日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
6月の野菜。
ハチク

うちの近所の和菓子屋さん。
和菓子は1個も売っていなくて自家栽培の野菜を売ってるおかしなお店。
じーちゃんが店番しててお昼には店じまいしてしまう。

大阪に引っ越してきて1年経ちますが、初めて買いにいってみました。
じーちゃんの畑で取れた新じゃが、紫タマネギ、まだやわらかいにんにく、
そして滋賀県まで午前3時に起きて取りに行くというハチクが沢山売っていました。

わー。
ハチクは上等モノなのですよ。
普通のたけのこの時期を過ぎて今頃が旬の細い竹のたけのこです。
えぐみがあまりなくてアク抜きも新鮮ならしなくていいくらいなのです。

写真を見てみて。
穂先の葉がまだピンとしていて青いでしょ。
朝取れた新鮮なやつって証拠です。

じゃがいもも無農薬でじーちゃんが作ったそうです。
では、うちの9カ月のおちびさんの為にじゃがいものポタージュを。

ポテトポタージュ

じゃがいも、無添加コンソメ、玉ねぎ、牛乳で作りました。
バターでみじん切りしたタマネギ、薄切りにしたじゃがいもを炒め、小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで撹拌する。水少量とコンソメを入れてじゃがいもが煮崩れるまで煮込みます。ブレンダーでピュレ状にして(なければミキサーにかける)牛乳を入れて少し煮込んで完成。
クラッカーを砕いて浮かべるとおいしいヨ。パセリは花壇に植えてあるやつを刻みました。
素材の味だけでしみじみおいしいです。大人もパンを添えて軽食としてどうぞ。


さて、ハチクです。
せっかく新鮮で生のたけのこがあるので、天ぷらにします!
たけのこの天ぷらは茹でずに皮を剥いて生のまま天ぷらにするとおいしーんです。

たけのこ天ぷら

茹でるとぶにゅっとした食感であまりおいしい天ぷらではないですが、生のまま揚げるとサクッカリッとしたおいしいたけのこ天ぷら。カリッ!と揚げたら塩とガーリックパウダーを振りかけて召し上がれ!
うちはお酒をたしなむ人がいませんが、多分これはビールを召し上がる人のおつまみにも喜ばれそう。
生ハチクが手に入ったら是非やってみて下さい。穂先の柔らかい部分を使うとおいしいです。
スナックみたいでおいしいんです。旦那が横からつまんでこればっかりでおなかを膨らませるほどおいしいです。

沢山あるのでもう1つ。


なんちゃってやわらぎメンマ

なんちゃって穂先メンマやわらぎ。
ハチクの穂先だけ使って作ります。柔らかいところを使って作ります。
うちの旦那はあの瓶詰メンマが大好きなんですが、たくさーん食べたいのだとか。
なんだ、簡単に作れるよ!と作ってあげたら大喜び。
それ以来、たけのこを買ってくると必ず作ってと言います。

茹でたたけのこをスライスしてごま油を沢山とウエイパー(半練り中華味調味料)、醤油、唐辛子で炒め煮るだけ。
タッパーで冷蔵庫保存。1週間くらい持ちます。
これをおにぎりの芯にして、味のりを巻いたおにぎりでうちの旦那は幸せになれるそうです。
ちょっとボロボロごはんがこぼれやすいですが、ビックリのおいしさでした。
真顔で「あいしてる!」と言われます。 えぇ、ええ・・・多分、やわらぎがです!
ちょっとベシッって叩いておきました!w
案の定、やわらぎとたけのこ天ぷらの話しらしいです!こらー!


残りは皮を剥いて重層を入れたお湯茹でて一晩置いて(アク抜き)
穂先のやわらかい部分はスライスしてわさび醤油でお刺身で食べるのがお楽しみ。
根元の硬い部分はそのまま茹でた水と共にタッパーに入れて冷蔵庫で1週間くらい保存可能です。
いっぺんには食べられないのでたけのこごはんにしたり、八宝菜に入れたり、煮物にしたりして使います。

1カゴ400円くらいで6,7本くれるじーちゃんのお店。
えー。いいの?ハチクって意外と高級だから普通にスーパーで買うと水煮でも高いよ?
1週間くらいで食べきって2回目に買いに行ったらもう今年のハチクはおしまいで取りにいかない、というので
3カゴ買って最後のお楽しみ。まだ水煮にして冷蔵庫にあるからあと少し、旬を楽しみます。





Posted by まりあっち*
comment:0   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/6-07d9c2d5
trackback
