日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
カリオストロのスパゲティ
久しぶりに生パスタを作りました。
おチビが産まれてから作るのは初めてです。
pasta1.jpg
手打ち生パスタでミートボールスパゲッティです。

「カリオストロの城」でルパン三世と次元が取り合いっこする
ミートボール入りのパスタ、というやつがあるのですが、
これ、ヤスナリオさんのところでおいしそう~と思ったのです。

料理家のケンタロウさん著の「空想お料理読本」というのがあるのですが
これ、このあいだ読んだのですよ~




これによると、あんなに取り合いっこで麺が伸びるのは乾麺ではなくて「生パスタ」だ
と、書いてあるではないですかー。
おもしろいー。



実験してみましょう!

pasta2.jpg

強力粉、薄力粉、卵、オリーブ油で力強く捏ねてパスタを作ります。
パン捏ね機を譲って頂いたので楽出来るんじゃ?と思ってやってみましたが、
機械で60分捏ねてもふわふわの生地から変化しなかったので、やはりパスタは
手打ちで強く捏ねないとダメなようです。残念ー。

生パスタの配合は「人気シェフのパスタスペシャリテ87」の生パスタレシピを
参考にしています。



マシンを使った手打ちパスタのレシピどおりに作ると、
私の場合、ピッツア生地もそうなんですレシピどおりだと粉の分量が少なく
ベタベタの生地のままのことが多いので、200g強力粉を追加してあります。

強力粉 450g
薄力粉 60g
卵 6個
オリーブ油 15ml
(※本の配合とは異なります)

この配合で上のような生地が出来ます。
1つ約300gあります。全部で900gです。

ボールの状態まで捏ねて、生地がボロボロちぎれなくなったら
冷蔵庫で1時間以上寝かせて落ちつかせてからマシンで伸ばします。
綿棒で伸ばして包丁で切っても出来ます。

乾麺の100gが生パスタの200gに相当するようです。
本だと760g出来て9~10人分とありますが、
普通量の麺が入ったパスタを作ろうとすると、900gで3~4人分くらいになると思います。

一番上の写真の麺量で150gです。


パスタマシンで伸ばしてカットするのはおもしろいので好きです。
意外と簡単です。この細麺はタリオリーニという名前のようです。
パスタマシンはもう1種類カット出来て、きしめんのちょっと幅が狭いくらいの平麺が出来ます。
フェットチーネという名前ですね。

真ん中の画像のものをちょっと包丁でカットすればラザニア、
くるっと巻けばカネロニ、中身を入れてカットすればラビオリが出来るのですが、
この生パスタ、おいしいと家族がすぐにたいらげてしまうので
ちっとも他のものにまで生地が回りません。
作れる量が少ないからだと思うのですが。

くー。
そのうち作ろうと思います。
きっとラザニアなんか絶妙においしいに違いないです。


さて、これに合わせるソースは
pasta3.jpg

シンプルなほうが絶対おいしいと思うのです。
だから、玉ねぎとトマト、オリーブ油とにんにくだけで作ったシンプルなソース。
オレガノパウダーとバジルも入っています。
空想読本ではきっとあっさりと鶏肉を使ったミートボールを揚げてるのでは、とありましたが
揚げるのはくどいので辞めて、豚ひき肉で。

ミートボール

豚ひき肉 350g
玉ねぎ 大1個
セージ(スパイス) 少量
小麦粉 適量


玉ねぎ微塵切りをひき肉に混ぜ、ボールにしたら
小麦粉をまぶします。

フライパンに油を引いて最初は強火、表面に火が通ったら弱火にして
蒸し焼きにします。

生パスタ、タリオリーニはだいたいちゃんぽんくらいの太さなので
2~3分で茹であがります。アルデンテなら1分ちょっと。
茹でる時は麺をほぐしながら入れます。固まって茹であがらないよう、
タップリのお湯でよく麺をほぐしてください。

ザルにあけてすぐミートボールのフライパンに麺とソースを入れて
和えます。茹で汁は少し残しておいてフライパンの麺の調整に使って下さい。

麺とソースさえあればあっというまに出来ます。
パスタ生地は冷蔵庫で2日保存可能です^^


で、伸びるのー?この麺。

うーん。
乾麺よりははるかに伸びますね。
でもルパンと次元みたいに取り合ってもアニメ程は伸びませんー。
あんなに伸びたら楽しいのにね!

