日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
うちで一番リクされる麻婆豆腐
絶対おいしい麻婆豆腐。
作ってソンはさせません! ←ホント?(^^;

mabo1.jpg

我が家のリクエスト率NO.1メニューです。
このあいだまで不動の1位だった中国風鶏唐揚げを簡単に抜きました。
ぬー。鶏唐揚げは本職のプロにみっちり仕込まれてるので結構すごいことです。

最近、我が家こればっかりしか作らせてもらえません(^^;
しかも、このとおりの分量で作らないと「まずい」「味が違う」と
超厳しい旦那サン&おねーちゃん(汗)

むきー。
自分で作ったレシピなのに何かに縛られているようで
なんか悔しくなる!

しかし、正確に計らないと全然違う味になってしまうのよね。
だいたいこんなもんでいっかーとドボドボ、ポイポイ入れると
残念な味になるらしいです。
クー。うちの旦那サン、味覚が敏感すぎ。

私、言われた今でも自覚がないのですが
生理前になると味付けがしょっぱくなるそうです。
エェェー。そんなもので体調までわかるとは!旦那さん恐るべし。

と、いうわけで
このレシピはきっかりこの分量とおり作るとすごくおいしいです。
麻婆豆腐はこれの他に3パターンほどレシピがあって
お店のレシピも知ってるのですが、これが一番我が家で好評です。

中華料理は厨房にいて調理補助の仕事を何年かしていたので
他のよりちょっとだけ信用して大丈夫です。  ←ホント?^^;
大型店舗のプロに根性も調理も接客も叩きこまれました^^;
(1日で辞める人、多かったんですよ^^;泣く人もよくいました)



このレシピ、カレーの中辛くらいの辛さだと思います。
中学生のおねーちゃんも平気で食べてこれくらいがいいと言いますが、
辛いの苦手な方は豆板醤と唐辛子を抜いて下さい。
ちょっとは平気って方は唐辛子抜き、豆板醤を小さじ1/2くらいで。

※コツは、ひき肉と同時に唐辛子と豆板醤を炒めること。
後で入れてもあまり辛くなりません。加熱することで辛くなります。
仕上げのごま油を垂らすことで味がグンと変わるので一緒に途中で混ぜないで下さいね。




******材料(4人分)*************

水 500ml
豚ひき肉 250g
豆腐 400g
ねぎ (白ネギなら1本、万能ねぎなら2,3本)
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1

あらびき唐辛子 小さじ1/3 (なければカイエンでも輪切りでも粉末でもオッケ)
豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
豆豉醤(トウチジャン) 小さじ2
オイスターソース 小さじ1

●片栗粉 大さじ3
●水 大さじ6=70ml

ウエィパー 小さじ2

(あれば花山椒粉)

*****作り方**************

1、中華鍋にサラダ油を入れひき肉を炒める。
炒まってきたら、にんにく、しょうが、豆板醤、唐辛子も入れて炒める

2、豆豉醤、ウエィパー、オイスターソース、水を入れて撹拌する。
※鍋の水がビックリするほど真っ赤になるけどあわてない^^;
浮いた油に色がついてるだけです。

3、鍋の中身がフツフツと沸騰してきたら豆腐を入れます。
豆腐は容器から出して、側面に包丁を入れ、そうしたら容器に戻して上から
縦、横にいくつか包丁を入れて均一な大きさに切っておくと便利です。
入れる時崩れません。

※もめん豆腐は一度熱湯で茹でておくと崩れにくいです。
でも、うちは旦那サンがソフトな豆腐が好きなのでそのまま絹かソフト豆腐を入れます
(崩れまくるのでまぜまぜ注意です)

4、再度沸騰してきたら一旦火を止め、●の合わせたものを入れ、鍋の中身とよく混ぜる。
再度点火して強火。とろみがついたら刻んだねぎを入れて
最後にごま油を上からかけて完成。

熱いうちにハフハフして召し上がれ^^
あれば花山椒粉をかけるととてもおいしいです。
豆豉醤がなければ豆豉と醤油でも。豆豉もなければ醤油か赤味噌でもおいしく出来ますよー。

ここに昨日のチャーシューで作ったタレを醤油として使ってもおいしいですヨ。



























Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[中華]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
こんにちは!
これがこの間教えていただいた、
まりあっち*さんの麻婆豆腐ですね(^o^)
調味料はとってもシンプルですね。
「いつものアレ」と言ってもらえる味があるのはいいですね☆
2010/12/10 21:37 | | edit posted by しろウシ
>しろウシさん
こんばんは。
慣れてくるとあれこれ調味料買わなくても調合できるように
なってくるのでだんだんシンプルになってきますよ~^^

しろウシさんちの味が見つかるといいですね☆

2010/12/11 23:52 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/64-e147f811
trackback
