄えがいい料理にはならないの^^;
単純すぎるただ塩焼き、とか刺身、茹でただけ、で
結構食べちゃったのでどうしようかな~^^;と困ってたり(笑)

私も運動が苦手!一緒だね。
うちの弟妹は学生時代にみんなトップアスリートだったのに私だけ超運動オンチで体弱いの。
困っちゃうわ。
2010/11/16 09:24 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/52-e6f13781
trackback
