日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
飾る。 はるさめ花とにんじんの飾り切り
今日はお料理の飾り。
料理を飾る花を作って絵を描くように並べてみた。

hana1.jpg

実は私は絵を描くのや何かを想像して作るのが好きです。
美術が好きでした。

魚肉ソーセージにはるさめを刺して
中火の高温の油に入れるとはるさめの花が咲きます。

これ、温度が低いといつまでもはるさめは固いまま花が咲かずに沈んだままです。
油の中の水中花みたいでおもしろいなぁ、と思いました。
花が咲くのは一瞬です。あっというまに咲いてサッと取り出します。

にんじんの飾り切りは、
もう皆さんご存じかと思うので省略(笑)

これすると、綺麗なのは充分わかってはいるけれど、
切った後のにんじんがもったいないなーとついみみっちいことを
考えてしまうのでなかなか切れません。

あ!つくねに入れればいいじゃん!と
この時は微塵切りしてつくねに入れて消費しました。

青じそとサラダセロリを葉っぱに見立てて添えれば
綺麗なお花の出来あがり。


っていってもこれって料理じゃなく見た目だけの
お飾りだよなぁ、とは思うのですが、特別な日のイベントに
飾りがあれば心豊かになれる気がするの。


ところで、
飾る、という言葉で思い出した。
「お世辞が上手な人は好きではない」
そう言う女性はとっても多い。
私はお世辞が下手で困ってるので逆に羨ましい。
「正直な人が好き」
そう言って頂けるのはとても嬉しいが、ただ口が悪いだけかも知れない^^;

どこかでいつか見た言葉。
「おだて」と「褒め」は違う、と。

料理ブログを初めてまだ日が浅いのですが
お料理ブログの方は褒めるのが上手な人が多いと思います。
いいところを見つけ、褒めるのは関心と観察力がないと出来ないと思うのです。

「おだて」られて育った子供は傲慢な人になるような気がします。
能力もないのにおだてられたら純粋な気持ちの子供はそのまま信じ込んで
努力もせずに大きくなったある日、ひどい目を見る時が来そう。

「褒める」というのは大事なんだそうで。
褒められて育った子は社会適応力が普通に育てた子の2倍あるのだそうです。
社交性や積極性に差が出るそうです。

そういえば、知能テストで同じIQの子2人に「君は普通でした」
「君はとても能力が高かった!すごい!」と褒めた子とでは、
後者は同じIQであるのにもう一方の子よりはるかに学力が伸びる、という
実験データがある、と聞いたことがあります。

「おだて」は別に上手くなろうとも思わないけれど、
褒めることが出来る観察力と関心、優しさをいつも見習いたいと
関心して見ています^^

子供って思いもよらないような悪いことをしたりするので
つい、叱ってしまうことのほうが多いのよねぇ^^;
特に幼児期はネ^^;

よしっ!
今日から1日5回はおチビを褒めるぞー!
(た、多分3回は褒めてる・・・かな?
何回こらー!って言ってるかわからないけど!もうパソコンなんて破壊されそうよ!
米櫃のドアと引き出しをすでに破壊されたのヨ!(笑))

言葉は飾らず、お皿は綺麗に飾り付けたいワ。








カゴメさんのケチャップレシピに応募しています。
投票も選考に考慮されるそうなので応援ポチして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
まりあっち作 ケチャッピーもんじゃ春巻き














スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[実験的ごはん]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
はじめまして。コメントありがとうございます^^
とってもすてきな飾り切りですね~。
私、こういうの苦手(細かいの)だし、センスもないので・・^^;
こんな美しくできる方がうらやましいです!!

私も子供をいっぱいいっぱい褒めてあげたいなぁ~って
思ってます^^

美味しそうな料理がいっぱいですね~。
また遊びに来ますね^^

カゴメの・・応援しにいきます♪
2010/11/27 21:24 | | edit posted by ふくとも
可愛い!!
美術好きだったのね(^^)
道理でセンスがいい訳ね!!

私は、何でも好きなくせにどれひとつ、完璧にできません(;;)
絵も大好きなのに、書けない・・絵が描ける人は羨ましい!
もう持って生まれたものの気がします。

褒める・・・子供には全く褒めません!!
反省(;;)
他人には、多分、八方美人?というかついい、傷つけないように言ってしまいます・・。
何故だか、嘘ではなく・・・信じてもらえないかも知れないけど、本当に人のいい部分だけを見ようとする癖があります。
だから、義母にも傷つく言葉言われて泣いた日々もあるけど、全く、腹立つ!!と思わなかったし、この人はみんなからいろいろ、言われて可哀想・・私の愛で何とかするぞ!見たいに・・・。
だから、ついつい褒めすぎや!!と言われても本心でコメントも書いているので。。??

