日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
ミニオクラの甘辛ごまつくねバーグ
モニプラさん×株式会社アグリ・サンさんから
ミニオクラを頂きました。
ブログのお料理を参考に20名だけに選考して下さったそうで緊張します^^;

okura2.jpg

とってもかわいいミニオクラです。普通のオクラの半分のサイズです。


柔らかいのでヘタまで全部食べられるのだそうです。
こんなかわいいオクラ初めて見ましたし、初めて使いました。
なんだかワクワクします。早速お料理してみました!

okura1.jpg

甘辛いつくねの中にミニオクラをまるごと閉じ込めました。
左の器に入っているのは卵の卵黄です。
比較すると大きさがわかりますが、ひと口サイズで簡単に切らずに使えます。
断面図を切って写すのを忘れてしまいましたが切り口も綺麗です。
ごまの風味がひき肉とオクラを風合いよくマッチさせてグーでございます。

召し上がる時は卵黄を和えて召し上がってね!

作り方は簡単です。
いつも簡単ですけど!(笑)


*****材料(2人分)********

ミニオクラ 7本    ←1本は飾りに使います
あいびきミンチ 200g
片栗粉  大さじ1
パン粉 小さじ2
すりごま 大さじ1
しょうが 小さじ1/2
にんにく 小さじ1/2

●三温糖 小さじ1/2(砂糖でもOK)
●みりん 大さじ2
●醤油  小さじ4

卵黄 1個分


****作り方*******

1、オクラはサッと茹でて水に取り冷ます。

2、ミンチからにんにくまでをボウルに入れ、よく混ぜる。

3、2を6等分してオクラを包むようにして俵型に丸める
oku1.jpg

4、魚焼きグリル(またはオーブントースターでも可)にホイルを敷いて
3を乗せて中火で焼く。
oku2.jpg

時々裏返してまんべんなく火を通す
oku4.jpg

5、フライパンに●の材料を入れ、加熱してグリルで焼いたつくねを
からめる。
oku5.jpg

煮汁がとろりと煮詰まったら完成。
卵黄をからめて召し上がれ。

これ、うちの旦那サンのハートキャッチプリキュア
「これうまい!」と言ったっきり黙って黙々とたいらげました。
どうも男子のハートがっつりレシピのようです!

先生!伝説の男子受け大定番、肉じゃがとどっちがハートキャッチなのでしょう!
男子の気持ちと味覚はオバチャン、いまいちわかりません!
どうして男子は旨いと黙々と食べ始めるのでしょうか!

冗談はさておき、
お弁当にも合います。
冷めても柔らかいのでおいしいですよ。


↓ランキングに参加しています。押して頂けると励みになります




スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
うまそうですねー!オクラバーグに応援ぽちっとなです。

ちなみに

男子は女子が思うほど、
肉じゃがはそんなに好きじゃないってのが、男子側の定説だったりします(笑)。

2010/11/16 21:21 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
ポチありがとうございます!

どうもあの都市伝説「男子は肉じゃが好き」は本当なの?と
いつも思っていましたがやっぱりそうでもないんですね!(笑)

私の見た感じではハンバーグのほうが好きそうな気がします。
あと、にんにくを皮ごとあげたやつ。肉や魚のつけあわせに
添えてあるとハートキャッチどころかノックアウトです(笑)

2010/11/17 03:42 | | edit posted by まりあっち*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/17 11:56 | | edit posted by
おぉ!
鋭いご指摘ありがとうございます!!
非常に勉強になりました。(←冗談抜きで)

見た目に美しくするためには
やはりそれも重要ですね。私に足りないのは几帳面さ
なのですがさすが見抜いてらっしゃる(笑)
慌てて作ったのモロバレしてますね。わははは(すいません)

今度から時間があればそうします^^
2010/11/17 14:52 | | edit posted by まりあっち*
おくら大好き!!
ハンバーグに入るのね(^^)
これは本当に、美味しいね!!

また男性の心をキャツチですね!!
これはいいな(*^^*)

旦那様以外のかたの心をキャッチは行けませんよ!!
(^^)うふふ。
2010/11/18 16:52 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
うふふ。
旦那サン以外食べる人がいないので大丈夫です(笑)

うちにもマルクさんちみたいにかわいい息子ちゃんがいたら
キャッチしたかったな~v-238
2010/11/19 23:35 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/54-b6e47221
trackback