でも、取り合いするくらいおいしかったです。
旦那サンとおねーちゃんが取り合いをして軽いバトルに(笑)

あの、まだ沢山冷蔵庫にあるからね?と
言ってたらあれれあっというまになくなりました。
おねーちゃん食べすぎ(笑)

おチビはまるで動物が獲物を狙うかのような目つきで
ジッと見つめて激しく要求するのでびっくりしました(笑)
子供ってミートボールと麺がすごく好きね~。
お子様に大人気でした。(あっ旦那サンにもw)

麺はカットしてビニール袋に入れておくと
すぐ使えて便利ですよ~。




スポンサーサイト
Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
すごい!
とっても美味しそうです!
ALL手作りのパスタは、シンプルながら豪華ですね。
食べてみたいです。

ところでいきなりで恐縮ですが、
まりあっち*さんのブログのリンクをいただいてもよいでしょうか?
2010/12/22 23:23 | | edit posted by しろウシ
こんばんは!
お久しぶりです!!
気になりつつ、なかなかこれなかったら少し休まれてたのね?
本当にまりあっちさんってお料理が本格的ですね!
反省です。私・・・。(**)

どのレシピも一流ですよね!
このパスタなんて手作りしようだなんて、
すごい!!旦那様もお子様も幸せ♪
2010/12/23 00:35 | | edit posted by 桃咲マルク
こんにちは♪

私も忙しくて来れなかった一人です
パン捏ね器でパスタ捏ねれますよ~
私はいつもそうしています
パスタもラザニアもパスタマシーンで作ります

時間が出来たらアップします
今は無理です
このパスタも美味しそうです
家族で取り合いになった 戦って下さい(笑)
2010/12/23 11:14 | | edit posted by はやとうり
>しろウシさん
見た目はすごそうなんですが、見かけ倒しです(笑)
パスタマシンがあればすぐ出来ますよ^^
結構簡単です。

リンク大歓迎です!
うちもしろウシさんちのリンク頂いていいかな?
どうぞヨロシクネ~v-238
2010/12/23 14:45 | | edit posted by まりあっち*
>桃咲マルクさん
はい^^ お久しぶりです。
体調崩してダルダルしてました。
旦那サンが洗濯お料理買いだししてくれて天国でした(爆)

本格的じゃなくて、ただの実験好きなだけ~。
これ、どうやって出来てるのかな?と思うと作らずにいられないの。
単なる趣味です^^

い、一流は、なかなか到達できないよね~
ちょっとでも近づくと嬉しいけどネ!
三流なのでもっぱら勉強中です。

これみたいにマニアックで時間がかかる料理は
製品使ってもらえないから企業受け悪いと思うよ^^;
マルクさんのお料理は時間短縮でローカロリーで
誰でも簡単に作れそうなところがよく考えられてていいと思うよ!
毎日のことだからそういうほうが大事な気がするなぁー。


2010/12/23 15:14 | | edit posted by まりあっち*
>はやとうりさん
お忙しそうですね。
パン捏ね機でパスタ打てるのですか!!
捏ねてみたんですけど、パン生地そっくりの柔らかいのしか
出来なくて^^;今度作り方お願いしまーす!

取り合いはけっこう食べ物に関してだけ、
うちの家族怖いので(爆笑)
恐ろしいのでさがって見ております(笑)
2010/12/23 15:34 | | edit posted by まりあっち*
作っていただけて嬉しいです!ありがとうございましたー。といっても元々はケンタロウさんレシピですけど笑。

ぼくも空想料理読みました!
へんなのいっぱい載ってましたよねー。

昔話のごはんとかひどかった(笑)
2010/12/23 18:55 | | edit posted by ヤスナリオ
>ヤスナリオさん
このパスタおいしかったです。
ヤスさん作のほうがおいしそうだったけど(笑)

昔話のごはん!
あれ、わざわざ再現しなくても良さそうですよね~
うちのおねーちゃんはハウルの厚切りベーコンエッグが
とっても食べたいそうです(笑)
2010/12/23 23:19 | | edit posted by まりあっち*
comment posting














 

trackback URL
http://orangemint158.blog76.fc2.com/tb.php/66-49201b29
trackback
