日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
柚子マーマレードジャム
国産の柚子で柚子マーマレードを作りました。
jam1.jpg

出来あがりを早速ライ麦パンを軽く焼いてバターをつけたのの上に
ジャムを乗せて食べたらおいしすぎるー!

実は私、あまり甘い物が好きじゃないの。
でも柚子マーマレードは別です。
酸味と少しのほろ苦さとちょっとの甘さ。
柚子茶にして飲むのもお楽しみ♪
無糖の炭酸で割って飲むのも大好きです。


マーマレードって皮で作るので
素性の知れないもので作りたくない、買いたくない。
外国製の柚子ジャムなんかどうも買う気にイマイチなれない。
農薬とか薬とかワックスとかいろいろ心配。

だったら、自分で作ったら安心、安全。
地元の農家さんが自分で作ったものを持ちこんで売ってる
産直があり、そこへたまに野菜を買いに行くのですが
この日はかわいい柚子が沢山あった。
何が売ってるかはその日のお楽しみ。

店員さんに尋ねると、地元の人が持ってきた柚子だという。
ちゃんと生産者のお名前も入ってて素性がはっきりした柚子さんです。

その横には。何これ?
小さいじゃがいもみたいな茶色いものが沢山袋に入ってる。
これなんですか?と尋ねると、キウィだと言う。やっぱり!
ちっちゃいちっちゃーいキウィ。普通に売ってるやつの半分くらいの大きさ。
「ジャムにするとおいしいですよ」
やっほぅ♪

こっちはヨーグルトに入れる形を残したジャムにしよう。
多分、すっぱくてジャムに向いてるはず。

jam2.jpg

あら。
綺麗な緑色を想像していた私。
切ってみたらゴールデンキウィちゃんでした。
まぁ、素敵♪ 普通のより甘いでしょう。でも酸味もあるだろうから
こっちは40%の砂糖でジャムに。

ジャムは基本的に材料に対して50%の砂糖を使いジャムにするそうですが
カロリーを考えてあまり砂糖を減らすと保存の意味では早く傷んでしまう。
砂糖が保存料の役割を果たしているらしい。

キウィはヨーグルトのトッピングに使うので
すぐなくなるでしょう。だから40%で作りました。

柚子は料理やお菓子にも幅広く用途があるので
保存を効かせたいところ。果汁もかなりすっぱいのでこっちは60%の砂糖で作りました。

出来は・・・・・
どっちもおいしく作れましたが、好みとして
やっぱり柚子マーマレード♪
あぁ~もっと買ってきて作ればよかった。

どっちも2袋買ってきましたが、柚子は画像の分だけしか作れませんでした。
キウィは2瓶半くらい出来て量が多いです。

柚子マーマレードは鶏を焼くときのバーベキューソースに入れたり
パウンドケーキに混ぜ込むととてもおいしいのでおすすめです。



さて、作り方です。
っていっても50%の砂糖で煮詰めれば出来るので簡単なのですが。

jam3.jpg
まず、柚子をよく洗って半分に切ります。

絞り器で果汁を搾り取っておく。

残ったたねとわたはペクチンを抽出するのに使います。
お茶を入れて煮だすペーパー袋に入れて取っておきます。

皮の内側からスプーンで白い部分や余分な部分を掻きだして皮だけにする。

jam4.jpg
皮を均一に刻みます。

私、大雑把なので修業のように集中して形を揃えて切りました。
白い部分も綺麗に掃除しましたヨ。白いところは苦いです。
味に影響があるからです。
均一な大きさ、形にすれば均一に火が通って均一な味になるからです。

水に皮を晒します。
鍋に湯を沸かし、湧いたら入れてサッと湯搔きザルにあける、を3回する。
(苦味を取る為です)

jam5.jpg

ひたひたの水を入れ、果汁、取っておいたたねとわたを入れた袋も入れて柔らかくなるまで煮ます。
袋を取り出し、2,3回に分けて砂糖を入れる。今回は60%の砂糖にしてみました。
果汁と掃除して切った状態の皮の重さの60%の砂糖を使っています。

ちょっとゆるいかな?と思っても冷めるとペクチンで固まるので
あまりみっちりと煮詰めすぎないようにするのがコツです。
飴になってコッテリしてしまいます。


柚子の焼き菓子が作りたいなぁ。
パウンドとかマドレーヌ、おいしいんだヨ。






カゴメケチャップさんのケチャップレシピに応募しました。
投票中ですので気にいって頂けたらポチッと投票して下さると嬉しいです。

ケチャッピーもんじゃ春巻き









スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[スイーツ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/21 08:21 | | edit posted by
すごく細かい、カットに驚きました(@@)
すごいね!!
でも手作りが1番、安心で美味しいしね!
それに、まりあっちさんの愛がこもってるわ(*^^*)

