日々のおうちごはんです。 もうごはん食べた?
Posted by まりあっち*
 
[スポンサー広告
カリオストロのスパゲティ
久しぶりに生パスタを作りました。
おチビが産まれてから作るのは初めてです。
pasta1.jpg
手打ち生パスタでミートボールスパゲッティです。

「カリオストロの城」でルパン三世と次元が取り合いっこする
ミートボール入りのパスタ、というやつがあるのですが、
これ、ヤスナリオさんのところでおいしそう~と思ったのです。

料理家のケンタロウさん著の「空想お料理読本」というのがあるのですが
これ、このあいだ読んだのですよ~




これによると、あんなに取り合いっこで麺が伸びるのは乾麺ではなくて「生パスタ」だ
と、書いてあるではないですかー。
おもしろいー。



実験してみましょう!

pasta2.jpg

強力粉、薄力粉、卵、オリーブ油で力強く捏ねてパスタを作ります。
パン捏ね機を譲って頂いたので楽出来るんじゃ?と思ってやってみましたが、
機械で60分捏ねてもふわふわの生地から変化しなかったので、やはりパスタは
手打ちで強く捏ねないとダメなようです。残念ー。

生パスタの配合は「人気シェフのパスタスペシャリテ87」の生パスタレシピを
参考にしています。



マシンを使った手打ちパスタのレシピどおりに作ると、
私の場合、ピッツア生地もそうなんですレシピどおりだと粉の分量が少なく
ベタベタの生地のままのことが多いので、200g強力粉を追加してあります。

強力粉 450g
薄力粉 60g
卵 6個
オリーブ油 15ml
(※本の配合とは異なります)

この配合で上のような生地が出来ます。
1つ約300gあります。全部で900gです。

ボールの状態まで捏ねて、生地がボロボロちぎれなくなったら
冷蔵庫で1時間以上寝かせて落ちつかせてからマシンで伸ばします。
綿棒で伸ばして包丁で切っても出来ます。

乾麺の100gが生パスタの200gに相当するようです。
本だと760g出来て9~10人分とありますが、
普通量の麺が入ったパスタを作ろうとすると、900gで3~4人分くらいになると思います。

一番上の写真の麺量で150gです。


パスタマシンで伸ばしてカットするのはおもしろいので好きです。
意外と簡単です。この細麺はタリオリーニという名前のようです。
パスタマシンはもう1種類カット出来て、きしめんのちょっと幅が狭いくらいの平麺が出来ます。
フェットチーネという名前ですね。

真ん中の画像のものをちょっと包丁でカットすればラザニア、
くるっと巻けばカネロニ、中身を入れてカットすればラビオリが出来るのですが、
この生パスタ、おいしいと家族がすぐにたいらげてしまうので
ちっとも他のものにまで生地が回りません。
作れる量が少ないからだと思うのですが。

くー。
そのうち作ろうと思います。
きっとラザニアなんか絶妙においしいに違いないです。


さて、これに合わせるソースは
pasta3.jpg

シンプルなほうが絶対おいしいと思うのです。
だから、玉ねぎとトマト、オリーブ油とにんにくだけで作ったシンプルなソース。
オレガノパウダーとバジルも入っています。
空想読本ではきっとあっさりと鶏肉を使ったミートボールを揚げてるのでは、とありましたが
揚げるのはくどいので辞めて、豚ひき肉で。

ミートボール

豚ひき肉 350g
玉ねぎ 大1個
セージ(スパイス) 少量
小麦粉 適量


玉ねぎ微塵切りをひき肉に混ぜ、ボールにしたら
小麦粉をまぶします。

フライパンに油を引いて最初は強火、表面に火が通ったら弱火にして
蒸し焼きにします。

生パスタ、タリオリーニはだいたいちゃんぽんくらいの太さなので
2~3分で茹であがります。アルデンテなら1分ちょっと。
茹でる時は麺をほぐしながら入れます。固まって茹であがらないよう、
タップリのお湯でよく麺をほぐしてください。

ザルにあけてすぐミートボールのフライパンに麺とソースを入れて
和えます。茹で汁は少し残しておいてフライパンの麺の調整に使って下さい。

麺とソースさえあればあっというまに出来ます。
パスタ生地は冷蔵庫で2日保存可能です^^


で、伸びるのー?この麺。

うーん。
乾麺よりははるかに伸びますね。
でもルパンと次元みたいに取り合ってもアニメ程は伸びませんー。
あんなに伸びたら楽しいのにね!