だからまりあっちさんのお料理も、私なんかと比べられないくらい、お上手で私はお恥かしいわ・・・。

いつもありがとうね(^^)
2010/11/28 00:04 | | edit posted by 桃咲マルク
>ふくともさん
こんにちは!
エー!ブログを拝見した感じではふくともさんは
とっても器用でキュートなセンスをお持ちの方だと思います!

私はパンを焼くことがないので素敵なパンにわくわくして眺めました^^
また遊びに行かせて下さいね。

カゴメ、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
2010/11/28 01:38 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
褒めてくれてありがとう!
でも、実は、センスは旦那サンのほうがいいの^^;
絵や習字は父に全く敵わないし、洋裁はプロだった友人の
足元にも及ばないのヨ^^;
みんな才能ありすぎ・・・

人を傷つけまいといいところだけを見ようとするのは、
マルクさんがそういう風にお母さんから育てられたからなんじゃないかな?マルクさんのおかあさんは素敵な人なんじゃないかと思うよ。

私もちょっと似たところがあって人のいいところを探してあんまり嫌いな人がいないのだけれど、私の愛で!までいかないわ~ 修業不足だわ!^^;見習わなくちゃ!

アッ!
お料理は昨日の記事見たらわかると思うけど、
間違ってることや基本がわかってなかった発覚!とか多いので目下勉強中よ!^^;
全然上手じゃないからなんかあやしい実験やおいしそうなものを教えてもらってたまに作ってるな~くらいの生温かい目で見守ってね!!(笑)

こちらこそ、いつもありがとう~

2010/11/28 01:55 | | edit posted by まりあっち*
まりあっちさん おはよう♪

今日の画像なるほどねぇという思いで昨日みました
料理もキャンバスですね
私はとっても絵が下手なの 絵だけでなく工作も・・・
速い話が実に不器用 手先の事は全く駄目
これは非常にコンプレックスe-330

人を褒めるのもへた ほんとにへた
お世辞も言えないししらじらしい事を言うくらいなら黙ってしまう でも無理する必要はないから・・・
生き方も不器用かな・・・
でも今日の記事は心にとどめておきます
2010/11/28 07:49 | | edit posted by はやとうり
>はやとうりさん
私は実際に料理するときは味付け重視で大雑把ですが、^^;
一旦画像になると1つの絵として眺めていることが多い気がします。
だって・・・。見ただけじゃブログなんて味わからないんだもん(笑)

ちょっとだけ仕事で画像をいじるお仕事をしていたことがあるので色彩、位置、湯気のかかり具合、コントラストなんかがとても気になるんです。多分、カメラを覗いているときから「絵」として見ている気がします。
あ、違う、もう皿に乗せるときに「絵」だって意識してる気がします。
本当はソースで皿に描きたいと思うことも多いです。
おチビが生まれてからはやってないことに今気がつきました(笑)慌ただしいので無理ですー。

はやとうりさんのお料理はとても美しいし、画像もとっても綺麗。不器用なわけないじゃないですか!もう~。

最近思うのですが、褒めるのって慣れだと思うんです。
私、おねーちゃんを産むまで、実は怒るのさえ、苦手でした。怒ると黙ってしまうタイプでしたのヨ。叱ろうとすると、どう怒っていいのかわからず、言葉が出なくて多分、大人相手だったら鼻で笑われたと思います。言葉に詰まっちゃう。

だんだん、表に出せるようになって、今ではどんだけ叱るの!ってくらいガミガミ叱ってます(笑)
あ!シマッタ。褒めなくちゃいけない(笑)

2010/11/29 03:53 | | edit posted by まりあっち*
アメリカも褒めて育てましょうというのが多いんですけど,実際子供を褒めるって難しいんですよね。どうやって褒めたらいいかと聞いたら,何でもない事を褒めるんですって。例えば、靴のひもがよく結べたとか、テレビもちゃんと自分で消してベッドに入ったとか、普通のことを褒めるんですって。日本人の私にはちょっと頭をかしげることもあったけど子供は褒めるとのびるのでたくさん褒めてあげましょうって言われましたよ。
大人だって褒められるといい気分になりますもんねぇ。(笑)

もう子育ては終わりになるけどもうちょっと褒めてあげればよかったと後悔しています。

ポチッと
2010/11/29 08:22 | | edit posted by Califoliving
>Califolivingさん
褒めるのって難しいですよね~^^;
アメリカはとっても表現力いっぱいでガンガン褒めまくってくれるイメージがあります。
大人もそういえば褒められると嬉しいですよね!

ポチありがとうございます!
2010/11/29 17:10 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/61-25ba476d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。