たくさん作っていろいろ楽しめるね!
私はまだ作ったことがないので、是非作ってみたい!!
キウイもすごくいいね!
キウイの写真も見たかった!!
次回また、お願いいたします(^^)
2010/11/21 08:52 | | edit posted by 桃咲マルク
まりあっちさんこんにちは。
先日はコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです~(^^♪

柚子マーマレードジャムおいしそう~ヽ(^o^)丿
苦さと甘さでステキ~
自家製ジャムは最高でしょうね~

↓のデコおにぎりも感動です~
春雨髪にびっくり~
ステキなアイディアですね。
お料理上手で楽しいブログですね。
また遊びにきますね~
2010/11/21 23:17 | | edit posted by ぱお
>鍵コメさん
うわーい。合格ですか?照れるなぁ。
このあいだのコメントで思い出しました。
大きさを均一にする、切るというのはそういえば味にも
影響があるんだったなって。

今回は大真面目にきちんと切りそろえてみました。
包丁だと小回りが効かないのでヘンケルのペティナイフ使ってます^^
2010/11/22 09:22 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
細かいでしょ~?(笑)
これは柚子がかぼすくらい小さいかわいい柚子だったから
こうなっただけでーす。もっと大きい柚子ならもうちょっと
大きく切れると思うんだけどね。

私、手が小さいのでマウスのサイズも「小学生にピッタリ!」
とか書いてあるのがちょうどいいのね(大笑い)
だから、包丁もペティナイフ使ってこういうのは刻むの。
小回りが効くから小さく切ったりえぐったりしやすいのでおすすめよ。 
よく切れるメーカーを選ぶとグーよ。
私はヘンケルが好き~。

柚子はなかなか売ってない時は国産のレモンで作るといいよ~
滅茶苦茶簡単に出来るから時間あるとき作ってみて~

キウィ、今度写真乗せるね。
2010/11/22 09:31 | | edit posted by まりあっち*
>ぱおさん
ハッ!Σ(・ω・ノ)ノ
ぱおさん こんにちは!
遊びに来てくださってとっても嬉しいです。感激!

このジャム、料理に隠し味として使うとなかなかいいんです。
ありがとうございます。


うわーーー!!
デコおにぎり見ちゃったんですか?
慣れないことして出来がめっちゃ恥ずかしいので
早く流れろーって慌ててジャムをアップしたので恥ずかしいったら
すいません(^^; 

料理の腕前はぱおさんのほうが何段も上だと思うのですが
なにかあやしい実験みたいなことをよくしてて
ニヤリなブログなのでまた遊びに来て下さいね!!(^^)

またお邪魔しに行きまーすv-34
2010/11/22 10:01 | | edit posted by まりあっち*
こんにちは、
まりあっち*さんのおっしゃるとおり、マーマレードって皮が主役だからちゃんと吟味しないとダメみたいですね。やっぱり、オーガニックで作られたものを使うとお味も全然ちがうみたい。

キーウイのジャムもおいしそうだし、いろいろと工夫されています。
私は雑だからまりあっち*さんみたいにあんなに細く切れないワ。すごい!

デコおにぎりを娘に見せたらまりあっち*さんちの子供さんがうらやましいっと言ってました。(笑)
ポチッと
2010/11/24 01:46 | | edit posted by Califoliving
>Califolivingさん
そちらの国では成分表示がしっかりしてるそうなので
使われている薬品やオーガニックかどうかまで嘘もなく
しっかり書かれていそうなのでそこは安心ですね。
こちらはあまりそういう義務がないみたいで皮についても
表示して売っているところはごくわずかです。

やっぱりオーガニックだと味も違ってくるのですネ。
なるほど!

雑だなんて何をおっしゃるのでしょう!
いつも丁寧な手作りのお料理、Califolivingさんが雑なわけないじゃないですか!(笑)
私こそ雑どころか大雑把でいつも叱られてた人です(笑)

だからいろんな場所で「丁寧に!」と叩きこまれているので
思い出しては修業のようにたまーに丁寧な仕事をします!おほほ!!^^;


うわー!!!
Califolivingさんもデコおにぎり見ちゃったんですか!!^^;
あんな不出来な不肖のおにぎり見せちゃってすいません!
早く流そうと慌てたのに^^;;

娘さん、日本のおにぎりが珍しかったんでしょうね。
うちのおねーちゃんの頃はお弁当にちょこっと細工しただけで珍しがられましたが、昨今の日本では嘘のようにキャラ弁だのデコ弁だのを綺麗にかわゆく作られる方が増えて
すごいですよー。

娘さんに「ありがとう *^^* 」とお伝え下さい。


2010/11/24 12:27 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/58-cb176678
trackback