でも、取り合いするくらいおいしかったです。
旦那サンとおねーちゃんが取り合いをして軽いバトルに(笑)

あの、まだ沢山冷蔵庫にあるからね?と
言ってたらあれれあっというまになくなりました。
おねーちゃん食べすぎ(笑)

おチビはまるで動物が獲物を狙うかのような目つきで
ジッと見つめて激しく要求するのでびっくりしました(笑)
子供ってミートボールと麺がすごく好きね~。
お子様に大人気でした。(あっ旦那サンにもw)

麺はカットしてビニール袋に入れておくと
すぐ使えて便利ですよ~。




Posted by まりあっち*
comment:8   trackback:0
[パスタ]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
土鍋ごはんとじゃこ山椒
すっかり涼しい・・・・は通り越して寒い今日この頃ですネ。
湯気が恋しい季節はごはんも土鍋で炊きたくなります。

go1.jpg

白ごはんにはやっぱり塩気のある箸休めでしょ!
じゃこ山椒~♪

炊きたてごはんにじゃこ山椒たまりません☆
究極の贅沢は実は質素の中にある気がします。

今日の器も旦那サンのオカン作。
写真に撮ってみるとなかなか写りがよくていい感じ。

go2.jpg

蒸気シューッ!
冬のこの湯気見てるだけでおいしそうだよね?
土鍋ごはん、実は簡単に炊けておいしいです。
この土鍋、普通に家でお鍋に活躍中の普通すぎる土鍋。

これに洗ってザルにあげて水を切ったお米と同じ分量の水を入れ
(例、カップ4の米ならカップ4の水)
蓋をして強火。

♪はじめちょろちょろ中パッパ は違います。
最初から強火でGO。
土鍋の穴からゆら~っと白い蒸気が出てきたら弱火にして10分。
10分したら火を止めてそのまま15分放置して蒸らします。
(上の蒸気の上がり具合は弱火で10分炊いてる画像です
最初の蒸気はもっと弱く出てきます)

go3.jpg

蓋を開けたら炊きたてガス炊きおいしい白ごはんー♪
底のほうには少しおこげも出来るので好きな方にはお楽しみです。

圧力鍋だともっと早いのですが、柔らかめというか水分が多いので
お櫃に移して水分を多少吸わせないとべしょっとしがちなので
硬めのごはんが好きな人は土鍋ごはんのほうが好きみたいです。

021.jpg
炊き込みご飯もおいしいです。


じゃこ山椒は本当は作る季節があってさんしょうの実が出回る頃作るようですが
さんしょうの実の下ごしらえが時間と手間がおチビのいる我が家ではかかりすぎるので
簡易版で短時間で作ってしまいます。

このじゃこは、「かちり」というちょっと乾燥して硬めのじゃこを使っています。
あの柔らかいしらすで作ると身がバラバラになってしまうのでかちりがいいです。
このあいだのサメがいた市場で1マスいくらで売ってたやつを使って作りました。

みりんと酒、しょうゆでかちりを炊いて最後にさんしょう粉を混ぜるだけ。
荒熱を取ればこんな色のおいしいじゃこ山椒。
うちは京都に近いせいか、食料品売り場で出来合いのものもよく売ってますが
甘すぎてちょっと苦手なのです。

名古屋にはじゃこ山椒という惣菜文化がないのでずっと知らずに育ちましたが、
知人の方が料亭に出入りしている業者さんで、ある日、ビニール袋一杯の
まかない用じゃこ山椒をもらったと下さったのです。
魯山人の流れを汲む有名なお店で滅多やたらに行ける場所ではなく
どこぞの奥様でも憧れの料亭だったのですがビニールっていうか、
スーパーの白い袋にてんこもり。

器が変わると印象も違いすぎです(笑)
でも、まかないといえど本当においしくて、これ、なに?
と、まだネットもない頃、名前も知らずに大きな書店をかたっぱしから
見た目だけを頼りに料理本を読んでは探してやっと名前を見つけたのです。

そんな時代なのでレシピを探すのもネットのようには簡単ではなく
誰も教えてなどくれないのであれこれ試行錯誤しましたが
おかしなものを何度か作っては失敗したのを思い出しました(笑)

当時はどこを見ても今住んでいるところのように季節になると
さんしょうの実など売っていなかったのであの実は何?と
ないながらも近いところまで近づいたのがさんしょう粉だったわけです。
売ってるのはグリーンの青い実で、まずさんしょうの実を佃煮にしないといけないそうで^^;
うわー。おチビいるしそんな時間ないので無理ムリー。

