日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
特製タレを作る為のチャーシュー
※12/13日 追記:モバイルサイトC1000TVでレシピが紹介される予定です


みなさまおひさしぶりです。
家の中が汚すぎです(笑)
不用品出品&掃除に励んでおります。
でもちっとも綺麗にならないんだな、これが(笑)

さて、今日は焼き豚。
yaki1.jpg

と、いうか茹で豚が正解だと思うのですが、
形式上はチャーシューってやつです。

レシピらしいレシピや技なんてありゃーしません。
用意するものは醤油1本と豚の塊(腿、バラ、ヒレあたりをお好みで)だけ。

なめてんのかー!
って叱られそうです。

いやいや、ちょっとまってまってー。
これ、実はタレを作るのに必要なんですのヨ。

ラーメン屋さんに行くと上に乗ってるチャーシュー。
あれって実はラーメンタレを作るのがメインでチャーシューは副産物なんです。

このタレ、いろんなところに使えていい仕事するので是非作り置くと
いいのです。レシピ書く時、これを使う時もあるので最初に書いちゃおう、と思いました。


工程は簡単です。

****材料******

醤油 1本
豚バラ肉 3~4本 (画像はタレを取るより肉を食べる用だったのでモモです)

おすすめはバラ肉です。
理由は油も味のうちだからです。


****作り方********

1、鍋に醤油と豚塊肉を入れる。

2、中まで火が通るまで加熱する。(けっこう強火でおっけー)

3、荒熱が取れたら肉を引き上げてタッパーなどに入れて冷蔵庫で保管。
※食べきれないものはラップをして冷凍可。
細かく切って冷凍しておけばチャーハンに使えます

4、残った醤油は醤油のボトルに戻して冷暗所で保存。
※冷めると多少ボトルの上澄みに白い油が出ますが大丈夫です。
あまりに油が多い時や油が不要な場合は鍋で冷めたときにすくい取って下さい。
すくい取った油はラードとしてチャーハンや炒め物の油、スープに少量
使用すると旨みがよく出ます。


注意:絶対に水は入れないで下さい。タレが腐ります。

*****************

で、この特製タレを使って炒め物やスープを作ると
滅茶苦茶おいしくなるわけです。豚エキスたっぷり沁み出てますから。
ラーメンスープはこのタレをスープで割って醤油味にしているわけです。
これは、うちの祖母が中華そばを店で出していた時のチャーシューの作り方を
私の母から習ったものです。

昔、うどん屋さんで出て来た「中華そば」というラーメンは
厚削り節をじっくり煮だして、このタレとラードを入れたどんぶりに注いだものがスープになります。
寒い夜におうちでラーメンもおいしいですよ。
中華麺とねぎが揃えば我が家でラーメン屋さんです。

提供する際には、ラーメンばちはお鍋の中の熱湯に直前まで入れておいて下さい。
熱いスープを入れてもどんぶりが冷えてるとアツアツにならずすぐ冷めてしまいます。
風邪引いたときもどんぶり温めてみてね。
おうどんだってアツアツですぐ風邪が治ります^^


ところで、こんなことを書いておいてうちでは滅多にラーメン作りません。
面倒くさい ・・・・。
いえ、材料揃える前にチャーシューが家族によって食べられてしまうからです!^^;
でも、おいしいので食べたくなるんだけどね。

yaki2.jpg

食べ方汚っ!(みなさまごめんなさい)
普段あんまりごはん食べない困ったチャンおチビも意欲的にワシワシ食べます。
無添加、無加調だから幼児もオッケーよ~。

外国で中華麺が手に入らない方は、パスタのカッペリーニだの一番細い麺を
重曹を加えた熱湯で茹でてご使用下さい。
なんと!茹でてる間にもなつかしのラーメンの匂いが!
中華麺に加えるかんすいの代わりに重曹で化学変化をおこしてラーメンにしてしまうのです。
たまご入りパスタを使うとよりラーメンに近い味になります。お試し下さい^^


うちの旦那サンはこのタレとチャーシューをチャーハンに使うと神だ!と
言います。(どんだけお気に入り?^^;)

