日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
牛蒡のあまから
※レシピ分量を正しく載せました。
そそっかしくてごめんなさい^^; 12/2記載


画像を撮りためすぎました。
しばらくはちょっと前に作ったごはんばっかりかも。
gob1.jpg

これ、うちの旦那サンが大好きな一品です。
ゴボウに片栗粉をまぶして唐揚げしたら、すきやきの素で加熱しながらあえるだけ。
簡単なんだけど、これがまた野菜だけなんて思えないおいしさなのです。

あら!割り下なんて簡単に作れるのに?って思った?^^;
うちの旦那サン、独身の時のクセですきやきの素(タレ?)が安いとすぐに沢山買ってきちゃうの。

今まで自分で安い時に沢山牛肉のいいところを買ってきてくれて
料理してって言われてましたが、血管系の病気をしてるので、もう禁止にしたの。 ←やはり鬼嫁w

だって、油身が大好きでサシが入った霜降りばっかり買ってくるんだもん^^;
たまに食べるごちそうを、平素食べすぎてはいけませんー。
最近はやっと慣れたらしいです。肉も鶏をメインにたまに豚、たまのごちそうに牛、くらいで
満足出来るようになったとか。

だから、すきやきの素、あまりに余ってたのです。消費しようと思って作ってみたのが最初。
お手軽に作れるので便利かも。

ぜーったいおいしいので試してみて欲しいですよ。


材料

ごぼう 2本
片栗粉 大さじ6
水 10ml

すきやきの素 50ml
(割り下で作る場合は)
  醤油、味醂、酒、砂糖でお好みの配合で。

薬味ねぎ 1本
糸唐辛子(なければ普通の一味唐辛子でオッケー)



作り方

1、皮を落として薄切りにし、水にさらしてアク抜きしたゴボウに
片栗粉と水少々を入れてからませたら天ぷらを揚げるくらいの温度で揚げていきます。

2、油をよく切ったら熱いうちに別の鍋に入れ、すきやきの素(または割り下)を入れて加熱、あえるだけです。



適度なソフトさと、カリカリ感を残すため、2はサッ!とがいいと思います。
あんまりふにゃふにゃだとおいしくないので。


ごはんがとっても進んで困ります(笑)
うちはお酒を飲むことがあんまりないんだけど、お酒も進むらしいです。










スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
だんなさん、すきやきのタレ買ってきちゃうってウケました(笑)。
僕はついついマヨネーズを買ってきちゃう派です。

ごぼう料理ほとんどしたことないので、
まずはまりあっちさんのこのレシピからやってみようと思います。うまそー!
2010/11/29 20:42 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
すきやきのタレどころか、あやしいもの一杯買ってきます(笑)
スーパーでお買い物が趣味らしいです。冷蔵庫に沢山あっても自分が行かないと気が済まないらしいです!

あ、ヤスさんもマヨ買ってきちゃう系?
私もそうです!なんか気がつくといくつもストックが(笑)

そうそう、ごめんなさい!レシピにもれがありました。
ごぼうは必ず水にさらしてから使って下さいね。
あいかわらず抜けててすいませんー。

作ってみて!これおいしいんですよ。
2010/11/30 00:34 | | edit posted by まりあっち*
まりあっちさん こんにちは♪

牛蒡の揚げたのをすき焼きのたれでね~
多分お肉に合う味なので美味しいと思います

割下で作っても美味しいと思います
これはやってみましょう
只今 ダイエット中今回は苦戦しています
なんでだろう~~
きっと基礎代謝の低下だわv-356
2010/11/30 16:46 | | edit posted by はやとうり
>はやとうりさん
これ、作って食べてみるとわかるんですが、
作る前に予想した味より妙~においしいんです。
噛んだら噛んだだけおいしいなぁ~ってなります。
なんででしょうね。

あ、基礎代謝っていうより、停滞期なんじゃないでしょうか。
炭水化物を減らして、糖類、果糖は午後3時までに。
代わりに毎食両手一杯分の野菜を食べると減るって管理栄養士さんが言ってました。

一番効果があるのは周囲を見てると蕎麦と豆腐です。
30キロ痩せた人、3人知ってます^^;
見習わなくちゃ~(汗) ←最近リバウンドしたらしい

あ、ところで、最近メーラーがおかしくてメールが送られたはずなのに全くこなかったり、こちらから送っても届かなかったりするんです。
昨日メールしましたが、無事届いてますか?
届いてなかったらお知らせ下さい。
別のメアドからアドレス送っておきます。

2010/11/30 20:25 | | edit posted by まりあっち*
すき焼きのタレは買った事がないけど・・・すき焼き自体年1回位だし(笑)
でもこういう便利品、買ってこられると、何かに使えるかな?と新しい発見とかあるよね!
そしてこういうおかずが1番ご飯に合うのよね!

お写真もすごく食欲そそります!!

男性絶対好きよね!男性のハートがっちりです(*^^*)
私のレシピは女性向けなので、男性には物足りないと思います(:^^)
本当に美味しそう!
2010/12/07 09:24 | | edit posted by 桃咲マルク
>桃咲マルクさん
すき焼きのタレ、また旦那サンが発掘してきちゃったヨ!(爆笑)
お肉焼かないのにねぇ~(笑)

そうそう、男性は油で揚がったようなコッテリ系が好きだよね。私は実はお刺身やスープ系が好きなのでこれが続くとちょっときついわよ~?(^^;)

マルクさんのお料理はかわいくてカロリー控えめ、女性に優しいレシピでいいじゃない!
私はなんだかおっさん系な(ていうより飲めないくせに酒の肴っぽいもの?)が多いだけよー。
2010/12/08 15:00 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/62-5e53a0da
trackback