そんな方に手軽にどうぞ。
なんちゃってだっていいじゃない。
手軽においしければ幸せなのです^^
しかも無添加よ~


そのまかないのじゃこ山椒は、
しばらくするとあまりにおいしいのでまかないなのに
お金払ってでもいいから売ってくれと口コミでだんだん広がって
ついにお店でカップに入れて売りだされたそうです。
買ったものも頂いたことがあるのですが、小さなプラカップにちょこーっと入って
結構なお値段だったのでスーパー袋いっぱいもらっちゃったあれに換算すると
いったいいくら?^^;とちょっと怖くなったりウヒヒと思っちゃったりしました(笑)

今では下さる方もいないのでおうちでなんちゃってに作ります^^
お茶漬けにしてもおいしいよ~














Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
うちで一番リクされる麻婆豆腐
絶対おいしい麻婆豆腐。
作ってソンはさせません! ←ホント?(^^;

mabo1.jpg

我が家のリクエスト率NO.1メニューです。
このあいだまで不動の1位だった中国風鶏唐揚げを簡単に抜きました。
ぬー。鶏唐揚げは本職のプロにみっちり仕込まれてるので結構すごいことです。

最近、我が家こればっかりしか作らせてもらえません(^^;
しかも、このとおりの分量で作らないと「まずい」「味が違う」と
超厳しい旦那サン&おねーちゃん(汗)

むきー。
自分で作ったレシピなのに何かに縛られているようで
なんか悔しくなる!

しかし、正確に計らないと全然違う味になってしまうのよね。
だいたいこんなもんでいっかーとドボドボ、ポイポイ入れると
残念な味になるらしいです。
クー。うちの旦那サン、味覚が敏感すぎ。

私、言われた今でも自覚がないのですが
生理前になると味付けがしょっぱくなるそうです。
エェェー。そんなもので体調までわかるとは!旦那さん恐るべし。

と、いうわけで
このレシピはきっかりこの分量とおり作るとすごくおいしいです。
麻婆豆腐はこれの他に3パターンほどレシピがあって
お店のレシピも知ってるのですが、これが一番我が家で好評です。

中華料理は厨房にいて調理補助の仕事を何年かしていたので
他のよりちょっとだけ信用して大丈夫です。  ←ホント?^^;
大型店舗のプロに根性も調理も接客も叩きこまれました^^;
(1日で辞める人、多かったんですよ^^;泣く人もよくいました)



このレシピ、カレーの中辛くらいの辛さだと思います。
中学生のおねーちゃんも平気で食べてこれくらいがいいと言いますが、
辛いの苦手な方は豆板醤と唐辛子を抜いて下さい。
ちょっとは平気って方は唐辛子抜き、豆板醤を小さじ1/2くらいで。

※コツは、ひき肉と同時に唐辛子と豆板醤を炒めること。
後で入れてもあまり辛くなりません。加熱することで辛くなります。
仕上げのごま油を垂らすことで味がグンと変わるので一緒に途中で混ぜないで下さいね。




******材料(4人分)*************

水 500ml
豚ひき肉 250g
豆腐 400g
ねぎ (白ネギなら1本、万能ねぎなら2,3本)
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1

あらびき唐辛子 小さじ1/3 (なければカイエンでも輪切りでも粉末でもオッケ)
豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
豆豉醤(トウチジャン) 小さじ2
オイスターソース 小さじ1

●片栗粉 大さじ3
●水 大さじ6=70ml

ウエィパー 小さじ2

(あれば花山椒粉)

*****作り方**************

1、中華鍋にサラダ油を入れひき肉を炒める。
炒まってきたら、にんにく、しょうが、豆板醤、唐辛子も入れて炒める

2、豆豉醤、ウエィパー、オイスターソース、水を入れて撹拌する。
※鍋の水がビックリするほど真っ赤になるけどあわてない^^;
浮いた油に色がついてるだけです。

3、鍋の中身がフツフツと沸騰してきたら豆腐を入れます。
豆腐は容器から出して、側面に包丁を入れ、そうしたら容器に戻して上から
縦、横にいくつか包丁を入れて均一な大きさに切っておくと便利です。
入れる時崩れません。

※もめん豆腐は一度熱湯で茹でておくと崩れにくいです。
でも、うちは旦那サンがソフトな豆腐が好きなのでそのまま絹かソフト豆腐を入れます
(崩れまくるのでまぜまぜ注意です)