そういえば、おねーちゃんが幼稚園児の時、ご近所に卵が嫌いで一切口にしない
お友達がいたのですが、このチャーシューとねぎ、卵、ウエイーパー少々とこのタレで作った
チャーハンを食べたのですが、私はそのときまで卵大大大嫌いなんて知らなくて。
普通に完食して帰ったのですが、翌日、その子のおかーさんが涙目で訪問してきたのです^^;

わぁ!なんだ!どうしたの!と尋ねますと、(ママ友です)
「おかーさんの作るごはん、まずい!おねーちゃんちで作り方聞いてきてよ!」と
なじられたというではありませんか!ひどすぎるっ^^;
男の子ってたまに荒い事いいますね。

決してママ友がまずい料理を作ってるわけではないのです。
卵嫌いなその子のために必死でたまごレスのおべんとうも作ってあげていたし
ちゃんとお料理できる人だったのですが、どうも卵が大嫌いなのに、このタレで作るごはんは
食べられる!あれを家でも作ってよ!ということだったようです。

お友達家では、チャーシューは紅茶で茹でて砂糖と醤油で味付けをする、という
おいしそうな調理方法だったのですが
た、、多分このタレだよ^^;とうちにあったボトルのままあげました。
タレの作り方も教えてあげた頃にはママは笑顔に戻り、帰って行きました。
あの子はもう卵を普通に食べられるようになったかな?
きっと、あの子の大好きなラーメンの味にそこはかとなく似てるから
おいしかっただけに違いないんですよ(笑)


好き嫌い克服はさておき、
大根の煮物やスープ、ちょっとした炒め物、八宝菜などに
まろやかで後を引く抜群の旨みを出すので是非作ってみて下さいネ。



スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食
comment
こんにちは^^
とっても美味しそうなチャーシュー&たれ、ですね!!
簡単だし・・作ってみようかなぁ♪

これで作ったラーメンも・・チャーハンも・・
本当においしそうです。

おチビちゃんの嬉しそうなお顔も癒されます~♪
2010/12/09 11:25 | | edit posted by ふくとも
こんにちは!
チャーシュー、とっても美味しそうですね♪
私も久し振りに食べたくなりました。

醤油だけで大丈夫というのは、目からウロコでした!
参考にします(^o^)
2010/12/09 22:30 | | edit posted by しろウシ
すごい技がつまってます(^^)

醤油1本使うのですね!!
これが、美味しいスープに変身ですね(^^)
すごい!!美味しそうです。ラーメン屋さんを!?
なるほど、プロの業だわ(*^^*)

お正月にもこの豚さん使えそうですね!
その炒飯も食べたいわ(^^)

すごい美味しいレシピ教えていただいた(^^)
2010/12/09 23:34 | | edit posted by 桃咲マルク
>ふくともさん
これ滅茶苦茶簡単なのです。
困ったときはブロック肉があったら是非。作ってみて!
ホントに数分でメインが出来ちゃいます♪

おチビは麺類食べてれば幸せそうです^^
2010/12/10 00:23 | | edit posted by まりあっち*
>しろウシさん
こんにちは!
本当に醤油だけで煮ればいいんですよ。
時間ないとき重宝するのでやってみてー。
2010/12/10 00:29 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
醤油は少量でも作れます。
保存する容器に困るので1本使うと便利なのですが
肉が見えないくらい入れれば1本じゃなくてもいいです^^

ラーメン屋さんじゃなくて麺類やかき氷を売ってる店だったようです。氷みつも祖母が手製で市販でみたことないバナナ味とか作って家へ持ってきてくれた憶えがあります。
顔より大きい氷を機械でかいてかき氷を作っているのをよくじ~~と見ていました^^
あれがやりたかった小さい時の私。

お正月のお肉にするときは油身がちょっと入ってるやつか、ヒレがいいかもです。モモは固くなります。油身が入ってると食べる時にちょっとあぶると柔らかくなります。

2010/12/10 00:43 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/63-aa6629f8
trackback