4、再度沸騰してきたら一旦火を止め、●の合わせたものを入れ、鍋の中身とよく混ぜる。
再度点火して強火。とろみがついたら刻んだねぎを入れて
最後にごま油を上からかけて完成。

熱いうちにハフハフして召し上がれ^^
あれば花山椒粉をかけるととてもおいしいです。
豆豉醤がなければ豆豉と醤油でも。豆豉もなければ醤油か赤味噌でもおいしく出来ますよー。

ここに昨日のチャーシューで作ったタレを醤油として使ってもおいしいですヨ。



























Posted by まりあっち*
comment:2   trackback:0
[中華]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
特製タレを作る為のチャーシュー
※12/13日 追記:モバイルサイトC1000TVでレシピが紹介される予定です


みなさまおひさしぶりです。
家の中が汚すぎです(笑)
不用品出品&掃除に励んでおります。
でもちっとも綺麗にならないんだな、これが(笑)

さて、今日は焼き豚。
yaki1.jpg

と、いうか茹で豚が正解だと思うのですが、
形式上はチャーシューってやつです。

レシピらしいレシピや技なんてありゃーしません。
用意するものは醤油1本と豚の塊(腿、バラ、ヒレあたりをお好みで)だけ。

なめてんのかー!
って叱られそうです。

いやいや、ちょっとまってまってー。
これ、実はタレを作るのに必要なんですのヨ。

ラーメン屋さんに行くと上に乗ってるチャーシュー。
あれって実はラーメンタレを作るのがメインでチャーシューは副産物なんです。

このタレ、いろんなところに使えていい仕事するので是非作り置くと
いいのです。レシピ書く時、これを使う時もあるので最初に書いちゃおう、と思いました。


工程は簡単です。

****材料******

醤油 1本
豚バラ肉 3~4本 (画像はタレを取るより肉を食べる用だったのでモモです)

おすすめはバラ肉です。
理由は油も味のうちだからです。


****作り方********

1、鍋に醤油と豚塊肉を入れる。

2、中まで火が通るまで加熱する。(けっこう強火でおっけー)

3、荒熱が取れたら肉を引き上げてタッパーなどに入れて冷蔵庫で保管。
※食べきれないものはラップをして冷凍可。
細かく切って冷凍しておけばチャーハンに使えます

4、残った醤油は醤油のボトルに戻して冷暗所で保存。
※冷めると多少ボトルの上澄みに白い油が出ますが大丈夫です。
あまりに油が多い時や油が不要な場合は鍋で冷めたときにすくい取って下さい。
すくい取った油はラードとしてチャーハンや炒め物の油、スープに少量
使用すると旨みがよく出ます。


注意:絶対に水は入れないで下さい。タレが腐ります。

*****************

で、この特製タレを使って炒め物やスープを作ると
滅茶苦茶おいしくなるわけです。豚エキスたっぷり沁み出てますから。
ラーメンスープはこのタレをスープで割って醤油味にしているわけです。
これは、うちの祖母が中華そばを店で出していた時のチャーシューの作り方を
私の母から習ったものです。

昔、うどん屋さんで出て来た「中華そば」というラーメンは
厚削り節をじっくり煮だして、このタレとラードを入れたどんぶりに注いだものがスープになります。
寒い夜におうちでラーメンもおいしいですよ。
中華麺とねぎが揃えば我が家でラーメン屋さんです。

提供する際には、ラーメンばちはお鍋の中の熱湯に直前まで入れておいて下さい。
熱いスープを入れてもどんぶりが冷えてるとアツアツにならずすぐ冷めてしまいます。
風邪引いたときもどんぶり温めてみてね。
おうどんだってアツアツですぐ風邪が治ります^^


ところで、こんなことを書いておいてうちでは滅多にラーメン作りません。
面倒くさい ・・・・。
いえ、材料揃える前にチャーシューが家族によって食べられてしまうからです!^^;
でも、おいしいので食べたくなるんだけどね。

yaki2.jpg

食べ方汚っ!(みなさまごめんなさい)
普段あんまりごはん食べない困ったチャンおチビも意欲的にワシワシ食べます。
無添加、無加調だから幼児もオッケーよ~。

外国で中華麺が手に入らない方は、パスタのカッペリーニだの一番細い麺を
重曹を加えた熱湯で茹でてご使用下さい。
なんと!茹でてる間にもなつかしのラーメンの匂いが!
中華麺に加えるかんすいの代わりに重曹で化学変化をおこしてラーメンにしてしまうのです。
たまご入りパスタを使うとよりラーメンに近い味になります。お試し下さい^^


うちの旦那サンはこのタレとチャーシューをチャーハンに使うと神だ!と
言います。(どんだけお気に入り?^^;)

そういえば、おねーちゃんが幼稚園児の時、ご近所に卵が嫌いで一切口にしない
お友達がいたのですが、このチャーシューとねぎ、卵、ウエイーパー少々とこのタレで作った
チャーハンを食べたのですが、私はそのときまで卵大大大嫌いなんて知らなくて。
普通に完食して帰ったのですが、翌日、その子のおかーさんが涙目で訪問してきたのです^^;

わぁ!なんだ!どうしたの!と尋ねますと、(ママ友です)
「おかーさんの作るごはん、まずい!おねーちゃんちで作り方聞いてきてよ!」と
なじられたというではありませんか!ひどすぎるっ^^;
男の子ってたまに荒い事いいますね。

決してママ友がまずい料理を作ってるわけではないのです。
卵嫌いなその子のために必死でたまごレスのおべんとうも作ってあげていたし
ちゃんとお料理できる人だったのですが、どうも卵が大嫌いなのに、このタレで作るごはんは
食べられる!あれを家でも作ってよ!ということだったようです。

お友達家では、チャーシューは紅茶で茹でて砂糖と醤油で味付けをする、という
おいしそうな調理方法だったのですが
た、、多分このタレだよ^^;とうちにあったボトルのままあげました。
タレの作り方も教えてあげた頃にはママは笑顔に戻り、帰って行きました。
あの子はもう卵を普通に食べられるようになったかな?
きっと、あの子の大好きなラーメンの味にそこはかとなく似てるから
おいしかっただけに違いないんですよ(笑)


好き嫌い克服はさておき、
大根の煮物やスープ、ちょっとした炒め物、八宝菜などに
まろやかで後を引く抜群の旨みを出すので是非作ってみて下さいネ。



Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食
牛蒡のあまから
※レシピ分量を正しく載せました。
そそっかしくてごめんなさい^^; 12/2記載


画像を撮りためすぎました。
しばらくはちょっと前に作ったごはんばっかりかも。
gob1.jpg

これ、うちの旦那サンが大好きな一品です。
ゴボウに片栗粉をまぶして唐揚げしたら、すきやきの素で加熱しながらあえるだけ。
簡単なんだけど、これがまた野菜だけなんて思えないおいしさなのです。

あら!割り下なんて簡単に作れるのに?って思った?^^;
うちの旦那サン、独身の時のクセですきやきの素(タレ?)が安いとすぐに沢山買ってきちゃうの。

今まで自分で安い時に沢山牛肉のいいところを買ってきてくれて
料理してって言われてましたが、血管系の病気をしてるので、もう禁止にしたの。 ←やはり鬼嫁w

だって、油身が大好きでサシが入った霜降りばっかり買ってくるんだもん^^;
たまに食べるごちそうを、平素食べすぎてはいけませんー。
最近はやっと慣れたらしいです。肉も鶏をメインにたまに豚、たまのごちそうに牛、くらいで
満足出来るようになったとか。

だから、すきやきの素、あまりに余ってたのです。消費しようと思って作ってみたのが最初。
お手軽に作れるので便利かも。

ぜーったいおいしいので試してみて欲しいですよ。


材料

ごぼう 2本
片栗粉 大さじ6
水 10ml

すきやきの素 50ml
(割り下で作る場合は)
  醤油、味醂、酒、砂糖でお好みの配合で。

薬味ねぎ 1本
糸唐辛子(なければ普通の一味唐辛子でオッケー)



作り方

1、皮を落として薄切りにし、水にさらしてアク抜きしたゴボウに
片栗粉と水少々を入れてからませたら天ぷらを揚げるくらいの温度で揚げていきます。

2、油をよく切ったら熱いうちに別の鍋に入れ、すきやきの素(または割り下)を入れて加熱、あえるだけです。



適度なソフトさと、カリカリ感を残すため、2はサッ!とがいいと思います。
あんまりふにゃふにゃだとおいしくないので。


ごはんがとっても進んで困ります(笑)
うちはお酒を飲むことがあんまりないんだけど、お酒も進むらしいです。










Posted by まりあっち*
comment:6   trackback:0
[和食]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
